※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
家族・旦那

実母のことで悩んでます⚡私は今5ヶ月の娘がいて実家から車で(高速で)3…

実母のことで悩んでます⚡
長文すみません💦
私は今5ヶ月の娘がいて
実家から車で(高速で)3時間の
ところに住んでいます。(義実家もほぼ同じ)
なので帰るとなると1日で往復6時間は
きついのでその時は泊まっています。
私が運転でもいいのですが
後ろの席にひとりで娘を乗せて帰るのは
まだ不安なので帰る時はいつも
夫婦+娘で帰っています。
2*3ヶ月に一度くらいの頻度で
帰っていてその時に娘を預けて
日頃できないことをさせてもらったり
一緒に出かけたりしています。
最近実母が私が帰るというと
迷惑そうにします(私が気にしすぎなのかな)。
見たい映画があったので
お風呂は入れて行くからその間だけ
預かってもらえんかな??と言うと
私のお風呂はー??と言われました💦
じゃあ娘お風呂入れて(←最初からその予定)
私らご飯外で食べるのはあきらめるから
お風呂の間待っておくよと言ったら
それは父のご飯とか作らないといけない
から無理やからしょうがないから
あなた達が帰ってきてから
にするといわれました。(母次の日休みです)
私も好きなことさせてもらうのだから
文句は言えませんが
たまに娘と孫が帰ってくるのだから
その日くらいちょっと遅くてもよくないですか?
それと、もしお酒とかいるなら
今ストックないから買って来てと言われました。
そんなしょっちゅう帰ってるわけぢゃないし
泊まるのも1日だけです。
泊まるという日までまだ3日もあります。
旦那も泊まるわけだし
おもてなし普通しませんか??
なんか面倒くさがられてる気がします。
妹に言ったらたまに会うのがいいんぢゃない?
と言われましたが
一応たまににしているつもりです。
それに近くに住んでいたら
ちょっと会って帰るということもできるけど
遠いので日帰りは娘も負担だと思うし
できません。
なので最近は義実家に泊まっていました。
義母は私もそうだったから分かるけど
いつも子どもとずっと一緒だと
ストレスもたまるでしょ。
いつでも預かるからお買い物とか
気晴らしに行っておいで✋と言ってくれます。
泊まりに行くといつもカニとか
いいお肉とかいろいろ出してくれるし
子どものオムツとかミルクとかも
いっぱい買ってくれます。
それもあって義実家には1ヶ月に1回くらい
帰っています。笑
なにより実母だって子育てしたんだから
私の気持ちも分かってほしかったです(;;)
私的にはやはり自分の家にも帰りたいと
思う気持ちもあるのですが
母の機嫌をうかがって気を使ってと
いうのに疲れてしまいました⚡
娘孫が帰ってくるのそんな負担なんですかね?
私だったら娘が孫連れてきてくれたら
嬉しいし食べたいものある?とか
いろいろしてあげたいと思うのですが…
逆に実母みたいな態度とってたら
いずれ連れてきてくれなくなると思うのですが…
来年の3月実家近くに住んでる妹にも
赤ちゃんが産まれるので
もっとそうなるのでは
ないかと思うと悲しいです😭
孫には会いたいけど私ら夫婦が泊まると
なると大変だから嫌と言うなら
ちょっと会うだけのために
帰るなんてことはできないので帰りません。
なんかすごく悲しいです。

コメント

まる

甘え過ぎ!
義母さんみたいな人もたくさんいるけれど、実母さんだって珍しい例じゃないです。
親にも親の都合があるし、歳をとれば頑固になってくるし、普段の生活ペースを乱されるの嫌だと思うのも普通だと思います。
かくいう私も、母が実母さんのようで、夫の母が義母さんのような感じなので、実母にイライラしたこともありますが、母に「お母さんだって年取って疲れるよ。孫は可愛いけれど、何かあっては責任取れないから、あまり要求されても困る」と言われハッとしました。
よく「孫は来てよし、帰ってよし」というじゃないですか!
手伝いを希望する気持ちも分かるけれど、親にも生活があるんだと考えた方がいいですよ。自分と同じ熱量求めても親も困るし、自分も疲れるだけです。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そういうことなんですかね💦
    預けないにしても会いに行く=泊まる
    ことはさけられないので
    もう行くのやめようかな…と思ってます(..)
    でも確かに現役子育て中とは違いますね💦
    反省します⚡

