※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

今週から子どもが保育園に行っているんですが、今日慣れない環境からか…

今週から子どもが保育園に行っているんですが、今日慣れない環境からか熱が出て保育園から呼び出しがあり、迎えに行きました。

お義母さんからは毎日子どもの状況を報告してとラインが来るので、ストレスからか熱が出て予定より早く迎えに行きました。と連絡しました。

そしたら、「明日は休ませた方が良いんじゃない?」とか、私が家に居るのに「お義母さんが見てあげるよ!」とか言われて何言ってるのこの人?と思いました。
旦那もお義母さんの発言には疑問を感じたみたいでキッパリ断りました。

他にも私が子どもを送り迎えするのに、保育園の場所を教えといてもらわないと!と言われたり、この人は一体何を考えてるんだろうと思う発言ばかりです😓

保育園の場所を教えたら、不審者みたいにこっそり見に行きそうで恐いです😩💧

この状況をどう思いますか?

コメント

かな

保育園行き始めは体調崩しますよね😭
お義母さん、怖いですね😵
私なら旦那になんで教えなきゃいけないの❓って言っておきます😂
勝手に迎えたりしそうですね😵

  • ハル

    ハル

    ホント意味が分からないです!😠💢
    勝手に迎えに行ったりしたら私絶対お義母さんに怒ります!!😡💢💢

    • 12月7日
フェリシティ

元保育士とかなら理解できますが、そうでなければただただ謎です😅
孫と一緒に居たいと思ってるんじゃないですか💦

  • ハル

    ハル

    謎ですよね?😥
    絶対に孫に会いたいからです!!保育園に預けるって言った時も、「お金がかかるんだから、私が見てあげるよ!」って言われましたから😓

    でも1歳未満の子に牛乳を飲ませようとしたり(他にもいろいろと恐い事を😣)する人に見てもらいたくないです😫💦

    • 12月7日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    うちの義母もそんな感じなので旦那も二人切りにはさせないって言ってます😅なので絶対にやめた方がいいですよ😭

    • 12月7日
  • ハル

    ハル

    理解がある旦那さんだからまだ良いですね😌

    うちの旦那は多少親離れ出来てないのかな?と思う部分もあって、義両親の腹が立つ事を旦那に伝えると機嫌が悪くなる時があるので全ては言いません😥

    • 12月7日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    旦那が理解してるのもそこくらいであとはかなり親に頼ったりするので私もあまり言えないです💦ただ子供の事に関しては私が親なので干渉されたくないですね😐

    • 12月7日
  • ハル

    ハル

    そうですよね😓
    私が親なんですよ!って言いたいです😥

    • 12月7日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    ここぞと言う時言った方がいいと思います❗️☹️あとこの子保育園以外私が居ないと泣くのでって言うのもありだと思います🤔

    • 12月7日
  • ハル

    ハル

    カエルさんは義母に言ってますか?

    • 12月7日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    うちの義母は旦那としか意見の交換しないので言う機会ないですが、もしあったら絶対に言います❗️旦那とは話しましたが、預けてる時に娘に勝手にお菓子やジュースをあげたりしてほしくないし抱っこも重くなってきて危ないって言いました。

    • 12月7日
ひなまむ

よそのお義母様に申し訳ないですが、かなり鬱陶しいですね💦なぜ毎日ラインで報告しなきゃいけないのかすら疑問です😅

  • ハル

    ハル

    鬱陶しいですよね!分かって貰えて気持ちが少し楽になります❗

    私がラインで状況を報告するのが遅かったら、旦那にラインして聞くんですよ!!

    家事、育児、来週からは仕事も始まるので毎日報告なんて出来ませんよ!

    • 12月7日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    ですよね😁もういっそのこと旦那さん通した方がいいんじゃないですか❓😅毎日旦那さんに連絡いったら旦那さんも面倒臭くなってガツンと言ってくれるのでは❓😂
    それと保育園のお迎えとかしたそうですけど、うちの保育園誰が迎えに行くか言っておかないと引き渡し出来ないようになってるので勝手に連れて行かれないように先生に言っておいた方がいいですよ😅

    • 12月7日
はるはる

はっきり言って迷惑ですよねー。
毎日子供の状況の連絡って...。
お義母さんに連絡して何になるんでしょうか😳??って思っちゃいますね。
私なら連絡はたまにしかしないし、保育園の名前は教えるかも知れないですけど場所まではいちいち言わないです🤣⚠️!!

