※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

子供が親の言動を真似ることに不安を感じています。自身の言葉遣いが悪いことに気づき、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。今後の子供への影響が心配で、改善したいと考えています。

1歳の娘のママです。
子供ってよく親の行動見ていますよね。
DVDとかも自分が観たくなると、自ら電源を入れて再生ボタンまで押します。
こんなに細かな動作まで見ていて関心する一方で、凄く心配な事があります。

自分で言うのもなんですが、私凄く言葉遣いが悪いです。
何もなければ普通です。
今までの仕事柄汚い言葉は使わない方だと思っています。
ただ、旦那の態度が気に入らないと、すぐに怒鳴ってしまいます。
私は、男兄弟で育ったのもありますし、学生時代は周りは悪ばっかりで、キレた時の言葉遣いは自分でも嫌だなと思う程です。

これから先、親の行動見て娘もこんな汚い言葉を覚えたらと思うと恐ろしいです。

子供と二人の時間は問題ないですが、旦那のだらしない所とかイライラすると、駄目です。
旦那にも最近導火線が短くなったって言われます。

気をつけて治していくしか方法ないと思うのですが、旦那へのイライラは放っておけません。(笑)

コメント

yoshi◎

私も言葉遣い人に言えるほど良くないです(TT)

怒りのピークは6秒!
というのをテレビで見てからは
イラッとして怒鳴りたくなっても10秒ゆーっくり数えて(この間時計見たらゆっくり数えてるつもりでも7秒くらいでした笑)から話すようにしてます^ ^

• ルシファー

ルシファー

怒りのピークなんてあるんですね!
    確かに、イラっとした瞬間に怒鳴り散らしてます。(笑)
    今度、数えてみてみます。

• 12月8日
  • yoshi◎

yoshi◎

怒り 何秒
    で検索すると1番上に出て来ましたよ^_^
    是非やってみてください♡

• 12月8日
ポポ

たしかに子供は口癖も真似するし、行動も真似しますょね〜
うちの長男4歳はヤバイってよく言うし、私が潔癖な為、子供も何でもかんでも、汚いっと言うし…次男も、他人の家に行ってもベタベタしてるから汚ーいと言うようになってヤバイです(꒪д꒪)
口癖とか気をつけなきゃといつも思います(;´༎ຶω༎ຶ`)

• yoshi◎

yoshi◎

横からごめんなさい🙏
    うちの上の子もまさに!ヤバイとバッチッチー(汚い)言います😂
    それも…この間、義理実家で椅子に座るにも、食器を使うにもイヤヤ。バッチッチー。と言われた時に超ヒヤヒヤでした😭💦💦

• 12月8日
  • ルシファー

ルシファー

口癖怖いです。
    私も、義実家に遊びに行って帰りにばっちかったから手洗おうね。とか、言っちゃいます。
    言葉覚えたら、義実家で言ってしまいそうでヒヤヒヤします。(笑)

• 12月8日
  • ルシファー

ルシファー

口癖も真似しますよね。
    汚い、ばっちぃ、旦那に向かってよく言ってしまってます。(笑)
    いつか真似しますよね。

• 12月8日
  • ポポ

ポポ

義両親に聞かれるとヤバイですよねー!!(꒪д꒪)うちも最近義父さんが作ってくれた雑炊を、「え〜なんかこれ汚いから食べたくなーい」って言われて超焦りました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)義両親が動物園に連れて行ってくれて、せっかく動物にあげる餌買ってくれても、汚いから触りたく無い←とか言うし、本当勘弁して欲しいです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)でも普段から自分が、あれこれ汚いから触らないで!!って言ってるせいなんですよね…😫💧💧

• 12月8日
  • ポポ

ポポ

言葉話すようになると、全て筒抜けになりますよー(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦💦
    義母さんに何でもかんでも話すので超怖いです!!!

• 12月8日