※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
家族・旦那

変な質問ですが😅ほぼ父子家庭のような状態で育ちました。今でも関係は良…

変な質問ですが😅
ほぼ父子家庭のような状態で育ちました。今でも関係は良好です。
うちの父は激務な人で、うちから5分のところで、働いてますが数ヶ月に1度しか会いません。電話のやり取りは月に何度かします。
年賀状の手配なんかももう10年くらい私がしています。
いとこ(父から見た甥姪)の誕生日の手配も昔はしていて、今は大きくなったので現金を渡すようになってからは誕生日二週間くらい前に教えてます。(覚えてないので)

で、うちの長女が産まれてから、0歳の時はクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
1歳のときは、クリスマス後に一緒に買いに行ってくれました。(クリスマスを忘れていて)
2歳のときは、ケーキをクリスマス当日に持ってきました。(忘れてて慌てて)
去年はクリスマスケーキが2つでした😅

私としては別に宛にもしてないですが
1歳、2歳のクリスマスに予告をしなかったことを後から怒られました
「ちゃんと教えてよね」とか、「来年はモノ決めて連絡しろ」とか・・・
誕生日もほぼほぼ同じことを言われるのですが

でもこういうモノのやり取りって催促しないですよね?😅
いとこの誕生日は言えるけど、自分の子だと催促な気がして言えずにいます。
まして今年は再婚したので連絡すらしづらいです。(年賀状、新しい奥さんがすればいいのに。とすら思ってます。)

みなさんならどうしますか?言いますか?

コメント

ジャンジャン🐻

甘えていいと思いますよー😊

お父さん、優しいですね😁

そのかわり、お父さんの誕生日や、美味しいものをおすそ分けなんかしてあげたらいいかなと思います😆

• ゆほま

ゆほま

父の誕生日、12月17日で、誕生日時期にプレゼントの催促っぽいので余計気になっちゃいます😅
    結婚してからはそういえば何もあげてないなぁと思いました。
    ずっと一緒にすんでたので離れたら渡しづらくて・・・

ママリでもお祝いくれない!とお怒りな書き込みに対して、
    催促するものじゃない!という回答も多いので余計気が引けてしまいます(༎ຶ⌑༎ຶ)
    なんて言い出したらいいでしょう😢

• 12月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そろそろクリスマスだよー❗️
    お父さんも誕生日だねー❗️
    何かリクエストあるー❓って聞きます😊
    お子さん、もう上の子がしっかり喋れるならこどもから電話させます😊
    孫とお話しできるのも楽しいかなと😁

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

誕生日、いらないから孫に回せって毎年言われちゃいます😢💦
    さらっともうすぐクリスマスだよーって、言ってみようかな・・・察するかしら・・・(༎ຶ⌑༎ຶ)

• 12月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それならそれでいいと思います😊
    そういわれても、ちょっとしたものはプレゼントしますけど😅

うちはもうこどもらが、これ欲しいと電話してます😊

• 12月9日
プニプニ

上のお子さんがもう喋れるなら、電話で自分で話させたらどうですか?
「じーじ、◯◯が欲しいー」って!
電話で孫からおねだりされるの嬉しいみたいですよ。

関係ないですが、甥姪に誕生日お祝いでお金渡してるんですね👀

• ゆほま

ゆほま

私のおじさん(父の弟)が晩婚で、私たち(弟含め)のことを子守してくれてたり、誕生日やクリスマスにたくさんお金を使ってくれてて😅
    アラフォーで結婚して子どもも授かって☺💡
    なのであちらは子ども1人だし散々ウチがお世話になったのでハタチになるまで渡すみたいです。(今15歳)
    私もおじが高校卒業までくれてました💦

子供に電話させるのいいですね(笑)

• 12月9日
  • プニプニ

プニプニ

仲良しでいいですね🎵再婚相手に子供がいるか分かりませんが、その年で再婚されてるし、甥っ子さんにもあげているなら理解した上での再婚だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?
    子供がいなかったら、逆に可愛いって思ってくれてるんじゃないかな。
    ゆほまさんが、父の誕生日の事も気にされている事を考えるといい関係だと思いますよ🙆

• 12月9日
やまだ

うちは、クリスマス、誕生日、どちらも何がいいと指定してます(>_<)
子供が喋れるようになってからは、子供から電話でお願いしてますー。
贈る側も、何が欲しいのか困るし、後から忘れててバタバタしたり、渡してなかったと思われるのであれば、全然催促でいいと思います^ ^

• ゆほま

ゆほま

指定する人もいてなんだか安心しました😅
    さっき父には言えなくて、再婚相手にチラッというと、ちょうど昨日考えてたから来週一緒に、買いに行こう!リクエスト決めといてと言われました!
    やっぱり難しいみたいですね。

• 12月9日
ゆほま

背中を押してもらえたので電話しました!!!✨
ずっと娘がレゴが欲しいと言ってたことを覚えててくれて、買ってくれるそうです(*^^*)♪
年内は会えないからと、クリスマスケーキも買ってくれることになりました。
何を気重になってたんだろうってくらい父はあっさりで、むしろ忘れてたことに謝ってくれたし、言って気が楽になりました😢

ジャンジャン🐻

よかったですね😊

素敵なお父さんと、優しい奥様ですね😊