※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

小2の息子が漢字を書くのが遅くて苦労している。漢字の難しさに悩んでおり、克服できるか不安。訓練が必要か悩んでいる。

小2の息子がいるのですが、漢字を書くのがとにかくゆっくりで、納得いかなくて消して書いての繰り返しです。
漢字が難しくなり、書、記、読、などの複雑なものもでてきて、1年生とは違うむずかしさがあるようです。
それで今日は漢字ノートとドリルの宿題が終わらずに学校に行きました。
漢字って克服できるのでしょうか?訓練すれば良いのでしょうか?

コメント

ちひろ

漢字って完璧主義のお子さんからしてみたら、バランスに納得いかない!とかめちゃくちゃ大変みたいですね🥹
うちの長男もそのタイプで、2年生の時授業で漢字ノート終わらなくて家に持ち帰ってやってるの見ましたが一字にかける時間がまあ長い🤣🤣🤣
でも何回も書いてるうちにすらすら描けるようになってきて小3の今では他の子と同じ時間で書けるようになりました🥹
やっぱり何度も書くことが大切なんだなと思いました😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!完璧主義みたいで😥
    同じ方がいて安心しました😮‍💨
    そしてすらすら描けるようになったとは素晴らしい👏✨
    希望が持てました!
    親子で漢字練習頑張りたいと思います!

• 5月9日
ぴの

習字とか習ってます?
お友達でお子さんのような完璧主義の子がいて、習字を習わせたらめきめき上達して、書写協議会で学年代表とかになってます✨
うちの子は逆になんの暗号、、?というようなもの信じられないクオリティで平気で提出しようとするので、主さんのお子さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ、習ってないです!
    そのお子さんすごいですね😳
    習字も検討してみようかなと思います。
    暗号に笑ってしまいました😂すみません。
    足して2で割りたいくらいですね😂

• 5月9日
ふ9🍵

うちもそんな感じでした。娘は納得いかなくてというよりは汚く書いて提出しても書き直しさせられるからそれが嫌で丁寧に書くと言っていました。その結果漢字ノートは時間内に終わらず毎回持ち帰りになっていました😅聞いていると少なくとも人の倍かかっているようでした。
一年生の時の担任の先生が、綺麗に書いて遅い子の方が、雑に書いて早い子よりいいから気にしなくていいと言っていました。早く書く子にゆっくり書くように言っても中々難しいけどゆっくり丁寧に書く子なら何も言わなくても慣れたら早く書けるようになるからだそうです。
たしかに娘も以前よりは書くのが早くなってきて漢字ノートの持ち帰りはもうほとんどなくなりました。
4年生が6年間で習う漢字の数が1番多い学年だそうなので、それまでに慣れれば間に合うと思います。
ただ宿題は家でどんなに時間かかっても終わらせてもっていくようにはさせていました。
どうしてもできない分は週末にまとめてやることもありました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

体験談を聞けて参考になります!!
    なるほど、確かにそうですね💡
    うちも頑張ってみます!!

• 5月9日