※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chomu
家族・旦那

皆さん育児いつもお疲れ様です🌼ここで少し吐かせて下さい😓(長文になり…

皆さん育児いつもお疲れ様です🌼
ここで少し吐かせて下さい😓(長文になります)
ただいま2人目妊娠中で来年に年子ママになります❗️

すっかりお腹も大きくなり妊娠も30週を迎え出産について考えるようになり、そこで義母の事で悩むんです。
2人目妊娠が発覚した時のこと
その時わまだ義両親のお家で同居していて、当然義母わ女性なのですぐに勘づかれるだろうと、安定期に入る前に報告をしました。
その時言われた事が、〝まだ早いよね~、まだお兄ちゃんになりたくないよね~、嫌だよね~😄〟と息子を抱きながら言われました。
私わ内心イライラ。そうですかね?年子いいと思いますけど😄と言いました。
旦那も癇に障ったらしく、〝まだとかまだぢゃないとかお前が決める事か?俺らの問題だろ。大変とか大変ぢゃねーとかどうでもいいわ。息子も聞いてんだからそんな事を目の前で言うな😡〟と義母にお叱り。
義母わその後黙り込み何も文句わ言いませんでしたが後味がかなり悪かったです。
その数日後に義母と私で大喧嘩し義両親の家を出ました。
喧嘩の際、〝この家から出て行ったらもう2度と会いませんので〟と言い残して私わ出て行きました。
ですが旦那からしたら母親と嫁仲良くしていて欲しいから仲直りをしてほしいと😓
その後色々ありなんとか仲直りをしました。
仲直りをした辺りから、お腹の子大丈夫?体調わ大丈夫?といったLINEがしょっちゅう入ってきます
私からしたら今の子わ〝要らない〟と言われた子で
性別も息子と違い女の子と分かれば尚更連絡を取ろうとしてきて、産まれる2人目に会うために頑張っている感がハンパないです。
私わあの家でたらもう2度と関わりたくなかった。2人目わ合わせる気ない。入院中わくるな呼ぶな。入院中私たちの家に勝手に上がらせるなんて事絶対にしないでと旦那に言っています。
旦那わそれわやり過ぎだの可哀想だの俺の子供でもあるんだよ?と言ってきます。
分かってます、旦那の子供という事も。でも要らないと言われたんです、だったら会わせなくていいでしょう?と思いました。

私わ1人目出産の時勝手にLDR室に息子を抱っこして入ってきたのがとても衝撃で今でも許せてないんです
義母からしたら4人目の孫で
私の両親からしたら息子わ初孫、しかも両親わ感動して半泣きでLDR室に入ってきたんです。
義母に断りなく勝手に子供抱かれてしかも感動もしてない様子。そりゃ~4人目なら気を使うことも忘れ勝手に抱くのが当たり前になっている義母に両親より先に抱かれた事が1番腹が立ちました。
だから今回わもう入院中に呼びたくないと言ったんです。
旦那わそれを分かってくれず入院中1回わ来るし娘ちゃん抱くよ😓と言っていました。

私が子供過ぎるのでしょうか?
入院中も来て欲しくなく子供も抱かれたくない、顔も見せたくないと思うんです。
本当にもう関わりたくないんです。
入院期間1回の訪問わ我慢すべきなのでしょうか、もう考えただけで気が狂いそうです。
同じような方いませんか?
いましたら皆さんならどうされますか?

コメント

kaka1111

うーん。
義母は要らないとは言ってないと思いますよ^ ^
年子は関係なく、次の子が産まれると兄姉に少し我慢はさせちゃうから。寂しいねー
って意味なのかなと思います^ ^

もちろん言われた状況が文章だけではわからないし、もっと嫌味ったらしい感じだったのかもですが(^◇^;)

イライラする気持ちは十分わかります。
しかも義母ですからね。ある意味永遠のライバルですかから!笑

でも、その空気が読めなさそうな義母も(失礼なこと言ってごめんなさい)
きっと第二子の懐妊を喜んでいると思いますよ^ ^

旦那さまの気持ちもありますし、、、
やはり親に子供を抱いて。喜びを分かち合いたいですからね(*´∇`*)

我が家は同居もしてないし、仲も悪くないですが(遠いので)
ものすごく気は使います(^◇^;)

義母と、喧嘩できるのすごいなー!!と逆に尊敬してしまいました(^◇^;)

私はむりだー。怒られたこともありませんが、すぐ引き下がって裏で旦那にぐちぐち言うとおまいます_φ(・_・

• chomu

chomu

コメントありがとうございます😊
    義母わなんせ遠回しに言って来る人なので、いつもどうり嫌味で遠回しに要らないと言われてるように感じました😓
    確かに寂しい思いをさせてしまう、ただそれだけだったかもしれないですが💧義母に対して信頼わもう0なので💧
    義実家を出るまでに色々あり、とても妊娠を喜んでるように思えなかったんです💧
    今わ同居してないだけあって、嫁、姑の分厚い壁を作り距離を遠くしました😅(笑)
    近くにいればきっと慣れもあり、怒れたんだと思います💧
    最初から一緒に住んでいなければ怒れないかもしれなかったです私も💧

• 12月6日
  • kaka1111

kaka1111

同居って、本当に大変で...してる皆さん凄いなって思います😂

一度大きな何かがあると、その後の言葉も信じられなくなりますよね_φ(・_・
    言われた言葉も悪い方にばかりとってしまうし。

厚い壁はあっても良いと思います^ ^
    でも旦那さんのためにも、たまーに壁の向こう側に、顔を出してあげて欲しいなと思いました^ ^
    息子さんともうすぐ産まれるお子さんのお婆ちゃんに^ ^

それ以外は厚い壁で遮断ですね!!!