    • 11月30日
あさちゃん

わたしは顔見せに行きたくて実家にいくのでむしろ家事とか積極的にやります。息子もじじばばと遊んでもらえてうれしそうなのでそれだけでいいかなーと。あんまりおもてなしを期待したことないので分かりませんがただ親孝行したいという気持ちで行けば残念な気持ちにはならないと思いますよ😳💦子ども生まれたらやっぱり1番目がいくのは子どもなのでいくら娘だろうと二の次になります(笑)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    顔見せに行きたい気持ちはあります。
    見せに行く=泊まるなので
    それを嫌がられるとこっちも無理なので
    行かないほうがいいのかなーと思いまして💦
    本当はちょっと会いに行くが
    したいんですけどね(;;)
    親孝行私もしないとなー💦

    • 11月30日
えりー

私からしたら、実母だからって甘えすぎじゃないかと思ってしまいます。

旦那さんと二人で映画デートに行くということですよね?
実家は保育園ではありませんよ。

私は自分が病院とか、どうしてもな用事があるときしか預けたりしません。
旦那と二人で出かけたいからなんて、預けたことありません。

孫に会えるのは嬉しいはずです。
でもそれは、娘もいての話なのではないでしょうか。

義母が歓迎してくれるのは、あなたが嫁だから。
じゃないと来てくれなくなるから。

すみません、私はこう思ってしまいます。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    本当はちょっと会わせて帰ると
    いうのがしたいのですが
    遠いのでそれができません。
    私だけが娘と帰れるなら預けたり
    しませんがまだ難しいので
    もう少し娘が大きくなったらにします💦

    • 11月30日
  • えりー

    えりー

    いや、家族3人で実家にお泊まりするのは何の問題ないとおもいますが。

    • 11月30日
いそべーん★

ん〜、実母だからと言って、至れり尽くせりを求めるのは違うのかな?と率直に思いました。
もちろん、言いたいことは分かります!私は実家がちかいのでしょっちゅう帰ってますが、また来たのー?って感じなので。笑
お母さんに聞いてみたらどうですか?
負担になってるのか。
もっと、期間あけてきたほうがいいのか。
旦那さんがいることには問題ないんですか?

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    でも妹見てると私も実家近かったらなーと
    思ってしまいます。
    旦那いるのも疲れるんだと思います。
    まだ私ひとり運転して娘と帰るのは
    不安なのでできません💦
    もう少し大きくなったらにします😅

    • 11月30日
ぴくまま

お母様は子育てが終わって自由を満喫されてるんですよ(笑)
もう極力誰の世話もしたくないんでしょうね。私もどちらかというとそうなると思います😙
しょっちゅう帰ってるわけではないけど滅多に帰ってこないわけではない頻度なので有り難くないレベルなんですよ(笑)
孫に会いたいならお母様に会いに来て!といいましょ。
お互いわざわざ嫌な気持ちになりたくないでしょうし、あちらの生活や意思を尊重してあげるのも親孝行の形なのかもしれませんね☺️
でも本当は子供に手がかかるうちは甘えたかったですよね〜

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんでしょうね。
    私も実家だけじゃなく地元の友達にも
    会いたいので帰っていますが
    こんどから実家ではなく
    どこかに泊まるようにしようかなー💦
    もう嫁に行ったんだからってことですよね⚡

    • 11月30日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    大人になる自立っていろんな意味があるんですよね(笑)

    • 11月30日
ぶたッ子

孫疲れという言葉が出てきたように、子どもをみてあげたい気持ちもあるけど、体力がついていかないとか、夫婦だけの生活ペースが出来てるから、そこに娘夫婦がくるのは、疲れてしまうのかもしれませんね💦
うちも、甥っ子が半年に一度くらいで帰ってくる時は、豪華なご飯や欲しい物買ってあげてますが、2ヶ月に一度くらいで帰ってる私+娘には、普段通りですよ笑

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    現役子育て中の私の2時間と
    母の子守り2時間は違いますよね💦
    しょっちゅう帰りすぎなんですよね🌀
    お盆とお正月くらいにしようと思います。

    • 11月30日
D&Aママ

少し厳しい言い方をしてしまうかもしれませんが、連れていく理由がちょっとお母さんには負担なんじゃないでしょうか?
見たい映画があったからとか、久しぶりに遊びに行くを口実に実際はお子さんをお願いして自分が遊びにいきたいだけのように思えます。
お母さんにとっては遊びに来ると言われても、一緒にご飯を作るとか、家でのんびり娘や孫と過ごす、一緒に公園に行くとかで遊びに来るのではないですよね。娘がいない時に孫のお風呂やら離乳食やら(今後)、その傍ら自分達のこともやらなくてはいけないのって結構辛いんだと思います。
子供が生まれたら映画なんてDVDを借りるとか、寝たらそれをゆっくり見るとか、そうやって工夫をする人が多いと思います。出産して母になったのなら自分の時間を犠牲にしてでも子供と向き合って欲しいと、実母だからこそ思っているのかもしれないですよね。そこは義母と実母の立場の違いだと思いますよ。お話聞かせていただくとお母さんの態度が…とは思えませんでした(¨;)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんでしょうね💦
    確かにそうかもしれないです⚡
    子育て中なんだから休みほしいとか
    思ったらダメですよね💦
    反省します。

