※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
ココロ・悩み

義両親が姪っ子を優遇し、比較されることに悩んでいます。わが子を守りながら上手に対応する方法を教えてください。

やっぱり義両親(夫の両親)って息子(私の夫)の子より実娘の子供の方が可愛いんですかね?
何かにつけてうちの子と比べたがります。
しかも単純にできることを比べるだけならまだ分かるのですが、まだできてもいないことをマウント(?)とってくるのが意味不明です。
ずり這いが4ヶ月後半でできるようになったということを話したら、姪っ子(実娘の子)は優秀だからたぶんそれより早くできるようになるよと鼻高々に言われまして。。いや、できるようになってから言って?と思いますよね😅
それ以外にも出産方法や体重やミルクの飲み方まで、全てにおいて姪っ子の方が優秀らしいです。

今からこんなに比較される姪っ子も可哀想ですし、今後うちの子は何をしても卑下され続けるんだろうなと思うと本当に切ないです。。
けれど数回しか会ってない子より里帰りで1ヶ月間一緒に育ててきた子の方が可愛いのは当たり前ですよね。
今後月齢を重ねてできることできないことが増えてきたら、ますます色々言われるんだろうなぁと思うと今から憂鬱です。
私自身が親にきょうだいと比べられて育ったので、子は誰かと比較されない人生を歩んでほしいと思っていたのに。。
私の方が立場が弱いこともあって、その場ではどうしても言い返すことができないのも情けないです。
上記のようなことを言われても、そうですかね?あはは・・・としか返せませんでした。
この場合どうやって対応したらわが子を傷つけないで、かつ丸く収めることができますかね?
今後もわが子と姪っ子との比較は避けられないと思うので、私の精神安定のためにもお知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

きぃ

うちも旦那の姉(実娘)の子供の方が、可愛がられると思います。
実家の近くに住んでいて
毎日顔見せてくれるし、
祖母に頼ってる部分が多いと思うので私(祖母)が育てた!ぐらいに思ってると思います😅
正直、苦手です笑

月齢が小さいころは私がいないとお世話できないので
一緒に行っていましたが
今は、旦那と子供たちだけ
遊びに行かせることが多いです😂
直接見たり聞いたりすると
余計に気になりイライラするので旦那に任せています。
祖母に本当にやめてほしいことがあったら旦那の意見として言ってもらってます。笑

私は苦手ですが、
我が子には祖父母を嫌いになってほしくないので
いい距離っていうのが
大事だと思います☺️

• うな

うな

実娘の方が近いと尚更、、、ですよね😭
    里帰りとかもあるので自分で育てた感があるんでしょうかね。
    たしかに大きくなってきたら旦那と子供だけで行かせるのもありですね!
    私も、わが子から祖父母を遠ざけるのも、、、って思っているので適度な距離感で接して行けたらと思います😌

• 5月2日
はじめてのママリ

うちの義母がはっきりと「実娘の子どもが何よりも可愛い」と言ってます(笑)
なので私はあまりこちらから積極的に会わせていないです。会わせなくても何も言ってきません👍
距離置きたくなりますよね…
実親にそのこと話して、めっちゃ可愛がってもらいましょうよ😅
この先お子さんが傷つくのが目に見えるので怖いですよね。

• うな

うな

ええ💦はっきりと言ってしまう方もいるんですね😱
    ただ逆にそれを理由に会わせない選択肢ができるのも気が楽かもですね。
    残念ながら私の親は諸事情で疎遠になっており、、、
    だからこそわが子のたった一人ずつの祖父母なので遠ざけなければならないようなことにならないといいな、と思ってます。。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

初孫が可愛い。
嫁の産んだ子なんて、他の女が産んだ子供なんだからあんまり可愛くない。
長男の子供が可愛い。

色んな話しありますよね😓

ちなみに、夫は男兄弟で次男。
長男の子供と、うちの子供の扱いが驚くほど違いますよ😅

• うな

うな

男兄弟だと長男の子が可愛いってなってしまうんですね。。
    人間だからどちらがより可愛いって感情で思ってしまうのは仕方ないかもですが、扱いだったり態度で差を出すのはよくないですよね😢
    ただただ子供が可愛そうで。。

• 5月2日