※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica·͜·ᰔᩚ
子育て・グッズ

里帰り中の若い弟たちに妊娠の辛さが理解されず、ストレスを感じています。育児用品の選択や家事への期待も合わず、困惑しています。

愚痴になります💦すみません💦

里帰りがつくづく失敗だなあと思ってしまいます。

まだ若い弟達に妊婦の辛さやデリカシーのなさで
辛さを理解してもらえなくて
ストレスになっています(24歳と23歳の弟です)

色んな発言?が気に障ってイライラもします…

育児のモチベにはならないだろうけど
プラスチックタイプのディズニーデザインの
哺乳瓶を買っておいたら弟に
「この哺乳瓶よりガラスタイプの方がいいよってママが言ってたよ」と…😅
わたし的にはとりあえず買っておこう
可愛いもので育児のモチベあげてこうの気持ちで
購入したものです。
いちいちうるさいなと思ってしまいました。

私が嗚咽ばかりしてて「しんどいから洗い物とかしてくれない?」と頼んでも「何がそんなに辛いわけ?」とも言われ
母に相談しても「男に妊婦の大変さ理解してもらおうなんて無理だよ」のそれだけです。

出産後も実家に置かせてもらおうと思いましたが
こんなんじゃ帰ってストレスになるなとも思います。

その他にも
「働きにも出ずに妊婦のくせに家のこともしないの?」など
産院の方から犬や猫を飼っていたら
「トイレの後片付けなどは極力やらないように」と言われてるのですが
「お姉ちゃんが飼い主のくせになんでやらないの?俺は飼い主じゃないから」とも言われ…
可愛がるだけ可愛がって下の世話はしたくないと😢

訳分からんこと並べてばかりですが
すみません。

コメント

元々きょうだいの仲そんなに良く無かった感じですか…?😭
うちも弟2人いますが私に対して絶対そんなこと言わないです😭
私なら里帰りやめて産んだら家帰ります😢

哺乳瓶もガラスの方が傷つかないのは確かですが重いし、月齢経って自分で飲めるようになったときに重くて持てなくて結局プラスチックに買い替えたのでプラスチックで正解だと思いますよ🥹💓

妊婦に対するデリカシー以前に、お姉さんに対する態度がなってないなと…😭

• Erica·͜·ᰔᩚ

Erica·͜·ᰔᩚ

そうですね…元々極力用がない時以外話もしないし連絡もしないのレベルですね😵

ガラスにもメリットデメリットはありますよね💦
    出先で持っていって落とした時がやだなーってのもあったのでプラスチックのを買ったのもあるのに…って思っちゃいました🥹

私に対するのは「バカな女」みたいな感じなんですよ🥲

• 5月2日
ひー

親とはうまくやれてますか?もしかしたらですけど、弟さんたちの言葉はお母さんが言ってたことではないですか?
私は兄に突然ものすごい長文LINEで責められた経験があるのですが、どうやら親が兄に愚痴を言っていてあにが俺が言ってやるわ、みたいな感じで連絡して来たようでした。
母が陰湿なタイプだとそこで知りましたが、家庭内でいじめのような感じになりました。
母も兄も大嫌いですが、絶縁とかすると息子や姪っ子の代に迷惑がかかるといけないのでうすーい付き合いにして引っ越して距離をとりました。
多分里帰りはやめた方が良いと思いますよ!

Erica·͜·ᰔᩚ

親ともそんなに仲良くは無いです😢

ひーさんと似たタイプかもしれません…💦
    自分のことは棚に上げて
    人のことをさげたりするような感じです😭

よっぽどじゃない限り関わり持ちたくいなーと😭

• 5月2日
  • ひー

ひー

自分のことしか考えてない人達と、赤ちゃんの事で頭いっぱいの産婦とでは絶対に分かり合えないですね、、、
    私は親の表面上のところしか見えておらず、実は冷たい人だったと分かったのは産後のことでした。
    産後1ヶ月里帰りしましたが父と母に気を遣って居場所がなく、私がもっと気が利いて親も帰って来てくれて嬉しいような娘だったら違ったのかなと思ってすごく自己肯定感が下がりました。

産む病院は今更変えれないかもしれないですが、できる限り早く旦那さんの元に帰って旦那さんと新生活に向けてやっていった方がいいと思いますよ。旦那さんは実家に世話してもらえていいね、里帰りから帰る頃にはもう自分1人で何とかなるんでしょ、みたいな感じでより一層他人事になるので…

• 5月2日
ママリ

私は父が理解のない人で、ストレスすごすぎて、3人目は里帰りしませんでした。

切迫早産で自宅安静となり、実家でゴロゴロしてたら「帰ってきたと思ったら、ゴロゴロしてばっかりじゃん笑」と言われたのは一生忘れません😂😂

3人目、旦那も単身赴任で不在で完全ワンオペですがそれでも里帰りしなくてよかったと思うほどノンストレスです!

弟さんゆくゆくはご結婚して奥さんが妊娠となったら、その態度じゃ大変そうと思ってしまいました😭

• ママリ

ママリ

ちなみに2人目はストレスすごすぎて、予定より早めに里帰り切り上げました✈️

• 5月2日

Erica·͜·ᰔᩚ

うわぁ😢人の気持ち思いやれない人だったんですね😭

むしろ弟が結婚したいとか
    言い出したら全力で
    相手の方にやめた方がいいと
    言いたいところですが💦( 笑 )
    モラハラ気質はかなり感じますね…

• 5月2日