※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。家族は忙しく、日中誰もいない状況。旦那さんは協力的ですが、どうすべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

現在、妊娠9ヶ月の初妊婦です。
出産後の里帰りについて迷っています。

実家には、母と姉が住んでいるのですが、二人とも仕事をしているので平日朝6時から夜の7時まで家にいません。
一方、うちの旦那さんは朝は8時半に家を出て帰ってくるのは夜の5時半です。
また仕事上、お昼にも一度家に戻ってきます。

実母からは、「産んだ後、しばらくは実家に来なよ」と言われているのですが、日中誰もいないし、仕事で帰ってきた親に色々頼むのも…と思ってしまいます。

皆さんは、この場合 里帰りされますか?
旦那さんは家事などにも協力的なので、色々手伝ってくれるとは思います。

ご意見聞かせてもらえると嬉しいです(><)

コメント

sio/kei mama☆

里帰りしてます!
1ヶ月は洗い物とかしたらいけないと言われて親は仕事してて夜の9時とかまでいないときあります。
旦那も手伝ってくれますがご飯とかは作るとなと…自分がやらないといけないですからね。

チョコ

旦那さんが協力的なら帰りません^ ^
5時半に帰ってきてくれるならそこからご飯の準備もできますし(*´꒳`*)

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも同じ感じですが里帰りしますよ〜😊
1人目の時にも里帰りしましたが日中は自分も赤ちゃんも授乳したりオムツ変えたり寝れる時に寝たりばっかりなので…
洗濯物もやらなくていいしご飯作らなくていいし、お風呂もゆっくり入れるし里帰りしてよかったです。
普段から家事してくれてる旦那様なら自宅でもいいかなあと思います!うちの場合は全くだったので。笑

しゅーみ

里帰りしないです~😃
実家には母と伯母(母の姉)がいます。
同じく母は仕事で土曜日も仕事の時があります。
でも伯母は土曜日は必ず休み。
伯母と絶対に過ごしたくないです。
主人は帰りが遅いし、実家なら面倒見てくれるしお風呂もゆっくり入れるけど、平日は一人だし自分と赤ちゃんの荷物持っていくのがめんどくさくて、1ヶ月という期間でも、私も赤ちゃんも主人に会えないのが嫌なので帰りません‼️
実家は宗教絡みなこともやってるのでやらされるのも嫌だし、その空間で赤ちゃんと過ごすのが嫌ってのもあります😥
大変だろうけど、義母が手伝いに行くよって言ってくれてるので、甘えようかなって思ってます😝

旦那さん次第かな…と思います。
昼に帰って来てくれても、昼飯用意して〜みたいな旦那さんだったら、里帰りした方がいいなぁなんて思っちゃいます💦

私がももたさんの立場だったらしないかなーと思います😄
今から旦那さんに家事を教えて、産後のママの状態、赤ちゃんの生活を伝えて理解してくれるようなら……ですが😅
うちの旦那は家事、育児ほぼ完璧ですが、いかんせん帰りが遅いので私は里帰りします😄