※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

両家顔合わせについての質問です。お食事処は私が周りから聞いたものだ…

両家顔合わせについての質問です。
お食事処は私が周りから聞いたものだと小洒落た料亭とかレストランとゆうイメージなのですが、、
彼がお互い同じ市内に住んでいるので近くの少しお高めのチェーン店のしゃぶしゃぶ屋(コースもあります)で良いのではないかと言っているのですが味気ない気がしてしまって😅
私が見栄っ張りなだけなのでしょうか、、(笑)
みなさんはどうゆうところでしましたか?

また、お互いが近くに実家があるため両親、兄弟、祖父母が近くにいる状況ですが兄弟や祖父母も参加すべきものなのでしょうか🤔?

カテゴリー違いでしたらすみません。
どなたか参考にさせて下さい。

コメント

はるちゃん

私は和食の食事処にして、
一部屋貸切でやりました!
両家両親と自分達だけしか
呼んでませんよ😊

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。
    個室は重要ですよね!
    両親と自分達だけなのが主流なんですかね🤔

    • 11月26日
ひなの

両親のみでホテルのレストランでしましたよ(*^_^*)
私もチェーン店で顔合わせはあまり聞きませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。
    私もチェーン店聞いたことなかったので😅
    参考になります!

    • 11月26日
ママままん

うちは、懐石料理の店で顔合わせして、両家の両親と兄弟のみでした😊
その後同居してる義実家の祖父母に実家からの持たせてもらった物を持って挨拶へ行きました!
仏壇がある場合はお供え物必要です😊

  • ママり

    ママり

    懐石料理良いですね☺️!
    確かにそうですね!アドバイス有難うございます😊

    • 11月26日
4匹のこっこちゃん

ホテルの和食レストランの個室で、わたしたちと両親のみでやりました!
結納とかちゃんとしたことはしないで、顔合わせだけだったので、なんとなく、せめて、形にこだわろうと思って、このようにしましたよ!笑

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。ホテルもよく聞きますね!
    分かります。私のお家も堅いわけではないですけど形を気にしてしまいます😂

    • 11月26日
SHIORI★

うちもチェーン店の、かごのやで顔合わせしましたよ😄
参加はお互いの両親と兄弟だけです⭐︎

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。
    かごの屋ですか!
    私の近くにもあります😁
    私が見栄っ張りなのかもしれませんね😅

    • 11月26日
さゆりん

私の時は個室の小料理屋さんでやり、兄達も出席しました。

祖父母は出席しなかったです😄

しゃぶしゃぶ屋さんですと、なんとなくなイメージですがあまり慣れてない方々同士で動き回らなければ行けないような食べ物ですと、誰が動くとか気を使いそうなので

1人1人食事がある方が気を使わず楽かなと思います‼︎

気にしなければいいのですが‼️

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。
    個室の小料理屋さん良いですね☺️
    兄弟が参加される方も多いですね!

    • 11月26日
ハルヒママ

うちは両家共に同じ市内で車で20分の距離に住んでます(o^^o)
両家両親の顔合わせには和食屋さんの個室を予約してやりました(o^^o)
義兄との顔合わせはなぜか義両親に呼ばれてお店に行ったら義兄がいてそれが顔合わせになりましたが実兄夫婦との顔合わせはせず実家に同居してるので実家に遊びに行っただけです(o^^o)

兄が結婚した時は義姉は同じ県内在住だったけど式をしてないので顔合わせは両家両親のみでやって姪っ子の初節句で義姉の両親と会い一歳のお祝いの時に義姉のお姉さんや弟さんと会いました(o^^o)

どうしたらいいか分からない場合聞きやすいのは自分の親ですが嫁ぎ先優先に考えて義両親にどのような形にしますか?ってお伺い立ててる方が後々楽ですよ(o^^o)角も立たないですし(o^^o)私はわかってはいても義両親の考え方との違いもあったりで念のため確認がてらお伺いを立ててます(o^^o)

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。
    なるほど!
    確かに相手のご両親のご意向も伺った方が無難ですね🤔

    • 11月26日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    確認をしてもらった方がいいですよ(o^^o)
    私が確認するよになったのは一度自分たち夫婦のことだから私たちが決めて呼ぶだけと思ってやったら義父の考えと違ったらしく揉めたからです(;>艸<;)
    彼のご両親がどんなタイプか分からないですが仕切りたい、なんでも口出ししたいタイプだと我が家のようにもめます(;>艸<;)
    もう結婚なんてやめてしまえって最終的に私がブチギレたことで終息しましたがそうまでなると一度できた溝は絶対埋まりませんから(;>艸<;)私はお伺いは立てるけど義両親は大っ嫌いなので聞くだけ聞いて結果自分の思い通りしてます(笑)

