※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

これって嫌味?義母についてです。明日、100日参りに行くのですが実両親…

これって嫌味?義母についてです。明日、100日参りに行くのですが実両親と旦那と娘と私で行きます。
実母が張り切り過ぎて勝手に段取りを進めてしまったのですが一応義母にお伺いたてて「忙しいからそっちでしてきて^^*」という話でした。

本来は11月3日に行く予定でしたが主人が急遽仕事になり断念。そこから両親の仕事だったり当日雨だったりで延びに延びて明日になってしまいました。その間、義母からLINEが良く来てたんですが「七五三があるから人が多いと思います。風邪など移されないといいですね。〇〇ちゃん疲れないかしら?楽しんで^^*」とか「当日は雨予報ですね。雨でも行く気何でしょうか?〇〇ちゃん濡れると可哀想ですね。楽しんで^^*」と続き先週日曜に突然連絡なく家に来たのですがピンポンも押さずズカズカ。「もうお参り行ったの?え?まだ行ってないの?ドンドン寒くなるよ?100日過ぎちゃうわよwww」と分かってるけど都合が合わずでこうなったのに…(^-^;って思いつつスルーしました。

今日もLINEがきて「確か明日ですよね?明日こそ行かなきゃ〇〇ちゃん可哀想ですね。寒いみたいなので風邪ひかさないように。インフルエンザの予防接種お母さんは受けましたか?私は一昨日受けました。〇〇ちゃんに移さない為にも周りがシッカリしなきゃ行けないと思います。」と、きました。

お節介のLINEかな?と思ってたけど、こうも続くとなんか信用されてない?実は嫌味??って気になり始めました(^-^;

因みにインフルエンザの予防接種は先週摂取済みだったりしますし育児もいい加減にしてないつもりなんですけどね( ´・ω・`)

コメント

えみ

段取り魔さんですね笑
自分の思い通りに行かないと嫌なタイプの人だと思います(´ω`;)
悪気はないけど嫌な気持ちにさせられるのかもしれませんね…
こうゆう人だと割り切ってスルーしましよ!

• まる

まる

グダグダな話を読んで下さってありがとうございます😭‪‪💦‬ やっぱり悪気はないけど思った事言っちゃってって感じなんでしょうね(^-^; 確かに旦那含め向こうの家族は段取り魔なのでイライラするのかもしれませんね😵

• 11月24日

お義母様、実は行きたくてしょうがなかったんじゃないでしょうかね😅
なんだか焼きもち的な感情も伝わってきました。
多少嫌みっぽいですが、スルーして気にしないが1番ですね💦

• まる

まる

グダグダな話を読んで下さってありがとうございます😭‪‪💦‬行きたかったんですかねぇ……実は主人と義父は10年間口も聞いたこと無かったくらい仲が悪く顔合わせの時は義父が実両親を怒らせて「2度と会いたくない!」と温厚な父が言い放ったくらいでした……なので行事ごとも誘いにくくて(^-^;義母だけ参加のつもりだったのでしょうか……。実母も自分の考えを押し進めたい人で腹帯は私が貰いに行ったんだから!と強引に決めてしまいました。。。間に入る私の身にもなって欲しいですよね(^-^;

• 11月24日
ころすけs

ほんとは自分が段取りして
お宮参りしたかったんだと思います😅

だったら行きたいと言えばいいのに(笑)ですよね(笑)

ここまで言われると
お節介だし今後が心配ですよね😣💦💦
文も、私ならもっといい日に
セッティング出来るみたいな
言い方ですよね😅😅

• まる

まる

旦那側は初孫だったので内心行きたかったのかなと思います‪‪💦‬でも実母は会社を経営していて休む間もないし義父と旦那は仲が悪く10年近く口も聞いてません、、。そんな中で100日参りってどうなのかなと……多分義父は参加しないだろうし(ノД`ll)

悪いなと思って写真撮影は一緒に言ってくれますか?と言ったところ「いつ?早く行こ」とせかせか言い出して結局「やっぱり私が抱っこすると〇〇ちゃん泣いちゃうし息子と言っておいで。」と断られました( °_° )

LINEもなんで敬語なのか、、、謎です。返信遅れると家に来たりします‪‪💦‬旦那は悪気はないんよなーと言ってましたが、そろそろ嫌になってきましたΣ(´Д`;)

• 11月24日
  • ころすけs

ころすけs

初孫だとやっぱ可愛くて仕方ないんですよね☺️
    でもそういう事情があると
    お宮参りも気持ちよく出来ないですよね😢💦💦

ほんとはとっても構ってほしいし
    もっと孫と関わりたいんだと思います!!