  • ハル

    ハル

    ホント、報告してどうなるんでしょうね?😥

    保育園の場所は、もしかしたら私の仕事が遅くなる時に、迎えに行ってもらう事があるかもしれないのでイヤだと思いながらも教えるつもりです😢

    • 12月7日
アボカドサラダ

おかしいですね(`・ω・´)
毎日孫の様子聞いて何になる?って感じですよね(`・ω・´)

もし、保育園の場所教えたなら、保育園の方に「祖母が迎えにきても引き渡しはしないでください。また、そのようなことがあった場合は教えてください。もし私がお願いして祖母がお迎えに行くときは連絡帳でいいますので」って言っといたほうがいいかもです。
まだ、保育園に様子見に来るだけならいいけれど、そのまま知らないまま勝手に家まで連れて帰られたら大変です。(´-_-。`)

  • ハル

    ハル

    確かに勝手に迎えに行く様な事があったら先生にもちゃんと伝えておかないといけませんね😅

    そうならないように願うばかりです😢😢

    • 12月7日
りん

私の勤めていた保育園は、おばあちゃんが勝手に来ても親から連絡なきゃ受け渡せないことになってましたが(^_^;)
そんなことになる前に担任にこっそり勝手に迎えに来る可能性ありそうだけど、連絡なかったら受け渡さないでくださいって伝えとくのも良いと思います( ^ω^ )

  • ハル

    ハル

    なるほど😲
    あらかじめ伝えておくんですね!
    確かにそっちの方が安心ですね😌

    • 12月7日
ココりん

うちの義母も長男が保育園入った時は同じこと言ってました😓
孫に会いたいだけだと思います。

みーまま

お義母さんとは同居なんですよね?
ならばおかしくはないかなーと思いました!

うちは実親と同居で、保育園や幼稚園に代わりにお迎えに行ってもらったことはないですが、いつ何が起こるかわからないので、場所などは知らせてますよ!

毎日の様子などまでは、聞かれたら話す程度ですが、単に気になるだけではないんですかね😂
孫が可愛くて…ではないのでしょうか😅

一緒に住んでいるのであれば、保育園の場所くらいは知らせておいてもいいと思います!

  • ハル

    ハル

    義両親は近くに住んで居ますが同居はしてません😓
    同居ならさすがに伝えておきますけどね😅

    • 12月7日
花

うちも義母に同じようなことを言われました…でも勝手に迎えに行ったりはしないので、まだいいですかね💧💧孫を可愛がって色々勝手に買ってくれていたりするのですが、好みでなかったり、大きいぬいぐるみだったり…いざおねだりした時は「もう別の物買ったょ」と言われます。子どもが欲しいものを買って欲しいですね……

  • 花

    全然回答になってなくてすみません💦💦

    • 12月7日
  • ハル

    ハル

    気持ち分かります😥
    オモチャを買ってくれるのは有難いんですが、こっちが買っているのと同じような物を買ってもらっても意味がないと思って、旦那に「買う前にどんな物を買うのか教えて欲しい」って伝えてもらったら、「買ったらいいけないって事か?」と言われたみたいです😓

    でも子どもを産んだ時に、「うちはまだ2人結婚してない子がいるから(婚礼になるとお金がいるからという意味)孫に物をあまり買ってやれないからな」と言われた事があり、始めからそんな事思ってなかったので、ビックリしました😓

    よく分からない義両親です😓

    • 12月7日
チー

貴方が家にいるのに保育園に預ける=貴方が1人の時間が欲しいまたは必要=私が見てあげれば解決!✨

義母さんの脳内これじゃないですかねぇ、、孫にも会いたいし、貴方にも良かれと思って提案したんじゃ。

うちは義母と仲良しなのでどうしてもマイナスに捉える習慣がなく、そう思ってしまいます(o^^o)