※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
家族・旦那

出産してから実母のことがすごく嫌になってしまいました。産後のホルモ…

出産してから実母のことがすごく嫌になってしまいました。
産後のホルモンのバランスの変化が影響してるんでしょうか??
息子に対する「○○ちゃーん♥かわいいねぇ♥」とか「○○でちゅかー♥」とかいう声かけにものすごく嫌悪感を感じます。。
ほかの家族には大丈夫なのに母のすることはすべてそう感じてしまいますし、イライラします。

里帰り出産だったのですが、私は大学から家を出ていたのでかなり久しぶりに長いこと実家にすむことになったのですが、そこでなんとなーく感じた、「あ、私は兄弟の中で母から一番すかれてないな。。」という思いも影響してるのかもしれません。
ほかの兄弟に比べて態度が冷たかったりすることが少しありました。。

今までこんな風に感じたことなかったんですが、母との関係が悪くなりそうで、こわいです。

同じような思いをされてる方いますか??

コメント

yuuri

なりましたよ😄笑

「今時、赤ちゃん言葉なんて、ちょっと気持ち悪いからやめてくれない?」と言いました笑

言ったらシュンと落ち込んでました😓

でも言わないと、無駄にイライラして、八つ当たりしそうなので、最初にハッキリと伝えました😅

その代わり、沢山可愛がらせてあげました。

• ままたん➰

ままたん➰

コメントありがとうございます!
    ゆーりさんは優しいですね。
    私はなんか可愛がらせてあげるのもちょっと躊躇してしまいます。。

私の祖母にはだっこしてもらうのもすっとできるんですが、母にだっこしてもらうのがなんか嫌で、渡さないことも多いです。。

• 11月27日
maa

その気持ちわかります。
私も里帰りで3年ぶりに実家で生活してるんですけど、まさにそおです。
妊婦のときからイライラ半端ないです。笑 私は家族みんなにですけど🤣最近やっと落ち着きました🙌
なんか家族みんな周りみずにまっさきに子供のとこに来て邪魔ばっかでペース乱されてって感じです🤦‍♀️
ガルガル期ですかね😭 家事やらないんで楽は楽ですけど気持ち着いてかないですよね😨 また離れて住めば気持ち落ち着いて快く接せるかなって思ってます🙏

• ままたん➰

ままたん➰

すでに離れてすみはじめて数ヵ月たつのですが、久しぶりにあってもだめです💦💦
    母に対してだけガルガルなんでしょうか??💦💦
    出産後8ヶ月もたった今でもそんな感じなのでいつ終わるのか心配です。。
    このままだと、いとことかが今後増えてったときにうちの子だけ可愛がってもらえなさそうで、それも、かわいそうで…

• 11月27日
  • maa

maa

たしかに子供に影響いくのは
    可愛そうですよね😭親が嫌うものとか苦手なものって子供にも伝わってしまいますもんね😨 でもママだって人間だしって親になってからわかりましたが、子供にそれは通用しないですよね😱 私もいつ心が穏やかになるか😞なのでなるべく友達と会ってリフレッシュするよーにしてますっっ

• 11月27日
ことことことみ

私は母親に失敗作とか育て方間違えたとか、頭が悪いとか散々言われたので…里帰りできるだけ羨ましいです。
むしろ私も母にみたいに自分の子供にいってしまうのではと恐怖を感じることすらありますよ😅

• ままたん➰

ままたん➰

え!そんなことを???💦💦
    それはお辛いですね。。

私も言葉は違えど、小さい頃に母に言われて傷ついた言葉があります。。
    今では、それを言い返してやりたくなります💦💦

でもそんな自分もなんか汚くなってるようで…

• 11月27日
いちかママ

何となく似てます(>_<)
今は実母に余裕があるので過去の自分との付き合い方と全く違う事フラッシュバックしてきて、それまでにも色々あったので里帰りはしなくて義母に来てもらってました(╹◡╹)
今は最初から娘に対して雑いと伝えてるのに治ってない事、実母自身が聞かず勝手に判断する事、私の心の問題含め3ヶ月程会っていません。
出来るならこのまま平穏無事に過ごしたいです。

• ままたん➰

ままたん➰

実母より義母の方がなんか心穏やかにいられますよね。。
    普通は逆なんだろうけど…

• 11月27日
  • いちかママ

いちかママ

実家に里帰りとか私的には羨ましくて(;´д`)
    理想の母親に前のパート先で出会って、その人だったらと何回も考えてしまいました(>人<;)
    自分の時は里帰りしてもらいたいです(╹◡╹)

• 11月28日