※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

今月出産予定なので2年付き合った彼と先月11日に籍をいれてきました。未…

今月出産予定なので2年付き合った彼と
先月11日に籍をいれてきました。

未だに会社に結婚したことを報告してないみたいです。
祝い金でると思うし扶養もあるから早く言ってと
わたしが何十回言っても駄目です。
なんで会社に言わないのかも謎です。

健康保険も旦那は会社の社会保険ですが
わたしは国保なので毎月保険料高くついてます。旦那にはこれくらい掛かってるから早くと言ってあります。
扶養にはいれない会社ではないです。

出産費用も払えるかどうかの状況なので
市の保健師さんに相談し、
お金を借りれる所を一緒に探してもらってます。

なんでこんなギリギリになって、、と思うかもしれませんが
9月いっぱいまで私も働いており貯金がんばりました、
先月始めまで出産費用を払える余裕がありました。

ですがこの2ヶ月で旦那に全額ギャンブル・遊びに全部使われました。
旦那の手にキャッシュカードが渡ってしまったこと。これはわたしの不注意です。もっと厳重に隠しておけばと後悔してます。
最初は泣いて反省してましたが今はあれは俺が稼いだ金だったんだからいいだろと開き直ってます。

つわりが酷く吐きながら働いてたことを知ってるのに
わたしが働いてたことはなかったことにされてるみたいです。

わたしの親は父も母もわたしが幼少のとき出ていったのでいませんが父の方のわたしからするとおじいちゃんおばあちゃんに育ててもらいました。年金暮らしでわたしに直接言いませんでしたが月々にかかる病院の通院費が高くて菜っ葉と米だけ食べて生活してると耳にして涙が止まりませんでした。苦労は掛けたくないと思い里帰りもしない予定です。

旦那はお前のとこの親は先短いんだから金だしてもらえよ!と言います。普通の考えなのでしょうか?わたしは腹が立って仕方ない発言でした。

旦那の方の親は義父母弟と普通に稼いでるのに
出産費用は貸せれないと言ってたそうです。
(本当に頼んでくれたのかはわかりませんが。)

どこか消費者金融に借りるしかないとゆう結論になりましたが
出産後1ヶ月もしないうちに働けと旦那に言われたので
産後6~8週間は法律で働けないと伝えたら舌打ちされ
金の話もうすんな。面倒くせえと言われました。

2年付き合ってお金にだらしないのは分かってたので
妊娠が分かっていっぱい泣いて堕ろすことを決意してたんですが
俺が責任とるから産んでくれ。頼ってくれ。って言われて父親になって変わってくれるかもと
変な期待をしてしまったのが全ての元凶ですね

無責任。意味不明。結婚したこととても後悔してます。
働けるようになったら子供連れて早々に別れたいです。

長々と不幸愚痴書いてすみませんでした。。

コメント

大丈夫ですか?人様の旦那様に申し訳ありませんが…読めば読むほどクズですね。
どうするのがいいのか全くわからなくて申し訳ありませんが、役所などで相談もいいかもしれません。籍も入ってるし旦那様働いておられるなら何もしてくれないかもしれませんが。経済的、精神的DVかなと思ってしまいました。

• はるママ

はるママ

全然申し訳なくないです!💦むしろコメントありがとうございます!
    市の保健師さんが市役所と連携して協力をしていただき最善の道を探してくれてます。
    落ち着いたらこんなクズとは離れたいですね、、

• 12月5日
しろくまま

離婚して母子手当て、生活保護を受けて産後落ち着いたら働きに出る方がよっぽど安定した生活を送れるとおもいますよ!赤ちゃんが産まれたらオムツ代(新生児期はかなり消費します)、衣類、生活雑貨など細々したお金がかかります!旦那さんは負担してくれるのでしょうか?今後一緒にいて、ゆ さんの貯金を回収できたり、旦那をATMとして扱える、もしくは家事育児に積極的なら一緒にいる意味も出てきますが。そうでないならマイナスな存在でしかないと思いますよ(>_<)育ててくださった祖母祖父のことを悪く言う、貯金をギャンブルで消費した時点で無理です。私なら見切りをつけます、、。赤ちゃんの児童手当など使われてしまいそうです。

• はるママ

はるママ

わたしもとてもとてもそう思います、、
    新生児のときはとてもお金かかりますよね。
    わたしだけならまだしも赤ちゃんにまで我慢させたくないですね、、
    わたしが働ければ、、と思うばかりです
    家事育児するとは思いません(´._.`)
    わたしが熱をだしてもどんなに具合悪くて代わりにやってほしいと頼んでも見て見ぬふり。
    児童手当とか使いそうです本当に。。
    いま離婚しても生きていけなくなるのは私と赤ちゃんなので働けるようになったらどんなに旦那に泣かれようが絶対離れます。

