※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

妊娠中で、3歳の娘が夜中に起きることが悩み。赤ちゃん返りもあり、寝かしつけが難しい。幼稚園に行っていないため、昼間の活動不足が原因かもしれない。第二子が生まれたらどうなるか不安。他のお子さんは夜中に起きますか?

もうすぐ3歳になる娘をもつ
今臨月の妊婦です。
赤ちゃん返りも少しはあると思うのですが
未だに夜中起きます。。。
里帰り出産で遅寝遅起きになってしまっているのも悪いのでしょうが
里帰りする前から&第2子を授かる前からも
21時半頃までに寝て
必ず0時~1時に起きます。
今は寝るのが更に遅くなり22時頃に寝て
1度目覚めるのが2時頃に。。。
私が隣に寝ていると探して見つけて安心してまた寝ますが
最近では私が出産間近で寝付けず起きているので別室にいることが多く
そこまで歩いてきて目がわりと覚めてしまうようで
それからなかなか寝付けず
30分くらいモゾモゾモゾモゾしています。

そして明け方5~6時頃にまた
起き出します。これも0~2時同様
私を見つけて寝る感じです。

寝てから4時間ほどすると
うちの子は目が覚めるようです。。。
断乳や卒乳すると朝まで起きないとよく聞いていたので
『いつかは!』『いつかは!』と思い続け、もう断乳、卒乳からかなり経ちます。

幼稚園等に行っていないから
昼間充分に動いていなくて起きるのかな?
とも思いましたが
お昼寝なしでも夜中には必ず起きます。

お腹の子が産まれたら
この子の睡眠はどうなるのか…
もしかして今、この子は睡眠障害??
と、不安です。

皆さんのお子さんは
夜、起きませんか?
睡眠障害と診断された方のお話を聞いてみたいです(>_<)

コメント

scyママ

うちは、2歳3ヶ月です。
あと数日で2歳4ヶ月です。
うちの子たちも、夜中に5〜6回起きます。
ぎゃ〜と大きな声で大泣きして起きるときもあれば、静かに起きてるときもあります。
そして、モゾモゾ近寄ってきたりもあります。
夜中に遊び出すこともあります。
私は特に睡眠障害とは思ったことなくて…
個性の1つで、この子たちは、こーゆー子なんだとしか思ってませんでした。
まわりの子に聞くと、夜寝たら朝まで起きないという子のほうが多いですけどね…(^_^;)

• つきみ

つきみ

そうなんですよ(>_<)
    周りが『凄くぐっすり寝れるようになった~』とか聞いていたので
    少し羨ましく思っていたので、
    きっといつかは!って私の想いが強すぎたんでしょうね(^_^;)
    2人目が生まれたらどうなることやら…(^_^;)

• 12月2日
1103

眠りが浅いのか、そういうサイクルなんですかね💦
うちも上の子が夜中に起きることありましたが、昼寝せず夜早くに寝てしまったときとか、寝すぎてる日だったり、はしゃぎすぎて興奮している日だったような気がします。
最近はもう昼寝しないのでトータル睡眠9~10時間が普通です。子どもにしては短いかな?と思ってますが、こま切れ睡眠でもトータルで寝れていれば、そんなに心配することはないかなって😅
今は特になにか感じ取っているのかもしれませんが、もともと神経質というか敏感な子なのかもしれませんね💦

• つきみ

つきみ

最近テレビで10時間寝れていれば良い方でしょうと言っていたので
    ギリギリだな~…と少し不安でした(^^;)
    そして確かにこの子はそういうサイクルなんだろうな、と割り切ろうと思ったのですが
    そういうサイクルにしたのは
    私…?と思うとちょっと申し訳なくて…(>_<)
    2人目が生まれたら眠りの浅いこの子は睡眠不足と赤ちゃん返りで
    イライラな生活を送るのでは?と不安になりまして(´`:)
    ホントに敏感な子なんだろうなと思います(T_T)

• 12月2日
パッチール

来週3歳になる娘がいます。
うちも最近夜中目がさめるのか、変な夢を見るのか、ギャーって泣いて起きます。
毎夜1、2回。

ただ、娘さんの場合、お母さんを探してるので、不安なんだと思いますよ。
4時間おきとの事なのでそのサイクルで睡眠の浅いタイミングなのかな?
そこでお母さんちゃんといるかな?と不安になって起きてしまうんだと思います。
うちもそういう時期あって。
そういう時は必ずちゃんとお母さんは横に居ててあげないと、なかなか直らないです。
何回か起きて、あぁちゃんとお母さん居るなと安心すると、夜〜朝まで安心して眠れるようになるんじゃないかなと思います。
妊娠中なのでなかなか眠れないと思いますが、なるべく娘さんの横に居てあげた方が良さそうですね。

• つきみ

つきみ

そうなんです!!!
    きっと、私が隣にいないことが多かったからだと思うんです!!
    だから長くかかるだろうけど
    隣に居れば安心して寝られるんでしょうけど、
    専業主婦で幼稚園にも行っていなかったので常に娘と一緒で、
    1人の時間がお昼寝の1時間と就寝後の時間のみで、でも就寝後もダンナの帰りが早いとそれも無くなり
    私の時間が欲しくて…(T_T)
    ホントに隣で一緒に寝てあげてればよかったんでしょうが…(T_T)
    2人目が生まれるので
    また、夜中の授乳や泣き声で
    この子は睡眠不足になるんだろうな、と思うと私の時間のために申し訳なかったな…と反省しています(T_T)

• 12月2日