家訪問はやばいですね(笑)
    一番頼れる旦那がもっと
    妻の気持ちをわかってほしいですよね😞😞
    あんまり溜め込まずに
    旦那さんに話してくださいね😢

私も今回旦那側の初孫なのですが
    お宮参りは私の親と一緒にやrると
    気を使うから勝手にやってきて
    とか言われてます😅😅
    そんな言い方しんくてもいいやんってイライラしてる最中です(笑)

• 11月25日
  • まる

まる

そうなんだと思います(*^^*)触りたいけど泣かしたらどうしようとか私に気を使って遠慮してる感じです‪‪💦‬娘の事来ても一切抱っこしないですしね……笑

そうなんです‪‪💦‬こちらも変に気を使うし祝い事なのに何か取り繕った感じになってやだな。と思ってるのが私の本心です(^-^;

きっとそうなんだと思います~!予防接種ついてきてくれたり突然洋服買ってきてくれたり私の話を聞いて気を利かせて買い物してきてくれたり。気配りのプロって感じですΣ(´Д`;)それがたまにエスカレートするのが問題なんでしょうね😭‪‪💦‬

お宅訪問困りますよwパジャマでゴロゴロしてた時は焦りました(ノД`ll)「車がないけどどうしたの?また実家に帰ってるの?」とLINEも来てました( °_° )

ありがとうございます^^*
    旦那には毎回報告していて度を越えたら怒ってくれたりするんですが、今回の事は興味なしのようでスルーされてます(^-^;

え!もっと言い方があるでしょーに(><)そんな事言われたら今後の付き合いも気を使いますよねぇ( ´・ω・`)

• 11月25日
こうのとり

うちの義母みたいです(笑)
本人は嫌みのつもりないんでしょうが

言われてるがわからしたら嫌みですね

それだけ気にしてるんだったら行きたいんじゃないですか??

まだだったら誘ってみたら喜びそうですが…
どうでしょう

私は100日のお祝い
100日前の日曜に両親、兄弟も呼んで外でお食事しました

100日当日は家族だけで家で簡単にお祝いでお食い初めをしました

それを主人が義母にいったみたいで

『新たにお食い初めをしてくれたんだね、ありがとう』

とメールきました

呼ばれなかったから嫌みでしょうね(^o^;)

• まる

まる

行きたかったんですかねぇ(^-^;私もそう思って主人に聞いたら「いや!ナイナイ」とスルーされました。

写真撮影は一緒にと誘いましたが最初は乗り気だったのに突然「やっぱり息子と行っておいでと……」その時にハッキリと「お参りは実両親と行っちゃうので写真だけでもご一緒にと思ったんですがダメですか?」と伝えましたがそれに対してはスルーでした。撮影まだ行ってないと言うとそれもまた不満そうにしてました‪‪💦‬

• 11月24日
peco

うちの義母と似てます🤣!

とくに「可哀想ですね」なんて言われると、なんだか私が悪いことしたように受けて、ほんと嫌味に感じちゃいます😂本人はそういうつもりで言ってるのではないのでしょうが…。

なんだか色々とお節介に思っちゃいますよね😂

私も子供ではないし、むしろあまり人に甘えたくない性格なので、義母が色々と気に掛けてくれますがそれがいい迷惑💦に受け取っちゃうこと、よくありますよ😭

なんだかうちの義母とタイプ似てそうだなと思って、ついついコメントしちゃいました🤣

• まる

まる

そうですよね……産後調子が戻らなくて既に2回風邪をひいてしまったのですが「周りが予防して〇〇ちゃんを守らなきゃいけませんね^^*だから私は気を付けて健康管理してますよ」ってLINE来ました。私もすごく気をつけてますが娘がなかなか寝付けない時は徹夜だしゆっくり休めない時もあり余計に体調崩して……娘に移さないか凄く心配で必死に除菌や消毒しながらフラフラで育児してるのにトドメ刺さないでよって思いました😭

義母さんに似てるんですね‪‪💦‬
    ちょっぴり余裕無い時はイラッときちゃいますよね(^-^;
    気持ちが分かっていただけて嬉しかったです、ありがとうございます^^*

• 11月24日
なお

きついですね💦
面倒くさい😩‼️
うちは逆にお食い初めとか義母のうちでやらせてもらっていいですか?って私からお願いする位向こうが多分気を使って何も言ってこないかな😅
最初だけかもしれませんが😂
自分中心で物事進めたい方なんでしょうね…

