※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月から入れる保育園もあるが、半年からのところも。2月生まれは入りづらい。復職後の入園時期について相談。

2月生まれのもうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
保育園に入れるとしたらいつが入りやすいと思いますか?
(何歳の何月〜みたいな感じで教えてください)

場所によって違うことは承知の上なので、皆様のお住まいの地域のことで結構です!
近所には生後2ヶ月から入れるところと、半年からというところがあります。

夫も私も正社員(フルタイム)で、私は産後休暇を取って復職しています。
今は無理矢理親に来てもらって見てもらっているので、条件は満たしている状態です。

そもそも2月生まれって入りづらいですよね😭

コメント

ままり

2月生まれの1歳2ヶ月がいます😌
0歳4月が入りやすいですが2月生まれだと入れる月齢じゃないですもんねー
0歳で途中入園狙うのが入りやすいと思います。9.10月頃は退園する子が出やすいです!
2月はそもそも募集してなかったりしますしね!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうなんです…2ヶ月になってないので4月は入れなくて💦
    ちらっとみた時に当たり前ですけど5月の募集は0だったので😅
    9.10月ですか!
    東京じゃないので、転勤する人とか少なそうなんですけど、そこら辺を狙えればいいなーと思います✨

• 5月11日
ママリ

その状態でしたら、もう申請を出して空きが出来次第入園が良いと思いますよ😊
0歳クラスは、1歳の誕生日を迎えた子が毎月どんどん入ってくるので、後になればなるほど入りづらいです。また、来年度4月は1歳4月なので1番の激戦です。
2ヶ月から入れるところにすぐ申し込み、半年まで入れなければ半年から入れるところも希望追加して申し込み。
その他の園も見られた方が良いと思います。夏、秋と遅くなればなるほど入りにくくなるので💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    1歳になったらアウトだなとは思っているので0歳で入れたいのですが、空き待ちとかできるんですか?
    それとも毎月抽選?に出して毎月応募しに行かないといけないのでしょうか?💦
    そこら辺もよくわかっておらず、市役所に行かないとな〜と思いつつ、仕事復帰してしまってるのでなかなか時間が取れずズルズルしています😅

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

空き待ちというか、選考は月に一度なんですが、一度申し込んだら年度内は自動的に毎月選考にかけられます☺️(自治体によるかもです)
    なので、例えば来週申し込んだとしたら(私の市は前月15日が締切)6月分の入所選考にかけられます。
    受かれば6月1日から通えます。
    落ちたら、自動的に7月、8月…と3月まで毎月選考が行われます。
    11月頃には来年度4月入所の一斉申込がありますので、11月までに決まらなければそちらも並行して申し込み。もし4月を待たずに12月〜3月に受かれば、4月入所の内定は辞退してそちらに通うことができます。

↑うちの市はこんな流れです😊
    なので、ご両親無理されてる感じならすぐにでも申し込みした方が良いと思いますよ✨

• 5月11日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございます😊
    市役所が遠い上に車運転できないので、自動だとありがたいなー😭

親は朝7時前に家を出て夜8時くらいに家に帰る感じなので(電車で1時間半)無理してると思います💦

すぐに入れないことも考えると、すぐにでも申し込んだほうがよさそうですね!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていて3ヶ月ベビーの母です。
私の地域は1歳児が激戦なので保育園に入れるなら0歳児がお勧めですね!
0歳児でも後半に行くほど(夏以降)激戦になるので既に働いているならもう動いた方が良いと思います!
私の所は今の所産休明けから入れる所と3ヶ月から入れる所があり保育園を選ばなければ入れる感じでした!
2ヶ月から入れる所でとりあえず見学に行ってみてはどうでしょうか?

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    私も1歳児は激戦と聞くのでそれを待たずに入園させようと思っています😊
    夏以降は激戦なのですね💦
    2ヶ月のところが遠いところと小規模(0.1.2歳まで)なので、できれば半年以降のところがいいかなーなんて思っていました😱

小規模に入った後3歳で転園できないとかあるのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると半年以降で保育園やこども園に入れた方が良さそうですね!
    小規模に入って3歳で転園できないこともありますよ💦その保育園に空きがなければ入れないので💦幼稚園なら良いと思いますが!!
    私の地域は認可で入れなくて小規模に入った場合は他の方より優先的に入れるようにはなってますがそれでも入れないことはあるみたいです💦

• 5月11日
  • みみ

みみ

やっぱりそうですよね…
    2ヶ月から入れるからといって小規模に入れて、3歳で転園できないのは危険なので💦

• 5月11日
YSmom

上も下も2月生まれです😂
うちの地域は1歳4月入園しかないですね…その次だと3歳4月ですね。

0→1歳は新規園児の募集数が他の年齢より多い
2→3歳は幼稚園に行く子が辞めていくので
そこの空き狙いです!

うちの地域は激戦区なので
夫婦共にフルタイムですがそれだけではスタートラインにやっと立てただけ状態なので
夫の24時間勤務(月2回以上)の加点がついて、第二希望の今の園に入れました!

2人目も2月産まれなので、夫の勤務+兄弟の加点がついてなんとか同じ園に入れないかな😭と思っています。。

ちなみにうちの地域は1-3月入園はほぼ100%落ちる(新しい子をこのタイミングでは入れない、辞める子がほぼいない)って、区役所からも保育園からも言われてたので、2月入園の申請では不承諾通知書もらうためだけに1箇所だけ書いて応募してます。

0歳で入れることも考えましたが、哺乳瓶拒否と、離乳食のアレルギーチェックを保育園の合間を縫ってやらなきゃいけないので、仕事と両立できん!と思ってパスしました😅

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    24時間勤務の加算なんてあるのですね😮
    うちは2人とも日勤なのでそういう方達や兄弟がいる方には負けちゃいますね💦

アレルギーチェック大変そうです😱
    土日にちょこちょこやるしかないのかなと思ってます。

• 5月11日
  • YSmom

YSmom

自治体によって、どんな働き方に加点がつくかとか優先順位の付け方が結構違います!
    みみさんの自治体に夜勤点数とかなければ良いですよね☺️兄弟点は結構どこもあるイメージです🥲

アレルギーチェック結構大変だし、土曜日は午前のみ、日曜日は病院が開いてないので、お気をつけください!

• 5月11日
  • みみ

みみ

そうでした💦
    日曜日は病院やってないから大変ですね😱

• 5月11日
みぃちゃん

同じ月齢ですね😄
0歳児で入れた方が絶対いいです!
申請だけならできてたはずですがやらなかった感じですか?
わたしも仕事復帰するのです入れる月齢前に申請出しました。
空きがまだあったので入れましたが次の月に全部埋まってました💦
4月入園の申し込みに間に合わない月の子達は入りにくいです😭

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    私が完全に徒歩でしか行けないのですが、徒歩圏内の保育園は全て生後半年からで💦
    会社の都合で復職したこともあり、1歳になるまでは在宅勤務をさせてもらっているので、そこまでに転園できるなら遠いところでも良いのですが、通勤が始まると私の勤務時間にはまだ保育園が開いてなくて😱

4月は物理的に無理なので途中入園を狙っていますが、自動で抽選?してもらえるなら生後半年から申し込もうと思います!

• 5月12日