※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

旦那バツイチです。前妻もバツイチだったようで連れ子がいた中、当時バ…

旦那バツイチです。
前妻もバツイチだったようで連れ子がいた中、当時バツがついてない旦那と結婚、1人子どもが生まれました。
その子は前妻と暮らしています。
再婚はまだのようです。

まだまだ先の話ですが、異母兄弟?がいる事をうちの娘に話した方が良いでしょうか??
旦那はそんなん言わんでいい、言う気はないと言ってます(‥;)
でもこの先旦那が死んだらお金とか前妻の子も関係ありますよね…??
相続権ないんでしょうか?
結婚する前に色々調べれば良かったのですが無知ですみません💦

今旦那はその前妻との間に生まれた子の分だけ養育費を払っています。

回答よろしくお願い致します😢

コメント

ままり

言いたくなければ言わなくてもいいと思いますよ。
うちは父が再婚して腹違いの弟がいますけど、父が死んだら前妻との子である私含め他のきょうだいは相続をもらう気はないです!もう結婚してるので、そっからとってやろう!とかも一切考えてないです😂何もしなくていいからこっちに迷惑かからないようにそっちで上手くやって下さい!って思ってます(^ ^)
父は好きですけど、再婚相手はいろいろあって好きではないので笑

めっちょ

私も2人の子供を連れ、バツイチ再婚で別れた旦那も再婚し新たな奥さんとの間に2人の子供がいます。(うち1人は奥さんの連れ子ですが養子縁組してます)
元旦那に何かあれば、トータル4人の子供達に財産分与の権利があります。
元旦那の遺産半分が今の奥さんに。
残りの半分が子供達4人に分与されます。

うちの子供達には、前の旦那の今の状況はすべて話してあります(もう大きな子供なので)
なので、いづれは話しておいた方が良いかもしれませんね。
でも理解できるようになってからでも良いと思いますよ。

前妻も相続関係ありますね!
単純に子供が父親と血の繋がりがありますからね!

レイ113

旦那さまが亡くなった場合は、前妻との子どもにも相続権があります。
例えば、預金、株、マンションや家、車やバイクなど。
預金を使いたい時や名義変更したい場合などは、前妻との子どもからも印鑑証明と実印を貰わないといけないです。
そのためには連絡を取らないといけなくなるかと…。
うちもどのタイミングで話すべきか悩んでいます。
公正遺言証書で、「すべての財産は妻(私)とその子どもに相続させる」と書いてあれば、わざわざ連絡をとる必要はないので、(もちろん、前妻の子どもが父親が亡くなったことを知って相続権を行使した場合は遺留分はわける必要があります)、いずれはそういったことも考えようかなと思っています。