    • 11月26日
  • ママり

    ママり

    凄いエピソードあってのことだったんですね(笑)
    相手のご両親には付き合いたての何年も前から交流があってそんなくせはないかなあと感じていますが、ずっと続く関係ですしその方がお互い幸せですもんね!
    頑張ります😊

    • 11月26日
のんの

私は大きい駅ビルの中にある和食の
お店でやりました(^^)
そこに決まるまでは木曽路()もいいねと
言ってました♪笑
調べたらそこでやる方もいるみたいなので…
でも初対面でしゃぶしゃぶって…と思い
鍋をつつきあうじゃないけど、なんか
気まずさも感じてやめました💦

祖父母や兄弟が参加するのは身近では
聞かないですがいるみたいですね。
でも両親だけで十分だと思います♪

  • ママり

    ママり

    あ、まさにそのチェーン店です(笑)
    一応懐石料理もあるみたいですが、、
    私の中のイメージになかったのでどうなのかなあと思いまして😅
    ここで聞いてみて兄弟参加はありで祖父母はまだないので居ても兄弟までなんですかね🤔

    • 11月26日
coco♥

チェーン店のしゃぶしゃぶはどうかと…自分だったら選ばないですね😢
両家の親にどう思われるかで私は決めちゃいます😭😥
ちゃんとした個室で 店員さんもしっかりしてる人のいるような料亭やレストランがいいかと思いますよ🤗
私が顔合わせに選んだのは料亭で、人生最後の振袖を着て行いました!
着物着る予定はありますか?

やってみて思ったことは
両親 兄弟のみでいいかと思います!
祖父母は呼んでませんが呼ばなくていいです!
その分お金かかりますし、今後他のことでお金飛んできますので😰😰

  • ママり

    ママり

    私も小洒落た料亭かレストランなイメージでした😅
    確かにそれが最後ですよね!
    全然着物を着るイメージがなかったですが着れたら着たいですけど、金銭的に難しいかなあと思います😭
    やはり両親兄弟までの方が多いようですね^ ^

    • 11月26日
プニプニ

木曽路ってお店でやりました。
知り合いがそこでやったとの事だったので。両親だけで行いました。
しゃぶしゃぶじゃなくて、ちゃんとした懐石のコース料理です。
顔合わせとか、お宮参りなどそれにそったコースがあります。鶴や亀などお祝い用の箸袋だったり引き紙など、店員さんもそれようの?年配の方が対応してくれました。ホームページに載ってますよ!

  • ママり

    ママり

    まさにそこでするか、の話しになってます😅
    そんなしっかりやってくれるなら良さそうですね!
    参考になります!

    • 11月26日
  • プニプニ

    プニプニ

    予約電話した時に個室でと念を押して、お祝い懐石?みたいなのをコースで予約したら「どういったお祝いですか?」って聞かれたので、顔合わせですって答えた気がします。チェーンなので当たり外れはあると思いますが、それって行ったことのない懐石のお店だったら一緒かなって(^^;
    以前、高いレストランで食事をした時に隣のテーブルが顔合わせっぽくて、個室でやろーよ…って思った事があります。

    • 11月26日
  • ママり

    ママり

    なるほど。
    一応結構良いお値段しますし、あまり他と変わりないですかね😳

    • 11月26日
yuuri

私達夫婦は高校からの付き合いなので、両実家から近い地元のお店でしたが、
義理の妹はホテルの懐石のお店でやりました。両家のご両親に私達夫婦と娘だけの参加でした😊💡

  • ママり

    ママり

    地元のチェーン店ですか🤔?
    私もお互い同じ市内なので地元もアリなんですかね🤔

    • 11月26日
フリード

私は定食屋でした(笑)
今思えばちゃんとした個室にしとけばよかったww

  • ママり

    ママり

    コメント有難うございます。
    何か、ほっこりしました☺️笑

    • 11月26日
pooon

うちはチェーン店の梅の花で顔合わせしました😊
とりあえず個室で本当は小料理屋?懐石料理の所がよかったのですが
顔合わせ日は予約いっぱいで取れず、梅の花でやりましたが義両親が梅の花1度来てみたかったらしく(笑)
喜んでもらえました😂