※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
産婦人科・小児科

子供がRSウイルスにかかり、離乳食が食べられず貧血の心配。自宅で貧血予防方法はありますか?

RSウイルスと母乳について

現在、子供がRSウイルスにかかり、自宅治療5日目です。


離乳食はまず食べてくれません
普段大好きなお茶も少ししか飲みません

口にするといったら、うすーーく切ったりんご数枚、お茶or赤ちゃんポカリ少量、おっぱいのみです

病院に連れていったとき、脱水症状のなりかけ?だったので点滴をして頂きました


今の子供の月年齢で、おっぱいが主食だと貧血になるそうで…

不安で不安でしかたないです。
いつもみたいに、離乳食を食べていないため、うんちも水っぽいです

自宅でできる、貧血予防などあるのでしょうか(>_<)?

コメント

moon

貧血になる話しはどちらで聞きました?医師ですか?

数日おっぱいだけで過ごしても貧血にはならないと思いますよ。
2歳5ヶ月の娘も体調が悪い時はおっぱいしか飲まないですが、医師からおっぱい飲めてれば大丈夫ですね。って言われます。

赤ちゃんポカリより、経口補水液の方が体に吸収されやすいです。
お茶は利尿作用があるので、脱水が心配な時は飲まない方がいいそうです。

deleted user

その月齢でおっぱいだけで貧血とか初めて聞きました🤔
いつも熱が出ても『おっぱいはちゃんと飲めてますか?』って聞かれてたので問題ないかと思うんですが😅