• まる

まる

羨ましいです‪‪💦‬義母さん「うちは、そういうしきたりとか気にしないから!思うようにやって!」と言うくせにって感じです。予防接種も同時に打つことにかなり口出しされて分けてと言った方がいいと‪‪💦‬それについて「分けてもらった?」とLINEが来る始末。心配何でしょうけどお節介に感じてしまって……そんなに言うくせに家に来ても抱っこは一切しません。「抱いてやってください」と言っても数分抱くだけで「私が抱くと泣いちゃうから」とスグにおろしてしまいます。泣いてても抱きませんしね(^-^;謎です~。

• 11月24日
なお

うざいですね😭
いちいちイラっとしちゃいます😅
うちもこないだ初めてしつけについて、この子にはこうさせないでね!みたいな事を言われました😩
今後エスカレートしてったら怖い😑

• まる

まる

そうなんですよね~。事情があってそうしてるんだよ!ってイラッとしちゃって先週来た時は「だから25日に行くって言ったよ!旦那が仕事じゃなかったら早く行けてたのに!」と強い口調で言ってしまいました。キョトンとしてました‪‪💦‬後で旦那がフォロー入れてくれましたが、それだけ私もイライラが溜まってたんだなと思いました(^-^;

しつけのこと言われると嫌ですよね~‪‪💦‬我が子のためにコチラは調べまくって頑張ってるのに!って感じです。私もちょくちょく言われますが「今は違うみたいですよ!小児科の先生に言われたので!」って言ってます……。
    そのへんは「今は全然変わってきてるのね~」ってすんなり理解してくれるので助かってるんですけどね……

• 11月24日
hana

言い方的には嫌味というよりお節介かな?と思いました(´ω`)
あと実はお宮参り行きたかったんでしょうね(笑)
まりもさん自身はきちんとされているようなので、気にせず「予防接種もちろん受けましたよー!お気遣いありがとうございます(´ω`)」とか、ちゃんとやってるアピールはしつつサラっと流せばいいと思います(´ω`)!

• まる

まる

やっぱりお節介ですよね(^-^;誰にでもそうみたいですw行きたかったんですかねぇ‪‪💦‬義父と旦那が疎遠で結婚して3年目ですが実は私はまだ結婚の挨拶と両親の顔合わせと産まれた時だけしか会ったことないんです(笑)更には旦那の実家に行ったことないっていう……そんな状態なのに義母だけで行きたかったのかなー?って感じです。実両親と一緒にって言うのも顔合わせの時に大喧嘩してるので絶対無理ですしね……。

予防接種の事もキチンと考えて受けてますよってアピールLINE送ったところですw娘の予防接種についても報告したり細かくしてるんですけどねぇ‪‪💦‬私、在宅で会社経営をしていて今は特に仕事が忙しく家庭を疎かにしてるんでは?とあまり仕事を続けてるのを良く思ってないみたいです。。。

仕事セーブしながら娘の事第一でやってるんですけどね‪‪💦‬先入観が強いんでしょうねΣ(´Д`;)

今度「ダメダメなお母さん、嫁ですよね😭」って送ってみようかなw

• 11月24日
  • hana

hana

うちの実母もわりとそういう言い方するんですけど、嫌味というよりお節介なのではいはいーと流してます(笑)
    やっぱり孫の行事ごとには参加したかったんじゃないですか?(・ω・)
    義父、実両親とそれぞれ不仲なのなら一緒には無理だから、悔しかったのかも(笑)
    アピールLINEされたんですね、良かったです👍
    なるほど、在宅でお仕事しながらだから大丈夫?って気になってるんですかねー。きちんとお仕事して稼ぐのも子どものためですしね!!
    なんか実母に似てるかもです(笑)
    ダメダメですよねLINEしたら便乗して「こういうところ気をつけてね」とか返事来そうな気がします(笑)

• 11月24日
  • まる

まる

やっぱりそうなんですかね(^-^;次の行事は義母を誘うことにします‪‪💦‬義父は義父で義母だけが我が家に来る事が気に入らないらしく仲間外れにされた!と怒るらしいです…笑 だから一緒にってしなきゃいけないと思うんですが現状無理でしょって感じです。

在宅だからこそ安心して欲しいんですけどね(^-^;何より義母も会社経営してるから余計分かるでしょ!?という感じです。

主人の収入だけでやってけるでしょ!?って思ってるのかも知れませんね。。。確かに!ダメダメ作戦はお節介がヒートアップするかもしれない‪‪💦‬やめときますw

• 11月24日