• 12月5日
asn

失敗しましたね。
最低な旦那さんです。
とても勇気が必要な事ですが、別れる覚悟があるようでしたら旦那さんのご実家にご自分からありのままお話ししてしまうのが一番だと思います。
会社に隠したいのか、会社周辺の特定人物に知られたくないのか、そもそも義実家は知っているのか、いずれにしてもお二人で話すと逆上するタイプだと思うので、第三者(一番良いのは義実家)も巻き込んできちんと話さないと、やっていこうにもやっていけないと思いますよ。
正直、消費者金融に借りたところで返す目処も無いように思えます。先ず借りる前に絶対に義実家の耳に入れたほうが良いと思います
頑張って!

• はるママ

はるママ

本当に失敗しました、
    義理実家は結婚妊娠のこと知っています、
    義理母とは仲はいいので
    お金を全部ギャンブルに使われたこと
    旦那のこといつも相談してます。
    問題なのが義理父です。旦那のこのクソみたいな性格は義理父から遺伝されたみたいです。義理父も義弟も生活費一銭もださないので義理実家の方は義理母が生活全負担してるみたいなんです。
    出産後の家事育児の手伝い。金融から借りるなら夜仕事もはじめて一緒に返すのを手伝うと言ってくれました。
    男がなんともダメな家だなって感じです。。
    義理父弟から出産費用だしてもらえないのか頼んでと旦那にきいてますがそれをきいてくれてるのかが分かりません。。
    義理母は旦那には帰ってきてもらいたくないみたいです。でも悪いですが別れること前提で働けるまで我慢して動いて行きたいと思います

• 12月5日
  • asn

asn

そうなのですね
    実家がそんなだと旦那さんが改心する見込みも無さそうですね
    頑張ってください!応援してます!

• 12月5日
あかり

今すぐ別れた方が良いと
思います。
今のままだと児童手当の振込先
名義は旦那さんになってしまうので
離婚すればゆさんに
親権があるのでゆさん名義で
振込先もゆさんになります。
もし生まれる前に離婚できないので
あれば旦那さん名義の空通帳を
作り児童手当の振込先を
そこにして下さい。
その通帳と印鑑とキャッシュカードは祖父母に預けて下さい。(家に隠すのはだめ)
今の流れだと出生届けもご自分で
やることになると思いますので
その時に児童手当の申請を行えます。
逆に好都合です。
今やるべきこと
・なにか書類が必要な時用に住民票を
3枚くらいとりよせておく
あと旦那さんのマイナンバー持っておく
・本当は即離婚
・離婚ダメならすぐにゆうちょでもいいので旦那さん名義の通帳を作る
・出生届けも児童手当の手続きもつらいでしょうが自分で行うこと

今失敗すると地獄です。
気をつけて下さい!

• はるママ

はるママ

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    離婚しますがわたしが、働けるようになってからと考えております。
    いま離婚しても祖父母に金銭面や生活面などの苦労が全部いくと思います。。
    旦那の名前の空通帳この間義理母に頂きました!もちろん旦那はその通帳キャッシュカード印鑑の存在は知りません!

祖父母に預ければ間違いないですね!

出生届け、児童手当、旦那は最初からやってくれる気ないし期待してないです(笑)
    陣痛きても入院中も行けたら行くみたいなこと言ってましたし(笑)

わたしが苦労する分には全然構わないですが
    子供には苦労かけたくないと思ってるので慎重にいきたいと思います。アドバイスありがとうございます

• 12月5日
  • あかり

あかり

旦那さんがどっかから
    児童手当のはなし聞いてこないと
    いいですね(T^T)
    頑張って悪の男群から
    逃げ出して下さい!

• 12月5日

今離婚してもやっていけます。仕事が出来るようになるまで生活保護うければいいだけの話です。落ち着くまで生活保護をうけて生活してたらやっていけないって事はないです。逆にそんな旦那さんと住む子供が可哀想です。引っ越し代も出してもらえますし冬は暖房代も出ます。好きで離れられないとかそーゆう理由でどこかにお金借りてまで一緒にいるなら、やめた方がいいと思いますよ。

• はるママ

はるママ

生活保護ってけっこうもらえるんですね、、
    無知でした。引越し代は全額でしょうか?

