※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡まま
ココロ・悩み

最近、産後の物忘れや苛立ち、自傷行為の心配があります。産後鬱になっている可能性があるでしょうか。

最近苛々して旦那に色々言ったり
死にたいと思うことがありすぎます。
自傷まではしてなかったですが
今日朝方旦那と大げんかして
軽くですがしてしまいました。
産後鬱になるんでしょうか?
最近の物忘れや何をすればいいのかすら
わからなくなってきてます。
今までできてたことが
最近では特にできなくなって悪化してます。

コメント

ちゃんママ

産後は、ホルモンが妊娠前に戻ろうとして色々な変化が起きています。だから物忘れやイライラ当たり前と思って落ち込まないで(*^-^*)
近くに相談できる人がいればそちらに、そうでなければ埼玉県のしか分かりませんが
(社福)いのちの電話
24時間受付/年中無休
048-645-4343
など県内で相談窓口があります。一人で悩まないで下さいね。皆、少なからず感じてると思います。

ななちなママ

わかります!
私は、4歳と1歳の子育て中の母親ですが、産後は、24時間育児でイライラしてましたよ〜
産後だから仕方ない。みんな同じって思って開き直ってました!
物忘れも今でもあります(≧∇≦)
みんな同じですよ〜

KagEn

わかります。
私は産後鬱ではなく、ただの鬱傾向がありますが、似たような感じで、自傷や物忘れがあります💦
自傷はやはり、自分の気持ちに気付いてほしいきもちが内面にあるときにでてくる行為と聞いたことがあります。
物忘れもまずは頭をリセットしたい。そんな気持ちから来てるのではないでしょうか?

私は心療内科に通ってましたが、やはりまず生活の質の改善(早寝早起きや三食きちんとバランスよく食べるなど)から取り組み、もし悩んで頭がパンクしそうになったら、まず寝る。寝たら頭が状況を整理してくれるので、起きたときに冷静にもなれているはずです。

ですがR♡ままさんは1ヶ月の赤ちゃんがいる身なので、自分中心に生活できないのが現状だとおもいます💦
周りに吐き出せる場所とかありませんか?
ココでなら私も含め相談にのることできますから無理しないで、溜め込まないでください(◍´꒳`◍)