※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
妊娠・出産

妊娠19週目の初マタで籍は入れておらず、彼氏との遠距離同棲中。彼氏の父親になる意識が薄く、収入も不安。将来への不安と愛情の狭間で悩んでいます。

妊娠19週目の初マタです!

籍は諸事情でいれてません。

元々付き合った当初から結婚を前提にでした。
どちらの親も了承済みです。

広島と神奈川で遠距離をしていて
今年の3月の私の短大卒業と同時に
彼氏の住んでいる広島にきて同棲が
始まりました。

同棲して、プロポーズしてくれて
さて籍をいれようと話してた矢先
「妊娠」が発覚しました。

なのに…父親になる時間がなかなかでません。
私は妊娠してつわりがきたり体調の変化やお腹が大きくなってきて母親になる自覚が日に日に強くなってきました。
男の人が父親になる自覚がなかなかでないのは仕方がないのかなっと思ってました
でも最近考えが変わってきて「本当は妊娠がわかった時点で責任感やこれからもっと本気で頑張らないとという気持ち」がでないといけなかったのかなって。でもそれはいまさら…。でもさすがにそろそろ父親になる自覚がでてほしいです。

お互い21歳で年齢も若く親になります。

彼氏のお給料は多くて18万円。
それも派遣社員で来年4月には契約切れます。
この子が産まれるのは5月…

私ばかり焦りがすごいです。
本当にこの先大丈夫なのか?
不安です…不安で涙がでてきて
いっぱいいっぱいになります。

彼氏のこと愛しててこの先も一緒に居たい。
でも…父親になる自覚がでなすぎて不安で
もうどうしたらいいのか。

長文になってすみません。
アドバイスなどしてくださると
精神的にすごく助かります😞

コメント

アキ

父親の自覚はこの先5年は諦めた方がいいと思いますよ😅
うちは子どもが3歳になっても独身気分な旦那に嫌気がさしてました(笑)

• アキ

アキ

すみません💦
    途中で送ってしまいました。

父親としての自覚は出なくても籍を入れたら結婚したって現実がわかるかもしれません(´・ω・`)
    事情があるとのことですのでアドバイスにはならないかもしれませんが、、、

• 12月22日
  • 🐻(22)

🐻(22)

全然大丈夫です!
    コメントありがとうございます‼︎

5年ですか😐
    父親って自覚ってやはりそういうものなのですかね??こっちとしてはさすが嫌気がさしますよね!ほんとその気持ちめちゃくちゃわかります笑

• 12月22日
koko

父親の自覚が妊娠中からある男の人って稀だと思います。

うちの旦那は、産まれて1年たっても、少し芽生えはじめてきたかな?くらいで相変わらず自己中心的な行動が多いですよ。。

• 🐻(22)

🐻(22)

そうなんですね!?
    そうなんですよほんとに😅
    自己中過ぎて飽きるというか腹がたつというかほんとになんなのってなります。。

• 12月22日
桜🌸

お腹がおっきくなってきて
彼氏さんもお腹を触った時に
胎動を一緒に感じることが
できるようになれば
少しは自覚も出て来ると思いますよ!
私の旦那がそうでした。
私の旦那も結婚して妊娠が発覚した頃
15万ほどの少ないお給料で
金銭的にも不安でいっぱいでしたが
胎動を旦那も一緒に感じれるようになってから
会社の社長にやっと給料のことで
取り合ってくれて
なんとか生活できるまでに上がり
それから今普通の少し余裕がある程までに上がりました。
契約が切れてもまだまだ若いです。
今のうちに次の転職先を探すのもありかと思います。

• 🐻(22)

🐻(22)

なるほど‼︎
    ふと朝お腹触ってきてくれたときに「おはようは?」っていうのめちゃくちゃ照れ臭そうに「おはよう」とこの子に言ってくれます。そういう姿見ると幸せな気持ちになります。胎動なのかなんなのかわからない感じのが最近感じるようになりました!これはなんなのか🤔 触って胎動が感じられるぐらいになったらたしかに父親になるっていう自覚がでるかも知れませんね‼︎

そうですよね!
    いまのうちに転職先を探してすこしでも不安が減ったら私も助かります!