今離れられないのはもうただただ出産費用の為です。。市に相談して借りれるかもしれない所があると言われ今はそこにすがるしかないです。
    もしそこがダメなら金融会社しかないと思いますしわたしは働いてないので審査が通らないと思うので旦那の名前を使うしかないので出産まではおとなしくとゆう考えでした。。

• 12月5日

退会ユーザー

ゆ、さんが何歳かによるんですが、
    出してもらえますよ!でもすぐ
    他のところに引っ越しとかになると
    その時は自費になります。
    家具のお金もでるはずです。

ネットで、生活保護費って調べたら
    生活保護 金額 自動計算
    ってゆうのがでてきます、
    そこでゆ、さんの住んでるところと
    何歳かと何歳の子供がいるかと
    ゆうのに記入すれば金額でてきます!

• 12月5日
  • はるママ

はるママ

教えて頂きありがとうございます!!
    全然わたしが知らないことばかりで
    アドバイスしてもらい本当に助かります。。

早急に調べて対処していきたいと思います

• 12月5日

退会ユーザー

やはり、旦那さんもこんな感じなら先行き不安でしょうし、赤ちゃんには何も罪がないので赤ちゃんにとっていい環境が一番だと思うので色々と不安があると思いますが、生活保護なら家賃もいくらまでと決めてありその値段の家を探せばいいだけなので、そして離婚していたら、扶養手当も入り生活保護から受け取れるお金の中でも養育費などもふくまさっているので、、、私は今20歳で0〜2歳までの子供が2人で、生活基準額が12万9970円で自動養育費が3万円で家賃が4万6千円で20万円5970円もらえます。これに冬は暖房費などで+1〜2万です。生活はできますし、やはり旦那さんと同じ屋根の下で暮らしていたらストレスやイライラでそれが赤ちゃんに伝わったりしちゃうので、旦那さんがギャンブルに使ったお金の分で困ってしまって借金するよりはこちらの方がいいのかなと。

• 12月5日
まな

子供を作った事、籍を入れてしまった事、全てが間違いだったと思います…。祖父母は菜っ葉とお米だけを食べているという文を読んで、他人の私でもとても悲しくなりました。祖父母はあなたに幸せになって欲しかったでしょうね。
正直、とても子供を育てていける環境ではありませんよね?それはあなたも心の何処かで気付いているのではないでしょうか。そんな人間とは思えない旦那さんとは離婚をして、様々な手当てを貰いながら出産し、子供は一時的に施設に入れて、あなたの生活を建て直すのが一番だと思います。仕事が決まれば、生活保護を貰いながらでも子供と暮らす事が出来ますので。今のままではお子さんは有料の予防接種すらも受けられないと思います。服やオムツや衛生用品も、満足に用意するのは難しいのではないでしょうか。施設の事も検討して、祖父母さんを安心させてあげてください。

• はるママ

はるママ

祖父母を楽な生活と安心させてあげる為に
    家を出て自立を決めたのに本末転倒です、、

とても育てていけるとはわたしも思わないです。
    旦那が改善してくれれば〜、、とは思いますが絶対と言っていいほどそれは無理だなと今回で充分に分かりました。

他に策がなければ施設も考えなきゃですね、、。子供の為に安心できる環境と未来を
    つくってあげるのはわたししかいないんだと言い聞かせてがんばりたいと思います!

• 12月5日
おりんさん。

そんな最低な人間の為に、あなたが頑張って働く必要はありません。子供とご自身の為だけに働ける環境にいけることをお祈りしてます。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます
    赤ちゃんが産まれ新しい道を進みたいと思います。

• 12月5日

出産費用とは一時金ではみ出た時のお金って事でしょうか?

• はるママ

はるママ

そうですね。。
    一時金内では収まらず8万から15万ほどかかるときいてます💦
    (体調面みてできれば)入院日数を1日減らす。
    オプション(マッサージ・御祝い膳)なくす。
    これで値段が変われたらいいなと思います(´._.`)次の検診できいてみないとわからないですが、、、

• 12月5日

退会ユーザー

産婦人科にもよりますが、一時金で済まなくても少し待ってくださいと言えば1ヶ月検診まで待ってくれるところもあります!1ヶ月検診までに離婚して生活保護受ければお金もかからないと思いますよ!すぐ退院後払ってください。払えないと何かありますとかはないと思うので、次の検診で、もしはみ出したら待ってもらうことは出来ますか?など聞いて見た方がいいと思います!産婦人科によっては一時金以内で済み戻ってくるところもあるので個室を選んでも戻ってきたって人もいますし、1人目の時少し低体重で赤ちゃんも一緒に入院扱いになり赤ちゃんだけで八万かかりましたが赤ちゃんの保険証が出来てから病院に行った時何か保証かなんかあったのか、八千円になってました!なので必ずしも入院の費用がはみ出すって訳じゃないのでもしの時のために、色々と詳しく金銭面的に聞いといた方が安心ですね!

• 12月5日