※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを持つ方々は毎日散歩していますか?寒い日はベランダで外気浴や短時間の外出。寒い地域の方々の子育て事情も考慮し、防寒対策をしてもう少し外に出ることを検討中です。暖かい日には30分程度の散歩をしています。

生後2ヶ月の子どもがいるのですが、同じ月齢の子をお持ちのみなさんは毎日一緒に散歩をされていますか?
関西に住んでいるのですが、寒い日だとお昼でも最高6度くらいしかない日もあります。
上に子どもがおらず、買い物などは週末にまとめてしているので絶対に出かけないといけない用事はありません。

風の強い寒い日はベランダでの外気浴だけにしたり、家の外に抱っこで数分出てみたりしているのですが、もっと寒い地域の方々も子育てされていることを考えると、防寒対策をしっかりしてもう少し外に出た方がいいのかなと考え中です。
天気がよく暖かい日は30分ほどベビーカーで散歩しています。

みなさんの様子を教えてください!

コメント

チッチ!!

2ヶ月なので、無理に出掛けなくても大丈夫ですよ!
玄関外くらい5分日光にあたるくらいでも大丈夫です^o^

• まぁ

まぁ

そうですよね〜。。保健師さんが訪問してくださったときに相談したら、当たり前のように「天気が良ければ毎日少しだけでも散歩させてください。刺激になるので。人混みは3ヶ月まで避けるべきですが、近所なら防寒対策すれば大丈夫です。」と言われたのですが、どんなに寒くてもなのか??と思い…。
    無理ない範囲にします😊🍀ありがとうございます!

• 12月11日
はる

明日で3ヶ月なりますけど、買い物とかある時以外は引きこもってます(笑)寒いです(笑)

• まぁ

まぁ

そうなんです!寒いんです!笑
    本当に寒い日はこれまで通り窓からお外を見せたり、ほんのちょっとだけ外に出たりすることにします😊ありがとうございます!

• 12月11日
もえ

私も2ヶ月の子がいて散歩しないとなーと思ってるんですけど寒いし、体調崩したりしないかなーと思い、週末に旦那がいる時に出かけるくらいで平日は引きこもっています😣
まだ2ヶ月だと支度して出かけようとするとぐずったりバタバタしちゃってなかなか難しいです💦

• まぁ

まぁ

分かりますー。私も全く同じ感じで引きこもってました💦
    でも保健師さん曰く、赤ちゃんも家の中にずっといるとストレスになったり飽きたりするから、散歩することでぐずってるのがおさまることもあるよとのことで、1番暖かいタイミングで起きていたら散歩することにしています😊

たしかに、散歩から帰ってきたら機嫌がいいか、お乳を少し飲んでぐっすり寝ることが多いです🍀

ただ、一度、寝かけてる時間が本当に暖かくて散歩日和!と思い連れ出したら、ベビーカーの中では寝てましたが夕方になってギャン泣きしたので昼間無理に連れ出したのが良くなかったのかなと反省しました…😂

1人で準備してベストなタイミングで出掛けられるのってなかなか難しいですよね😥自分が着替えてる間に泣き出したり…。
    私も無理ない範囲で続けようかなと思っています😄

• 12月11日
  • もえ

もえ

確かに大人でもずっと家の中にいたらストレス溜まっちゃいますもんね‼︎
    今日もぐずぐずだったけど、気分転換にベランダに出たら機嫌よくなって今寝てくれました😄✨
    お出かけが難しくてもベランダに出て外の空気を吸わせてあげることなら毎日できるのでやっていこうと思います😄

• 12月11日