• 12月22日
みぃ。

ちゃんとしたアドバイスとかできなくて申し訳ないですが
私の旦那も父親の自覚がでてきたの娘が5ヶ月になったくらいの時ですよ。
私はよく「父親の自覚持ってよ」って言うことあったのですがよくよく考えたら無理だよなーって思います。
自分はなにも変わらないので仕方ないのかもしれません。私もよく不安でいっぱい喧嘩しました。
辛いかもしれませんが焦らせないで待ってみてもいいかもしれません。

• 🐻(22)

🐻(22)

そうなんですね!
    わかりますわかります😭
    私も言ってしまいます笑
    でもたしかに難しい話ですよね。父親になる自覚が全くと言っていいほどないのに籍をいれていいものかと悩んでたのですが、それでも籍はいれたほうがいいかもですね!

• 12月22日
hana

女性は妊娠すると嫌でも身体が変わるので自覚しますが、男性は自分には変化もないし、産まれてきた子どもを腕に抱いてやっと少し自覚が芽生えるくらいですよ(>_<)!
今は期待しすぎないほうがいいと思います、子どもが生まれれば父親になれると思います(´ω`)

• 🐻(22)

🐻(22)

たしかにたしかに。。。
    産まれてからこの子を抱いてやっと父親になる自覚がでる」いま期待し過ぎても難しい話ですよね😑

• 12月22日
  • hana

hana

旦那も産まれるまではお腹の中の子に話しかけたりなんて一切しなかったし、赤ちゃん用品もほぼ私が準備しましたが、産まれてきたら毎日「かわいいなあ…」とにやにやしながらほっぺにちゅーしてます(笑)

• 12月22日
  • 🐻(22)

🐻(22)

なんて素敵な話。。。
    めちゃくちゃ素敵な話です😭

• 12月22日
ぷー

私は入籍して直ぐに妊娠しました。
お付き合いが長く20歳で結婚しました。
私の夫も全然お腹の子供には興味がありませんでした。
自覚が足りないよと、プンプンしていたあところが懐かしいなと今ではクスッと笑えるくらいです。

生後半年まではあまり育児は、言わないとやってくれない人でした。

でも、今はこどもがお話ししたり遊んであげたりするとすごく喜びます。
それに楽しみを覚えたのかとっても楽しそうに毎日お話ししてくれたり、遊んでくれるようになりました。

なのでNさんもあんまり思い詰めずにリラックスしてください。

彼氏さんのお仕事はとても不安ですが、本当に生活できなければ国の支援がありますし、大丈夫です。

私は父親じゃない旦那が大好きでしたよ。でも、父親になった旦那はもっと大好きです。

だからNさんも大切にしてあげてください。お腹の赤ちゃんもNさんとその彼氏さんを選んでやってきてくれたんですから。笑

• 🐻(22)

🐻(22)

わぁーなんか泣けます😭
    年齢もぷーさんと近いしお腹の子に興味がないところもまんまだし。

最近悩み不安悩み不安ばかりで
    精神的に最強に弱ってました。。
    なのでリラックスという言葉聞いて
    涙がでそうになりました。

なんかもうめちゃくちゃ
    響きました。ありがとうございます😭

• 12月22日
  • ぷー

ぷー

長文わざわざ読んでもらってすいません🙇‍♀️
    彼氏さんがいいパパになってくれますように!