まだまだ大切な時期がつづきます。どうぞ幸せなご出産でありますように^ ^

私も妊活頑張るぞー!!!

• 12月6日
  • chomu

chomu

本当に大変ですよ😂
    我慢、我慢、我慢ですね💧

そうなんですよね😓
    まあいい大人があんたなんかねぇ!こうなんだから!なんて言われ方されたらもう尚更(笑)

まあ会いたくない所を息子の為にも…と会う時だけ我慢して行ってますがなるべく早く帰るようにしてます😅💧

妊活頑張ってください😌💓
    素敵な天使が舞い降りますように👼✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことで悩んいます…
義母に2人目の妊娠を伝えてから1か月ほどたった頃に晩御飯を食べにおいでと言われて行ったら、「あ、妊婦だったわねー。忘れてたわ。」と言われました。
義妹に妊娠を告げたら、上の子に「え、お兄ちゃんなれるん?大丈夫なん?」と言われました。ちなみに義妹はバツイチ子無しで私より年下です。

上の子の時に義母が突然病室に来て、「里帰りなんかするから会えないじゃない。抱っこぐらいさせてもらわないと。」と手も洗わず、ノックもせず病室に来て子供を揺さぶりまくって行きました。死んでくれと思いましたよ。
産後安静にしなきゃいけない時間に
義両親、義祖母、義兄、義妹、義叔母総出で大部屋に入られおっぱいやったんか?飲んだんか?と義父や義兄に言われて休まるどころかストレスで涙が止まらなくなりました。

今回の出産について夫には来るなら絶対に夫のいる時で。来てもいいのは義両親のみ。義兄弟は来る意味がわからない。ましてや義叔母なんて私にはなんの関係もない。
本当なら義両親ですら嫌ですよ。絶対会いたくないし触らせたくもない。でも…しょうがないかな…と葛藤しています…
あと冬なので手洗いうがいをしない人は病室に入らない。
退院後も自宅に呼ばない。
を約束させています。もし、私が許せない事をしたらもう二度と会わせないと言いました。
こっちは命懸けで産むんです。
それを理解して、子供だけじゃなく嫁のことも大切に思ってくれる義実家ならいいですが、子供だけ可愛いというのは虫が良すぎます。

産後ママのストレスは母乳にも影響あるそうなので、1回の訪問も嫌なら旦那さんに母乳にも影響あるからストレスになることやめてと言ってみてはどうでしょう😓?

私は合わせたくないというお気持ちわかりますよー😭😭

• chomu

chomu

コメントありがとうございます😊
    上の子の時の話壮絶ですね😱💦
    お気持ち察します😭
    私の義母わこれから私が産む産院の元おつぼねさんで💧
    上の子の時も病院側もどうぞどうぞ~で引き渡したんだと思います💧
    義母わ元看護師の産科婦人科勤めで新生児の扱い子供の扱いわ慣れている😤て感ぢでその信じてくれていいのよ!私できるから!みたいのがすごく不安になるんです💧
    なんせ義母わ昔病気をした時の薬で腕の腕力、握力が極端に下がってるんです💧
    嫌と伝えても何度も繰り返す認知が入り始めたようなおかしな人で💧💧

やはり入院中わ自分の身体の事もあるので色々と葛藤がありますよね💦
    旦那に向かって私が誰の為の入院期間で、なんの為の入院だ人に会わせる為の期間なのか?体を大事にしないといけないのわ何故なのかわかる?てゆうか絶対に入院中安全とわ言えないよね?と強く言ってますが、中々納得してくれずこのままならやはり我慢して1度だけ会わせるべきなのか💧
    そうなんです‼️虫が良すぎるし、とにかく会わせるのが嫌なんです‼️😭😭
    しかも2人目で上の子もいるので1人目と状況が違うので勘弁です😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁぁ😭義母は元看護師なんですね😭
    うちの義母は看護師ではなく介護士ですが(私は保健師です。)なぜか、「看護の勉強もしたし、昔は保育士になりたかったから子供の扱い上手いのよ〜」と言われました。なんだか変な義母同士似てますね💦

ママさんの言う通りですよ!
    誰のための入院で、誰の子供を産むと思ったんだ?!って感じですよね😭😭
    入院期間がお気楽生活だと思ってるのか?!って感じですよね😭😭
    旦那さんも義母さんが元看護師だからこそ大丈夫と思ってるのかも…
    うちは初め怒り狂って泣き暴れて夫に言いましたが、取り合ってもらえずあえて真面目に落ち着いて話があると伝え、真剣に悩んでいることを話すとわかってくれたようです。
    子供にとってはおばあちゃんかもしれませんが、ママにとっては紙切れ1枚の関係なのにそんなさらけ出せませんよね😭😭

• 12月6日
  • chomu

chomu

そうなんです😭なので余計に厄介なんです💧
    看護師やってたからって私わ間違ってない、私が全て正しい、私の言う事聞いとけばいいのよ。という感ぢです💧

本当に変な義母同士(笑)
    なんだか笑えちゃいますね😄💧

入院中て意外とやる事多かったりで忙しいんですよね💧
    それを知らない旦那やら自分の病院だから好き勝手やってきた義母にわ理解を得れないのかな~と思ってます(笑)

そう、ママにとってわ紙切れ一枚の関係で😓
    あと私の義母わ気分屋で、人がいると可愛がったりするんですが自分の気分悪いと子供の事を無視したりどいて!と言ったりしてました😓
    孫わ自分をよく見せるいいお飾りなんでしょうか(笑)
    おばあちゃんずらしないでって思う節々も多々あります(笑)

• 12月6日