※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん⭐️
子育て・グッズ

双子の新生児がおっぱいを上手に吸わないので困っています。母乳は出るけど、吸う量が少ないです。どうすれば良いでしょうか?

先月の20日に男の子の双子ちゃん出産しました(o^^o)
皆さんに質問なんですが(>_<)
新生児の時からおっぱい上手に吸ってくれましたか⁈
双子ちゃん体重も少しすくなくNICUに2週間入院してました(>_<)
口も小さくおっぱいが吸えません(つД`)ノ
双子ちゃんなので練習する時間もなかなか取れなくて(>_<)
出来る時に搾乳してるので母乳は出ます(o^^o)
母乳が出るので少しでも飲んでほしいのですが(>_<)
保護器使ってほんの少し吸いついてくれる程度です。
皆さんこうしたら吸ってくれたとかあれば教えて欲しいです‼︎
宜しくお願いします(>_<)

コメント

まいぴ

うちの子も最初下手くそでしたが、根気強く深くくわえさせるようにしましたー。
毎日やってたら自然とできるようになってました!

うちの子も体重多く産まれたわけではないので、飲まさなきゃって必死になって悩みました。
産まれてすぐは体力もないので量飲めなくて寝ちゃったりしてましたが、足の裏くすぐって起こしたり、起こさないで諦めて寝かせたり気ままにやりました。

• はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

お返事ありがとうございます(o^^o)
    やっぱり練習あるのみですかね(>_<)
    双子ちゃんだとなかなか時間取れなくてやれない時の方が多かったんですけど、毎日やってみます‼︎‼︎

• 12月15日
miii★

うちも少しの間NICU入ってました!
男の子のほうがおっぱいの練習始めたとき全然くわえてくれませんでした💦
保護器使ってなんとか吸ってるかな?って感じでしたが、哺乳力も弱くてなかなか飲んでくれませんでした💦
ですが、根気よく時間あるときにくわえさせてたら、いつの間にかおっぱいから保護器なくても飲めるようになってました!

• はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

うちの子も保護器がないと吸えません(つД`)ノ
    乳首の長さも足りないし、舌ベラも奥に引っ込んじゃって(>_<)
    双子ちゃんだとどうやっておっぱい練習の時間取ってますか⁈(>_<)
    ミルクの時間に同時に泣かれるとなかなか練習出来なくて(>_<)

• 12月16日
  • miii★

miii★

とりあえず泣いたらミルクの時間でもそうじゃなくてもくわえさせてました!適当に二人交互にしてました!
    で、しばらくがんばっても吸わなかったら潔く諦めて哺乳瓶から飲ませるのを毎日してたらいつの間にか乳首から飲めるようになりました☺笑
    助産師さんにも3000グラムくらいにならないと哺乳力もしっかりしないからなかなか直接吸えないんだよーと言われました!

• 12月16日
  • はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

とりあえずくわえさせる事が大事なんですねッ‼️
    今日から諦めずにやってみたいと思います(o^^o)‼️
    また質問なんですか一回の練習どのくらいの時間やってましたか⁉️
    あまり長くやりすぎても良くないって聞いて(>_<)💦

• 12月16日
  • miii★

miii★

3分くらいです!
    あまりながくやると自分も疲れちゃって💦
    無理せず頑張って下さい🙌

• 12月16日
  • はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

双子ちゃんだと時間も取れないですよね(>_<)💦
    凄い勇気貰いました(o^^o)
    頑張ります‼︎‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月16日
♡♡♡ 🌹

うちのこも1948kgで産まれたので
3週間程NICUに居ましたよ(*'▽'*)
同じく哺乳力が無く
全然吸えませんでしたよ😭😭
だんだん母乳が出なくなり
ウチはすぐにミルクになりました😌

• はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

そうなんです‼︎力もないし、舌ベラが前に来てないッて言われて(>_<)
    助産師さんには大きくなれば吸えるようになると言われたんですがなかなか(>_<)
    私も今ミルクと搾乳した母乳あげてるんでさが搾乳追いつかなくて(笑)
    おっぱいから飲んでくれたらどんなに楽か)😩😩

• 12月15日
みた

nicuに1ヶ月いて毎日会いに行き夜間以外はおっぱいあげていましたが全然できるようにならず、不安でした😅
でも退院したらその心配がぶっ飛ぶくらい上手にたくさんのみ、体重もかなり増えました😁

• はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

どうしたら上手に吸ってくれましたか⁈(´Д` )
    何かコツがあれば教えて欲しいです(>_<)‼️

• 12月15日
  • みた

みた

くわえるのがへたくそで何回もやると疲れて寝ちゃうし😅うまくくわえれないとのめなかったのでいたいくらいに乳首のギリギリのところをつまんで小さなお口にはいるようにして、口を開けた瞬間に赤ちゃんの頭をおっぱいに、おっぱいを赤ちゃんにぎゅってくっつけてました!!
    え?息できないんじゃ?くらいにくっつけてましたね😅そのあとに息できるとこまで離してダメだったらもう一回的な感じでしたね😃
    すみません。文章下手で😅わかりますかね?

• 12月15日
  • はぁちゃん⭐️

はぁちゃん⭐️

加えても乳首が舌に絡まってなくてすぐ離れちゃうし、だんだんギャン泣きに変わってきて余計吸えなくなる悪循環で(笑)
    双子ちゃんだとおっぱい練習どうやってましたか⁈(>_<)
    1人にやってる時もぉ1人泣いてたりと練習がなかなか出来ません(´Д` )
    質問ばかりですいません💦

• 12月16日