• 12月22日
きいろのくま

たぶん個人差があると思いますし、年齢的なこともあるのかな?と感じます。
我が家の場合は妊娠中の今から結構パパしてくれてます。
自然とそうなったかな〜

お金のことが心配なら、今〜産後までかかる費用を表にしてわかりやすく見せて相談するとかはどうですか?
漠然とした不安を抱えているより、数字で具体的に見えたほうがもしかすると解決策も浮かぶかもしれません。

あとは、もう19週ってことなので胎動がわかるならお腹に手を置いて2人で動いてるって話をしたり。
可能なら妊婦健診に一緒に来てもらったり。
ちょっとしたことから、自覚を持ってくれると良いですね(^^)

• 🐻(22)

🐻(22)

なんかすごく羨ましいです😭😭

うんうん!それやってみます!

そうなんですよね!もうほんとに
    ちょっとしたことから自覚がでてくれたらこっちとしてはほんとにうれしいです!

• 12月22日
あ

私の旦那も全く自覚しませんよ。
呑んだら朝までコース
友達と国内旅行、海外旅行と
独身気分です。
生まれたら自覚してくれるかな?と
今は諦めていますが、
絶対立ち会い出産させるます!

• 🐻(22)

🐻(22)

もう諦めも肝心なのですかね🤦‍♀️
    私も立ち会い出産を考えてました!

• 12月22日
ゆき

私はでき婚でしたが、旦那は全く子どもに興味がなく未知な感じでした。
だけど今赤ちゃんこんな感じだよーと健診の度に話していたら少しは自覚がでたのか、お腹が大きくなるにつれて、自分からお腹に話しかけたり今動いてるー?とか仕事行ってても連絡きます。
男の人は妊娠しても何も変化がないからなかなか自覚を持てません。
赤ちゃんの事を話してあげることが大切かと。あとは自覚を持ってと言わないことです。ぱぱになるんだよーと雰囲気でわたしは伝え続けました(笑)

• 🐻(22)

🐻(22)

ほうほんとにそれです笑
    子供に興味がない。なさすぎ。
    こっちとしては心配にもなります😅

素敵な話です。。。

自覚持ってはやめます笑

• 12月22日
ナツメグ

私の旦那は30過ぎてますが、全然自覚がありません。マイペースにもほどがあるくらいのんびりしてます?
こちらもそのことが不安でつい数日前ケンカしました。。
何度言ってもわからない、わかってもらえない、辛いですよね。
今私は切迫中で安静なんですが、そんなことも理解してもらえず言いたい放題言われる始末です。
人によると思いますが、もう変わらないんだこの人はと思って悟りを開くのも自分のストレス、不安材料の軽減にもつながるのかなと思います。なかなか難しいですがね…
お二人ともまだお若いですし、旦那様もお仕事次が見つかるといいですね!
赤ちゃん産まれたのを目の前にした時はまた何か変わればいいなぁ〜と思っていますが、女の人は妊娠出産して一気に強くなるといいます!男の人とはその自覚や責任といったスピード違うのかなと思います(^^)

• 🐻(22)

🐻(22)

ほんとにわかります‼︎
    マイペースなのはいいけど、ほどほどにしてよ!ってときよくあります🤦‍♀️

安静な時期なのですね。。
    心配なことや不安なことあるのに理解してもらえないと余計にストレスになりますよね😞たしかにふっきれるというかこの人はこういうものだと広くなることも自分にとっても相手にとっても余裕に繋がりますよね‼︎

ありがとうございます‼︎
    自覚や責任感がでるのにスピードがあるのは個性だととられえてポジティブに考えて行きたいと思います!

• 12月23日

父親になる自覚はなかなか時間がかかりますね😭
私も結婚前提で、入籍前に妊娠がわかりました。
旦那の年齢もあってすぐに籍は入れましたが、やはり父親の自覚はまだまだ少ないです🤔
でも胎動を旦那自身の手で感じる事が出来てからは、少しは自覚が湧いてきたのかな?って感じですね…
アドバイスになってなくてごめんなさい😭

• 🐻(22)

🐻(22)

そうですよね。。
    やはり時間はかかりますよね😭

胎動が触ってでもわかるようになったらわかってもらえると信じて待ってます😊

• 12月23日