    • 11月30日
  • mico

    mico

    横からで失礼します💦
    D&Aママさんは工夫をする人が多いとおっしゃっておりますよ😊

    休みほしいと思ったらダメ、っていう極端なものではないです。休みは大事です。でも今までとおりに遊びに行くことは母になるとできないので、やり方を変えて自分の休みも楽しんではいかがでしょうか。

    • 11月30日
  • にこ😊

    にこ😊

    そうですね💦
    工夫しないとですよね(;;)
    家にいたら
    何かしなきゃってずっと思ってしまいます。
    家にいたら休みぢゃない気がして💦
    考え方変えなきゃですね💦

    • 11月30日
よーぽん

うちは結婚当時からですが
義実家の方が残り物とか出されて
おもてなしなんて一切ありません😅
実母もおもてなしというようなおもてなしはありません😅

娘さんが成長されてお世話を大変に感じてるのか
年齢的なこともあると思いますが
自分の生活リズムが崩れると
数日体調が優れない方とかも居ます。

一度、帰る頻度高い?とか聞いてみたらどうですか?

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    私におもてなししてほしいと言うより
    私は義母におもてなししてもらってて
    旦那は実母からしたらお客さんなんだから
    してもいいんぢゃないかなーと💦
    確かにもう50だし歳ですよね😅
    疲れますよね💦
    こんど聞いてみようと思います。

    • 11月30日
やんぴー

えりリンさんのお母様のお母様は旦那さんに気を使ってしまう方だったりしますか?
うちの母は私と娘だけなら気を使わないですが、
旦那がいるとやっぱりおもてなししないとって気になるみたいで
泊まるとなるとあまりいい顔はしなかったです…
ただ、行くと色々くれたりおもてなしはしてくれるので気疲れするんだろうな〜と思って
旦那はとまらないようにしてます。笑
(車で1時間かからないぐらいなのでそれが出来るんですが)

義母だけ優しい…なぜ…自分のお母さんなのに…ってゆう辛い気持ちも
ものすごく分かります!

もし私がえりリンさんの立場なら
実家に行くのは数ヶ月に1回にして
旦那さんの実家に今まで通りお伺いします。笑
その方がお互い嫌な気持ちにならないし、旦那さんのお母様は来て欲しいって思ってらっしゃるんであれば孫も沢山あわせたいし、
自分もすこし息抜きできますし❤

あまり深く考えず
お互い育児頑張りましょう❤

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうかもしれないです💦
    旦那泊まらないようにしたいけど
    まだ高速とかで
    私運転後ろの席に娘ひとりって
    いうのがちょっと不安で😭

    甘えなのは分かっていますが
    自分のお母さんなのにって
    すごく思ってしまいます(;;)

    私もそうしようと思います😭
    なんかちょっと気持ち楽になりました(;;)
    ありがとうございます。
    育児頑張ります(*^^*)

    • 11月30日
yuuママ

いくら実家でも嫁に行った立場なので、おもてなししてもらって当然という考えは私にはありません😥

実父母にも生活があるので、いくら数ヶ月に一回とはいえ生活リズムを乱されるのを嫌がる人だって居ます。ましてやご主人も一緒なら気を遣うので尚更💦保育所でもホテルでもないので、孫を見てもらう事をアテにされすぎているのに嫌気がさしているという印象を受けます💨

例えば映画観たいならご主人に預かってもらって観に行く事も出来ますよね⁉️私は夫婦で観たい物がある場合は交代で子供達を観ますよ。

『娘なんだからしてもらって当然でしょ?なんで融通が効かないんだろう?』っていうのが、伝わっているんだと思いますよ💨
お邪魔させてもらうんだから、手土産や自分達のお酒も用意したりそのようや姿勢は大切だと思います。
私は逆に実家に行くと孫と遊んでもらっている間に、 母の代わりにゴハン作ったり普段出来ない掃除をしてあげています😊

お母さんの負担を減らしてあげれば自然とお母さんもえりリンさんに『○○してあげよう』っていう気持ちが生まれると思いますよ😊

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    私をおもてなししてほしいのではなく
    私は義母におもてなししてもらってるから
    実母は旦那に対しておもてなしするべき
    なんぢゃないかなーと…
    確かにそうですね💦
    預けるのはやめようと思います。

