※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

旦那はイライラするとすぐに物に当たったり大声で怒鳴ったりします。昨…

旦那はイライラするとすぐに物に当たったり大声で怒鳴ったりします。
昨日の夜も、仕事から帰ってきた時に息子が泣いていたら不機嫌になり、寝かしつける時に大声で怒鳴って、コップを叩きつけるように机に置いたりして、息子はその度にビクッとしたり泣いたりしていました。
「仕事から帰ってきたのに全っ然休めないっ!」と怒鳴っていたので息子が寝た後に「ごめんなさい」と言ったら「みゆのせいじゃないじゃん」と言っていました。
もちろん仕事で疲れて帰ってきて、家でも休まらなければツラいと思います。でも、赤ちゃんはそれを理解できるわけないし、わたしも泣きやませようと努力していますが何をしても泣きやまない時はあって、そうするとイライラされてるし泣いてるしで焦ってしまってわたしまでイライラしたり、ひどく落ち込んで涙が止まらなくなります。
普段はとてもいいパパで、声がけしてくれたりあやしたりしてくれます。でも、ぐずったり自分の思う通りにいかないと怒鳴ったりして息子をビクつかせるのはちょっと可哀想で、ないとは思いますが今後手を出されたりしたらどうしようと不安です。何度も何度も大声出すのはやめてと言っているのに、イライラすると止まりません。
パパはみんなこういうものなのでしょうか。

コメント

いやいや、パパがみんなそんなんじゃないですよ!正直、そのタイミングで
みゆさんが謝る意味も分からないです( ; ; )
主人も結構仕事忙しくて帰ってくるのも遅いです。その中で子供がぐずった時私がイライラしちゃってた時は
赤ちゃんなんだからイライラしてもしょうがないでしょ?と逆に私がなだめられました…笑
物に当たる、大声を出す。私がこの行為されたらちょっと我慢出来ないです。

• みゆ

みゆ

そうですよね、なんだか感覚がマヒしてきちゃってて、これが普通なのかなと思ってしまいました…よかった普通じゃなくて。
    私もとても嫌で機嫌がいい時に何度も言ってるんですけど、機嫌が悪くなると止まらなくて私が怒ると倍返しで逆ギレされてしまって…

• 12月8日
ちょみ

うちの主人はどんなことがあってもイライラしないし、もちろん怒鳴ることも物にあたることもありません。なのでこんなもので片付けてしまうと、一生そんな感じに耐えることになるのでしょうか。問題なのは本人が怒鳴ることや物にあたることを悪いと自覚してないことではないでしょうか😓私なら小さいうちに子どもを怒鳴ることで出る悪影響についての文献や資料を探して読ませるのと、どうやったらセルフコントロールができるのか話し合います。一番はイライラしたときは別室に行くなり、ゲームでもなんでも自分を落ちつかせる何かを見つけてもらえるといいのですが…

• みゆ

みゆ

ちょみさんの旦那さま素晴らしいですね😊 素敵な家庭なんだろうなあ♡
    悪いことだとは自覚してると思うんですけど、感情がコントロールできないんですかね。私も何度も何度も言ったり情報を見せたりしているのですが、前に「勝手にイライラしてるだけだから気にしないで」と言われました。そういうことじゃない!っていう堂々巡りです…
    別室に行ってもらったりするのいいですね* 参考にさせてください。

• 12月8日
ママリ

"みゆのせいじゃないじゃん"ってなんか腹立ちますね。
いや、赤ちゃんのせいでもないから!って突っ込みたくなってしまう。

私は現在育休中ですが、4月から復帰です。
下の子の出産前に働いてたときだって、仕事から帰ってきたらすぐにご飯の支度やお風呂、寝かしつけて洗濯や保育園の準備、お弁当や晩ご飯の下準備などして、朝も戦争のような忙しさ。
平日に休める時間なんてどこにもなかったですが子どもが居たらそんなの当たり前だと思ってましたよ。

日中も一緒にいないのに、夜だけしか会えない子どもの泣き声にイライラするなんてひどいですよね。
私の主人がそんなこと言ったら速攻で実家に帰らせますね。

みゆさんが優しすぎるのではと思いますよ💦

• みゆ

みゆ

そうなんです、じゃあ誰のせいやねん!って思っちゃいますよね。誰のせいでもないし、むしろイライラするお前のせいじゃ!って言えたらどんなにスッキリするんだろう…

休みの日もこんな感じなので、最近は気疲れで休みの日の方がわたしがドッと疲れちゃって。なんかもうわたしが息子連れて実家に帰りたいくらいで。
    優しくはないです⤵︎ 息子のためにも止めなきゃいけないのに止められないなんて全然ダメな母親です😢

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、人様のご主人に失礼ですが‥思い通りにいかないと大声を出すのはちょっと子供っぽいですね😓💦

赤ちゃんは泣くのが仕事。泣くことしかできないから仕方ないですよ〜。
みゆさんが焦ったり落ち込んだりすることないと思います😊

うちの旦那も私も、育児をしていたらそりゃあイライラすることもありますが、言葉にはしません。子供をびっくりさせるのも可哀想だし、大きな声を出したところで何も解決しないからです。

私の旦那がそんなことしたら、思うようにいかなくて大きな声を出すなんてお前が赤ちゃんか!!と言ってやりたいですね😂

• みゆ

みゆ

子どもですよね。息子が生まれる前は私がご機嫌とりをしてうまくいってたんですけど、息子がいたらどうしたって旦那にそんなに気をつけていられなくて。
    もう最近は焦ったり落ち込みたくなくて、帰ってくるのもドキドキするし、休みの日も息子の機嫌がよくないとドキドキしちゃいます🌀

• 12月8日

いやいや、3ヶ月の子に怒鳴るなんてありえません。
機嫌のいい時だけいいパパなんて都合いいですね。
みゆさんも謝る必要ないと思います。失礼ですが旦那様、子どもだなーと思います。

• みゆ

みゆ

あり得ないですよね。夫婦の会話ですら気をつけていたいのに、怒鳴るなんてどんな悪影響!って感じで。
    都合いい時だけパパなので、遅く帰ってきて息子が寝てて、でも息子とたわむれたいときは起こしたりします…

• 12月8日
Mary

うちの主人はキレやすい性格ではありますが、子供がうるさいから怒鳴ると言う事はないです。
子供の事で腹を立てる事がまず無いです。

失礼ながら、息子君が可哀想に思えてしまいます…
さっきあやしてくれていたパパが次の場面では怒鳴りながら物にあたっている状態を感じ、それを見るのですよね…ヒドイです😞

確か、家庭問題を相談できる窓口が役所にあったはずなので、相談してみたらどうでしょう?
ご主人の心の問題なのか、性格なのか、これからどうすべきか…

より具体的に話が出来ると思いますよ!

しんどいですが、お母さん頑張って息子君を守りましょう!

• みゆ

みゆ

わたしも息子のことを思うと可哀想で可哀想でたまりません。こんな状況で何も改善できない自分にも失望します。
    きっと旦那は息子に対して怒鳴ってるという意識ではないのかもしれません。イライラを納めてるだけとか。でも、息子からしたらパパが突然怒鳴りだすんだから恐怖以外のなにものでもないですよね。私ですら怒鳴られたら怖いですもん。
    ありがとうございます。頑張って守りたい!実家に帰ってでも守り抜きます!

• 12月8日