※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に預けられず、夜勤の旦那がいるためワンオペ育児中。退院後の生活が不安で、外出や教室通いも難しい状況。みなさんはどう乗り越えましたか?

二人目を出産してすぐって
上の子どうしてましたか?

うちは保育園とか行ってなく
今毎日息子と二人きりです。
旦那は夜勤など不規則なので
ワンオペ育児です。

入院中は旦那に休んでもらったりして
息子預けどうにかしないとですが
退院してからすぐの生活が不安というか一人で赤ちゃんと手のかかる息子のお世話できるか不安でになってきました(*_*)

毎日外出したがる息子だけど
新生児いたらなかなか最初は出掛けれないし、
今は教室通ってますが
それも送迎できないから産後しばらくしは通わせれないし、、、

産前産後のみ保育園いれるにも
やはり退院してすぐ
送迎できなさそうだしなぁと。

みなさんどうやって乗り越えてらっしゃいましたか?😵

コメント

ままり

ファミサポで教室の送り迎えをお願いするとか、産前産後保育園利用してはどうでしょうか?
うちも1人目家で見てて2人目妊娠してますが、もし妊娠後半キツくなったら産前産後の保育園の利用を視野に入れてます!送迎バスがあるところもあるし、ファミサポもあるし、体調的にも送り迎えができない日は家でみて、送り迎えできそうな日は自分で連れて行くかなぁ〜と☺️
保育園で働いていましたが、産後すぐ送迎してる人いました!
送迎さえすれば日中はのんびり過ごせますからね!

• ママリ。

ママリ。

送り迎えだけとかあるんですね!
    私やってもいいけどさすがに生まれたばかりの赤ちゃんつれては難しいのかなぁと😅

• 12月5日
  • ままり

ままり

ありますよ〜!私ファミサポの支援員としての研修受けて登録してありました!車にも甥のためにチャイルドシート乗ってたので、要望があれば送迎もオッケーにしてましたよ☺️

赤ちゃん車に乗せてエンジンかけたまま鍵閉めてサッと預けて車に戻ってました!なので赤ちゃんを出すのは家から車までだと思います☺️
    しかも送迎したとしても外に出るのは短時間だし、買い物に行くとかでもないですからね〜☺️

• 12月5日
まー

うちも、旦那は7時〜23時まで帰ってこないので、ワンオペです( ;∀;)

2才差で産みました、うちも、毎日外出したがる子なので、下の子には悪いですが2ヶ月から公園に(о´∀`о) おっぱいをいっぱいあげてから行って、ベビーカーに寝てもらってました☆

一日中家にいる方が、育児に行き詰まるので3日に1回くらい出ると逆に自分も楽になりました(・∀・)

• ママリ。

ママリ。

最初の1ヶ月だけ
    我慢ってかんじですかね?

赤ちゃんより息子に手かかりそうで今から不安ばかりで😓😓

• 12月5日
  • まー

まー

最初の1ヶ月だけ、我慢してましたが、上の子がイライラして、私もイライラして、子供にも良くなかったので、散歩したり、公園に行ったり(о´∀`о)

初めは新生児寝てますし、上の子の赤ちゃん返りとママを返して〜で疲れました( ;∀;) 家にいると、どうしても下の子に目がいったりするので、ベビーカーにいてもらって、家事も何もできない公園で30分でも息子との時間を作ると上の子が落ち着いて、家事もスムーズになりました♪

• 12月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    新生児用の
    ベビーカー買わなきゃです(笑)

• 12月5日
  • まー

まー

勿体ないです〜( ;∀;)
    ママ友は抱っこ紐のママ遊んでましたよ〜♪

うちは、3ヶ月からのエアバギーでしたが、エルゴのインサートごと置いてベルトしてました(о´∀`о)動かない時期なので…ほんとはダメですが…

• 12月5日
ちびまるさん♡

我が家もワンオペで
上の子が2歳3ヶ月の頃にしたが生まれました‼️

入院中も主人は仕事に行き、上の子は仲良しのママ友に朝から晩まで預かってもらいました。

退院した翌週からママ友呼んで
暑い時期もあったので自宅でプールしてました^ ^

近所という事もあり毎日遊びに来てくれて
気づいたら1ヶ月経ち
1ヶ月たったその日に速攻外に連れ出し
外でミルクやベビーカーの上でオムツ替えしたり

下の子を友達ママに預けて
骨盤矯正行ったりしてましたよ^ ^

私、ワンオペ好きなんでとても楽でした❗️^ ^

• ママリ。

ママリ。

預かってくれるお友達いらっしゃっんですね😅
    たすかりますね!

私はそうゆうママ友いなくて、、(笑)

頼るの苦手だし
    今ならワンオペいいのですが
    生まれてすぐはどうなるのかなって考えちゃって。

• 12月5日
空色のーと

1ヶ月は、どうしても我慢してもらいました‪‪💦‬
パパがお休みの土日だけ、お買い物と公園遊びをお願いして、あとはお庭でシャボン玉とかさせて過ごしました😅

それを過ぎたら、ベビーカーで公園行ったりしましたよ!幼児教育も、下の子が4ヶ月くらいになるまでは、お休みししてました。

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    しばらくはお休みですね!

• 12月5日
☆クローバー☆

我が家は1歳11ヶ月差で出産しました。 退院日に 買い出しして帰宅したのを思い出します。

外にもまともに行けないので 庭で少し遊んだり 室内ジャングルジムをあらかじめ購入し退院後に出したり 色々工夫しました。 赤ちゃんが寝てる間に沢山関わる様にしても 結局は泣いたり授乳時は色んなアピールしていました。起床時もグズグズ、大変でしたー

時期ごとに それぞれ大変さが変わり段々下の子も大変になってきた日々です(笑)