※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

旦那が転職先で精神的に苦しんでおり、辞めたいと考えています。営業職への配置転換も提案されていますが、不安があります。親に相談するかどうか悩んでいます。相談してもいいでしょうか?

皆さんならどうされますか?
アドバイスが欲しいです💦
旦那のことなのですが、転職して一年経たない(まだ7ヶ月ほどです。)会社で精神的にやられ、辞めたいと言っています。
20年強勤めた某大手カー用品店から、畑違いの建築仮設資材のレンタル・オーダーを請け負う会社への転職でした。
覚えど覚えど、なかなか自分のスキルと会社側の求めるスキルとの溝が埋まらず、本人は本人で埋まらない溝に苦しんで自身も溝に落ち、心は上を見上げても光が射さない状態になってしまったようでした💦
金曜日に課長にその話をして辞めるか否かと言ったところ、『今日は部長がいないから、また来週でいい?あと、営業職に配置転換も出来るけど?初めはそこ希望してたよね?』と言われたそうです。
営業職に配置転換の話は、同じく中途採用で営業職に就いた同期が3ヶ月(営業が合わなくて、他部署異動。)、半年(キツくてギブアップ・同種かどうかは不明だが、前職も営業。)で辞めたからでした。
同期が辞めていったほどの部署となると、実は大変?自分が上手く回せるのか⁈との不安も生まれてきて…。
でも自分も年齢は43(早生まれ)、しかも転職してまだ一年足らず、どちらも再就職にはネック、転職理由は本人の気持ち関係なしに評価されるもの。
そういうこともあって、営業に行くかどうか迷っており、 昨日の時点で課長には、『じゃ、その結論が出るまで部長には言わないでおくよ。』と言われたそうです。
実は私の父が半世紀以上、一級建築士として建築業界におり、今は人事を扱う等しているのですが(もちろん建築仮設資材のレンタル・オーダーについても、知識あり。)、母に『お父さんに一度相談してみたら?人事的な目からも、いろいろな部下を育ててきた目からも、この業界自体が合うのか否か、レンタル・オーダーの営業が合うのか否か、どこの会社行っても同じ、お前はダメだな、になるのか。結構ハッキリ言ってくれるから(苦笑)』と言われました。
カウンセリング的なものにも近いのでしょうが、しかしそれは近親者、それも嫁のお義父さんに精神的ダメージを打ち明けるということですよね?
今回の件について、『話がまとまるまでは、お義母さんには言わないでほしい💦』とまで本人は言っており、母も『聞かなかったことにする😊』と言っていました(私が限界だった事もあり、口外しない約束で母に相談。)
たとえば曝け出して、上手くいけば『そんな自分まで曝け出してくれるほど、距離が縮まるなんて😂』となればいいですが、まだまだ働き盛りの男性のプライドから見れば『情けない部分』を晒すようなものです。
それをしかも嫁のお義父さんに、です。
絶対に勇気と覚悟がいりますよね?
相談してみてもいいものなのでしょうか?
それともやはりここは相談なんてさせず、そっとしておくべきですかね?

コメント

ゆんママ

相談してもいいと思います。
精神的にきているならお体が一番です!

ちぃ

相談していいのでは?自分の娘の旦那は息子のようなものなのでは?
仕事のことで腹をわって話せたらお父様も喜ぶのではないでしょうか、家族ですもん☆

• リトルミィママ

リトルミィママ

そういうものですかね?
    相談する側として、どうなのかな、と💦男の人のプライドって、どうもわかりにくくて(苦笑)

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

相談というか、先輩からアドバイスもらう感じで聞けばいいのではないでしょうか…まぁ旦那さんが嫌がるのであればしょうがないです

• 12月12日

そっとしておいた方がいいと思います。
今のご主人は、居場所がない会社で必死で立っている状態ですよね?その上に奥さんが先走って自分の実家を出してきたら、ギリギリのところで守っているプライドもなにもなくなってしまいます。男性にとっては致命的じゃないでしょうか。ご主人からも話すなと直接的に言われてるんですよね?

今リトルミィママさんにできるのは、貯蓄を増やすなどして、金銭面の心配をさせない事です。
まだご出産も先ですし、うちには今これだけ貯金があるから、少しくらい足踏みする期間があっても大丈夫と安心させる事だと思います。

先走ると、ご主人の仕事だけじゃなく、ご主人さえもいなくなってしまうと思うので、お節介もほどほどに…。

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那は上の子の時に臨月で突然会社を辞めてきたおバカさんです(^^;;
    無職の3か月間は共働き時代に貯めたお金でしのぎましたが、再就職した直後も手取り20万いかないくらいでなかなか大変な生活でした。
    ですが3年経った今、それなりの役職に就き月50万は持って帰って来てくれます。
    家族の生活がかかってはいますが、実際働くのはご主人ですから、ご主人が納得いく結論を出せるように今は後方支援に回った方がいいと思います。
    長文失礼しました。

• 12月12日
ゆー

昨日私も旦那から「オレやっぱ仕事辞める!!」宣言をされました(笑)
職場の人と合わないらしいです。職人気質の短気な性格なので「このままじゃガマンできない!殴ってしまいそう!」との事でした。
それを聞いた私は「どうせ辞めるなら、いっそのこと殴ってから辞めれば?スッキリするよ~笑」と提案したら
「いやいや、傷害で捕まるっしょ😅社長に顔向けできないし…」と意外と冷静でした笑
余談を長々とすみません(^-^;

私だったら…で考えてみました。
私なら旦那に「一度うちのお父さんに相談してみる~?その業界の営業の話や、人事としての意見貰えるかもよ?」と私からの提案として言ってみます。その後は旦那の反応次第かな。

あとはリトルミィママさんの旦那様は精神的にやられてるみたいなので、
あなたの体や心が一番大事だから辞めたいのなら辞めてもいいよ~今は無理だけど産んだら私も働くから大丈夫だよ~と精神的な逃げ場を作ってあげてから、
でもさ!どうせ辞めるなら営業にチャレンジしてみてからでもいいんじゃない?キツそうな仕事だから合わなければ辞めればいいし♪
ぐらいの軽い感じで言うかな~と思います(^^)

営業に異動して何だかんだで1年経ってくれればラッキー♪営業職が合って続けられれば尚更ラッキー♪ぐらいで。

内心は「おいおい、これから二人目産まれるのにどうするのよ~😥」と思いますが、
体とココロを壊してしまうと転職どころじゃないですよ!
男性は40代~50代の自殺者が多いと聞きます。
目に見えない分、ココロの病が一番厄介です😣

リトルミィママさんも妊娠中で不安定な時に大変かと思いますが、どうぞ旦那さまを支えてあげてください。良い解決策が見つかると良いですね(*^-^*)