※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
家族・旦那

私の旦那は長男で、お姉さんがおり、旦那の実家の近くに住んでいます。…

私の旦那は長男で、お姉さんがおり、旦那の実家の近くに住んでいます。お姉さんの旦那さんの実家に家族で住んでいるので孫もいます。
義理のお母さんはお一人で一軒家に住んでいるのですが、私の旦那はお母さんが可哀想だから一緒に住んであげたいと言っています。
しかし、お姉さんが近くにいるし、お母さんは健康で元気に働いていますし、まだまだ一緒に住む必要はないと思っています。
一緒に住みたいと言っている旦那へは、何と説得すべきでしょうか、、?
またもしお母さんから一緒に住んだら?と言われたら何て言うべき?そもそも一緒に住むべき?

コメント

まだお母さんが元気でしかもお姉さん近くにいるなら一緒に住む必要無いかなと…。
私なら「お母さんもまだ元気だから自分の好きなように生活したいかもしれないし、お母さんかお姉さんに同居を打診されてから考えてもいいんじゃないかな?私も正直、慣れない子育てで大変な時に、お母さんとの生活で気を使うのはちょっと避けたいかな。」と言いますね。

チョッピー

私なら沢山の方がママリで同居の事を相談されていますので、それを自分と置き換えて旦那さんに問題点の定義をして話し合いますかね。旦那さんがお義母さん立場の味方に付いているようならやめます。
動けているうちは年輩の方がつよいですからね。でも、いつかは動けなくなって大人しくなりつつありますから焦らずのが^_^;
お義母さんにもある程度の距離感と決め事をし、お互いストレスを感じたりしたら解消もあり得るんだって理解してもらってからですかね。
とりあえず、義母と仲悪くなってしまう事もあるのでいつかは…と思うなら備えは万全にして〜今からはじめます。

はじママ

まず、そもそもお義母さんがどう思っているのでしょうか。
元気に働いていて実の娘も近くにいる状況でわくわくさんたちと同居したいと思っているのか疑問です。

旦那さんには「じゃぁわたしの親が一人になったらわたしの実家で同居してくれるんだよね?」って聞いて反応を見ますかね。
嫌そうにしたら、「でしょ?わたしだって子育てでいっぱいいっぱいなのに今あなたの親と住んだら気を使って心が休まらない。
あなたの親が嫌いなわけじゃない。でも一緒に住んだらお互い嫌なところも見えてくる。今のまま適度な距離を保ちたい。」で押し通します。

うちはつい先日、義母に来年中に家を中古で買おうと思うから同居しませんか?って話をしたら、まだ一人でやっていけるから大丈夫って拒否されました(笑)

じゃぁゆくゆくは一緒に住みましょうね🎵お義母さんと暮らせるような家を探す予定ですから✨で話は終わりました。

今の高齢者ってけっこうプライドが高くて、若者に迷惑かけたくないとか、自分で出来るって思っている人が多い様です。

義母さんにどぉ思ってるか聞いてみるのが良いと思います🎵

のりたまこ

私の旦那も長男です。
3つ下の弟がいますが独身でおそらく一生結婚しないし本人もしたくないといっています!
同居とか老後は義母の考え方にもよりますよね😢

私は結婚と同時に義祖母+義両親+義弟と完全同居してました。
ですが1年でもうストレスで自律神経失調症になり同居解消しアパートで1年住み去年の年末新築戸建を買いました。
義母は結婚当初から私に「あなたには優しくしとかないといけないのよね、将来面倒みてもらわないといけないでしょ?😳 」っていわれドン引き、返す言葉もありませんでした。自分の親が子供には迷惑かけたくないからお金ためて老人ホームにでも入るって考えだったし、面倒みてもらうって最初から息子じゃなく嫁に言う時点でこういう人なんだってわかりました。
私が義実家が無理で毛嫌いしてることを旦那もわかっています。戸建てはリビングの隣の部屋に4.6畳の和室をつくりそこに一応仏間も作っときましたが、それ以外の義両親がくる部屋は作りませんでした。旦那はそれはあまりよくわかってないみたいです。私がうまいこと言って基本きめましたんで(^^;
家をみにきた義両親は「あら和室もあるねぇ☺️」っていうから老後の義両親の部屋とは一切言わず「ここは客間です~お客さんが来たときにここにお通しするのが今の家では一般的で小さめなんですよ🎵」っていったら私たちのじゃないんかみたいな顔してましたが知りません笑

私は二度と同居はするつもりありません!
もし一人になったら引き取りたいとかいいだしたら「私から笑顔は無くなるし、おそらく今までの家族の雰囲気は壊れると思うよ。子供にも気使わせる生活になると思うよ。」か「同居になるくらいならいなくなるまで私はアパートにでも別居します」っていいますね。