※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

出産内祝いで旦那の女友達からの対応にモヤモヤ。ラインで住所を聞かれたが、なぜ旦那にだけ?内祝いの品も4500円。気にしすぎか?

出産内祝いでモヤモヤします…
もとは旦那の女友達ですが私も仲良くなりました。その子が出産して1万と5000円の品を送りました。
その子ともよくラインをしていて、もとは旦那の女友達だけど…現金と品物選んだのは私です。
受け取り後旦那に住所を聞くラインをしてきました。(引っ越して新住所を教えていなかった)その子とその旦那私達のグループラインで先程まで品物とどいた!ありがとう!と
会話していたにもかかわらずなぜそこのラインで住所を聞かないで、旦那個人に住所教えてと聞くのか?と疑問にも思いましたし内祝いの宛名も旦那のみ。差出人も相手の旦那だったので世帯主という意味合いなのかもしれませんが…
内祝いの品物も4500円のカタログ…
見返りを求めてはいけませんが、なんだかなと感じてしまいました。。
気にしすぎですか?

コメント

deleted user

グループLINEだとメッセージが
埋もれてしまうとか見ずらくなる
からとか配慮したんですかね?

お互い相手いるわけですし割り切り
たいですがちょっとモヤモヤしますね

  • ぷー

    ぷー

    4人のグループラインでもそうおもいますかね?😅
    ちょっとモヤモヤしてしまいました😭

    • 12月14日
mr1988

私も内祝いは頂いた額の3分の1でお返ししました!
住所を個人ラインで聞いてきたのは面倒な女だなって感じですね😂

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!
    必ず半返しではないですもんね✨✨

    • 12月14日
ゆんゆん

産後のホルモンか、気にしすぎでは?
住所は普通個人で聞くかと。
内祝いも三分の一ならギリセーフかなと思います。
プレゼントの値段はわかりづらいから九段下現金の半返しならいいかと思ったのかなーと。
4500円のカタログって言うのも調べたんですか?

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    九段下は誤字です。失礼しました。

    • 12月14日
  • ぷー

    ぷー

    調べてしまいました、、😭😭

    • 12月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    よっぽど気になったんですね(笑)産後のホルモンのせいですよ!

    • 12月14日
J

グループラインで住所を聞くのはわたしもしないですねー!他の人からしたら関係ないし、住所は一応プライバシーなのでグループラインはなぁ、、、と思います^_^
宛名は気にしすぎですかね??^_^
内祝いはわたしも1万とかわたしてお菓子だけとかありましたし、特に何も思ってないですね!内祝いとかわたしはいらないタイプなので^_^
そんな風に感じるのであれば仲良くしなければどうですか?

  • ぷー

    ぷー

    4人のグループラインでもそうおもいますかね?😅
    そうですね、、見返りを求めるものではないですしね😭💦

    • 12月14日
るか

状況次第ですが...グループラインで住所を聞くのは私ならしません。個人情報なのでみんなに知られてしまうとか気を使うので。

宛先にcreaさんの名前がなかったのは名前の漢字を知らなかったとかないですかね?
名前で呼ぶけど字は知らない...とか私も良くありますし今更聞けなかったり😅

お返しは3分の1なら普通かなと思いますよ!

  • ぷー

    ぷー

    4人のグループラインでもそうおもいますかね?😓
    結婚式も来てるので名前は知っています😭😭

    • 12月14日
  • るか

    るか

    4人でも聞かないですね〜😅
    家族や親戚のみのLINEでみんな当然住所知ってるとかなら聞きますけど。
    結婚式だけだと...わざわざひかえてない限り忘れますよw

    • 12月14日
  • ぷー

    ぷー

    そうですか。。
    ありがとうございました!^ ^

    • 12月14日
*ミイ*

普通半返しが基本なので、そーゆー方とは今後そのつもりのお付き合いをするといいと思います。
名前については…まぁ世帯主という事なんでしょうね。
住所についてもグループトークだから気を使ったつもりなのではないでしょうか???

しかしお祝い豪華ですね!
私はいつも友人達には5000円位で用意してました!私が少ないのかと不安になりました!💦

  • ぷー

    ぷー

    1万と品物貰ったので同じお返しをしました😂✨✨

    • 12月14日
なつ

3分の1なので金額的には範囲内かと思います。
私ならグループラインでは住所聞かないと思います。
旦那さんとの方が仲が良いなら旦那さんに住所聞いちゃうと思います。
我が家も宛名は旦那宛でお返しきたりしてました。

  • ぷー

    ぷー

    そう思うようにします😅💦

    • 12月14日
me

三分の一なので十分だと思います(o^^o)
というか、調べてしまったんですね(>_<)

住所もグループラインでは聞かないです。
ちなみに、たまひよの内祝いを送ろうとしたら、片方の名前しかかけなかったですよ★
そういう場合なら、旦那様ともともと友達だったわけだから、旦那様の名前を書いたのでは?

  • ぷー

    ぷー

    調べてしまいました💦
    そうですね。。気にしないようにします😓😂

    • 12月14日
mona′

奥さんとも連絡のやり取りをする仲であれば、わざわざ旦那さんへ聞くよりも奥さんへ聞くというのが私の中では当たり前の気遣いかと思います😓💦

  • ぷー

    ぷー

    ですよねー💦💦わたしもそう思ってしまい、、初めて同意ありがとうございます。

    • 12月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

グループラインでは私も住所聞かないです!
個人情報だし知ってるグループだとしてもなんとなく聞く方も聞かれる側だとしてもグループトーク避けて個人にします(^^)

  • ぷー

    ぷー

    4人のグループラインでもそうおもいますかね?😓

    • 12月14日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    思います(^^)

    • 12月14日
deleted user

特に深い意味は無いと思います💦

私は逆で、せっかくお祝いしたいと思ってプレゼントしているので、お返しはいらない派です😅💨

友人の出産祝いで1万5000円は高いかなぁと思いました😲‼

それも加味すると4500円は妥当だと思います!

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます😊✨

    • 12月14日
ぴよぴよ

変な誤解を避けたいなら、奥様同士で聞きますよね💦疎外感というか、えっ?と思って当然です!

内祝いの金額はあまり気にしないほうがいいですよ〜💦
あくまで、赤ちゃんが生まれたことへのお祝い、お返しなので、親同士ぎくしゃくするもんでもないかと思います^_^

  • ぷー

    ぷー

    そうですよね、、😭
    同じように思っていただけた方がいてうれしいです💦💦
    金額に関してはスルーします╰(*´︶`*)╯♡💦

    • 12月14日
千咲

グループラインって、友人夫婦とcreaさん夫婦の4人てことですよね??それなら個人情報…とは私はあまり思わないのでグループラインで住所聞いてもいいと思います!が、他の方もおっしゃるようにお友達も気を遣ったのかもしれませんね💦
宛名が旦那さんなのは世帯主という意味だと思いますよ😊差出人も友達の旦那さんなんですよね!だったら尚更!そういう意味だと思います。
内祝いの金額に関しては相場が1/3〜1/2と幅があるので自分の感覚と合わないと微妙に感じるかもしれませんが、非常識な金額ではないです✨
多分ちょこちょこいろんなことが気になってモヤモヤされてしまったんですよね💦
お友達に悪気はないと思いますし、非常識な人だとも思いません😊どうかこれからも良い友人関係が続きますように💖

  • ぷー

    ぷー

    そうなんですよね。。
    その辺は理解できませんでしたが金額に関してはもう気にしないです!
    ありがとうございます❤

    • 12月14日