    • 11月30日
  • yuuママ

    yuuママ

    おもてなしして欲しいのであれば、こちら側もそれなりの姿勢がありますよね?基準が義実家になっちゃっているのかなって感じます💦
    義実家も毎回だと疲れるし出費もかさむので、大型連休くらいで良いと思いますよ。付かず離れずの距離感が大切だと思います✨

    • 11月30日
めぐみ

私も実家が高速で3時間くらいのところにあります。
旦那の実家は、ないので帰るなら私の実家だけです。
帰っても、娘預けてお出かけなんてできません😅実母は、全然孫の面倒みてくれないので。機嫌のいいときだけ寄ってきてかわいいって言うぐらいです😞
もちろん、子どものミルクとかオムツも買ってくれるわけでもなく。
おもてなしもありませんよ。

その家族それぞれだし、両方の実家に行ききできるのは羨ましいです。
実家に帰るのを、減らすぐらいしか思いつかないですね。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    確かに私は義実家はウェルカムなので
    恵まれてるのかもしれないですね💦
    ちょっと会いに行ける距離ではないので
    実家に行くのは減らそうと思います💦

    • 11月30日
えりー

帰ってきて来て欲しくない訳じゃありませんよ。
預けられるのが困るんです。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうですね💦
    そうだと思います😭

    • 11月30日
ニコル♪

沢山コメント来てるので、更に言うのもあれですが…

えりリンさんは恵まれてると思います(*_*)
わたしと比べますが、わたしは実家が隣です。でも預けて夫婦で出かけるのは用事以外でしたことないです💦
赤ちゃんみるって大変だし、自分らの娯楽で預けるのが悪い気がしてしてません。
義母さんも理解ありそうで良い環境と思います。わたしは義実家には反対されてる身なので羨ましいです。

実家が遠いなら、年2回くらいでも良いのではないかなと思いますがダメなのですか?(>人<;)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    確かに私恵まれてるのかもしれないですね💦
    預けるのはやめようと思います😭
    帰る頻度も多いんですよね💦
    そのくらいにします⚡

    • 11月30日
deleted user

可愛くても年齢的に疲れちゃうのかもしれないですね!
あとは、なんというか実の母だからこそ「こちらの都合もある」のを態度に出せるんじゃないでしょうか。
孫は寂しいな…くらいで帰るのがいいなんて言いますが(私の地域だけかな?)、距離的に帰れないですもんね(´・ω・`)

私は実家が「嫁いだなら帰っ
てくるな!自分の子は自分で面倒みろ!」って感じなので、車で20分ですが用事があるお盆とか年末年始の挨拶くらいしか帰りません~😅

出してくれるのが当たり前なわけではないですから(こちらの都合に合わせてもらって、しかも旦那さんも泊まるわけですし)、お酒は自分で買っていって、ついでに折菓子か実母さんが好きなものを買っていってあげてはどうでしょうか😊💡

母親として「ちゃんとやれ~」って言わないと…みたいなところもあると思いますよ。
義母にそんな態度とられたら、溝ができて修復は難しいのを義母さんはわかってるんだと思います。
逆に血が繋がってると喧嘩しても修復可能ですし溝もそこまで出来きない実母だからこそ!言うのだと思いますよー(´・ω・`)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなのかもですね💦
    私が甘えすぎなのかも⚡
    妹は近くに住んでて3月に子どもが
    産まれるのですが
    母は妹の家に行って掃除やらなんやら
    してるので私はたまにしか帰らないのになー
    と思ってしまいました。
    いつもお礼のお菓子とか買っていってます。
    義実家とのギャップがすごすぎるのも
    あるかもしれないです💦
    もう別家族なんだから甘えちゃダメですね!!

    • 11月30日
すーい

義両親にしたら嫁に嫌われたら孫に、会えなくなる可能性高いですからそりゃ良くしますよ。

でも、ちょっと甘えすぎじゃないですかね。
夫婦で行くなら夫婦で子供見てればいい話なのにお母さんの都合考えず押しつけて挙句の果てにもてなせって😅
旦那さんだって結婚して家族になってるんですから客じゃないですよ?
むしろ泊まらせて貰うならご飯支度したりするのが当たり前では…?と思いますよ。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうですね💦
    甘えてますね(..)
    父も叔父も嫁の実家泊まる時
    お客さんだったし
    母は実家だったら何もしてなかったので
    それが普通かと思ってました💦

    • 11月30日
  • すーい

    すーい

    昔の人は男は動かせない。の世代ですから。
    お母さんは見えない所で手伝ったりしてたと思いますよ?

    • 11月30日