※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽよ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の手づかみ食事についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子がいます。
離乳食で手づかみもやスプーンまだやったことありません。
そろそろやらせるべきでしょうか?('・_・`)
手づかみメニューも何かいいか思い浮かばなくて
汚れた後のお手入れとかシャワーしたり
どうしていますか?😦
前はパンとバナナと柿の手づかみさせたことありますが
すぐ手で握りつぶすのでやめました。
それを気にせずやらせた方がいいですか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

とまと

下にビニールシート敷いて散らかってもいいようにしてみてはどうですか(^^)?
うちは幸い握りつぶしはしますが投げつけたりはしないので敷いてないですが🙌
おやきとかを少し長めに作って手からはみ出るようにすると出てるところを食べてくれませんかね?

• みきぽよ

みきぽよ

コメントありがとうございます😌

握りつぶした後汚れた手で髪の毛とか耳とか目とか触るのでそれも気にせず好きなようにやらせたらいいのでしょうか?('・_・`)

• 12月17日
  • とまと

とまと

食パンとかなら手が汚れにくいかもしれません(^^)💓
    食べやすい+握りやすい大きさに切ってあげてみてはどうですか☺️?
    栄養士の方に手づかみ食べは1歳から始める子もいるので、早い方ですねー🙌と言われました♫
    正直服とか汚すので嫌なんですが笑 みんな通る道かなーと思ってさせてます👍✨

• 12月17日
そうたむ

手があまり汚れない、きゅうりや大根などから始めてみてはいかがでしょうか(*^^*)✨
私も後片付けを考えてしまってあまり出来てません💦
でもお菓子は手で持って食べてるし大丈夫かぁー。と思ってます(笑)

• みきぽよ

みきぽよ

コメントありがとうございます😌

この前にんじんと大根のスティックやりましたがまだ怖くてあげてません…('・_・`)
    お菓子もせんべいなら上手に食べてくれますがボーロは潰します😰

• 12月17日
‪‪❤︎‬

手掴みもやりたがる子とやりたがらない子がいるので、やりたがってるならさせてあげたらいいと思います😊✨

最初は、野菜スティックから始めてバナナ・おやき・蒸しパン・ホットケーキなど色々ありますよ✨

手掴みは多少汚れるのは仕方ないので、うちはレジャーシート引いてますよ(^^)
食べ終わったら手を洗ってます!

COCORO

我が妹が…汚れるからと手づかみさせなかったんですが現在小4…かなりの潔癖です😅💦

私は9ヶ月からスプーン持たせてます
手づかみは7ヶ月からしてますよ

大人の取り分けをされてみては?
とりあえず摘めればなんでもオッケーですよ👌絹ごし豆腐でもすぐ潰さず食べれるようになりますよ♡

離乳食後に即シャワーなりベビーバスにお湯ためておもちゃ浮かべて遊ばせてますよ😊

握りつぶすのは感覚をつかんで勉強してるのでイタズラしてるわけではないんですけどね💦

後片付けは濡れたタオルで拭いたら綺麗になりますし…みんなが通る道かな?と思いますので私は何とも思わないです💦敷物敷いても結局どこに飛ぶかも分かりませんしね🙄以前は捨てれるチラシを敷きましたが意味なかったので辞めました🤣💦

今週やーっとスプーンですくって口に運べる様になりました😁✨🥄

楽しくご飯が食べれて🍚スプーン🥄も上手になってくれるのが私の中での離乳食なので…好きに食べて貰ってますよ

赤ちゃん煎餅から試してみてはどうでしょう?興味があればやらせれば良いし、なさそうならしなくても良いかな?と思います。
うちは煎餅をまず自分で食べるようになり、今は食後のデザートとして果物や野菜を掴み食べしています。(ブロッコリー、バナナ、イチゴ)手掴み食べに興味はあるようですが、まだ水分が少ないパンなどは食べないので他のもこは作ってません。
食べ終わった後はベタベタになるので夕飯のときのみ手掴み食べさせてそのままお風呂にGOしています。

9re0

手づかみしたがるので、下に新聞敷いてなんでも手づかみさせてます!
パンを1、2センチに切ってよく好きに食べさせてます。てが汚れないので(´∀`;)今日のお昼は焼きうどん、ブロッコリー、卵焼きでしたが、フォークにさして持たせてあげると、上手に口まで持っていきたべてました。フォークから落ちたものをてでつまんで真剣にたべてましたよ(*´▽`*)