※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの扁桃腺手術が延期で悩んでいます。手続きや家庭の調整が大変で疲れ切っています。手術を諦めた経験のある方がいらっしゃるでしょうか。

子どもの扁桃腺、アデノイド除去手術が何度も延期になり諦めた方がいいのか悩んでいます。
3人の子がおりみんな扁桃腺が大きめなのですが、特に今年5歳の第2子が口が開きっぱなしなことが多く睡眠時に無呼吸になったり、風邪が悪化しやすいなどの症状で近所の耳鼻咽喉科に通っていました。
そちらの病院から手術したほうがいいとの事で、さいたま市にある小児医療センターへ紹介状を出してもらい昨年の9月手術の予定でしたが延期、今年1月手術予定も延期、そして今月も延期になりそうです。
どうしても寒暖差だったり保育園や姉、妹から風邪をもらってしまったり、口呼吸で咳の出やすい子で2週間以内に咳症状が出てしまうと手術が延期になってしまいます。
今朝も朝の咳き込みがあったり、たまに咳が出たりしています。
その度に諸々の手続き、私と夫の仕事の調整、義母や私の叔母(私の母は亡くなっています)の協力依頼、正直疲れ切っています。
先生はなるべく早く手術を受けるべきとおっしゃいますが延期になるとまた4〜5ヶ月先の予定になり、季節も変わり振り出しに戻ります。
同じような経験をされて手術は諦めたという方はいらっしゃいませんか?

コメント

mama

同じく昨年 埼玉小児医療センターでアデノイド手術受けました。
我が子も咳が出やすく、ちょっとしたことですぐ咳してましたがここの先生から術前3〜4週間前から咳止めをかかりつけの小児科か耳鼻科でもらって飲んでおいてね。と言われて出してもらいましたよ。

かかりつけ医には↑のことを言って術前予防のためと言ったら出してもらえました。保険も適用されます。

同じ病院ですが↑のようなことは言われたことないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    言われた事ないです😭
    うちもそうすればよかった…
    もし今回延期になるようなら次回はそうしようと思います🥹

    • 5月14日
  • mama

    mama

    もう延期確定ですか?
    まだなら早めに薬貰いに行って手術までに咳治めましょ!
    薬は入院日まで飲んで問題なしでした。

    確か術前1週間前に症状あれば延期でしたか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術は来週なのですが、今日電話して症状を説明したところまだ様子見でよいとの事でした!
    もう時間はあまり無いですが、さっそく明日受診して最善を尽くしたいと思います
    ちなみに術後どうですか?
    口呼吸など改善されましたか?

    • 5月14日
  • mama

    mama

    来週でしたか!軽い咳ならまだ間に合うと思います。
    無事手術受けられますように🙏
    うちの子は口呼吸は無くて、いびきの症状ですが綺麗になくなりました!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

別の病院ですが、アデノイド切除しました😭1回本人の風邪で延期になって、2回目は妹のコロナで延期になって、諦めかけましたが、また仕切り直して無事手術できました!!

1週間前からは幼稚園も休ませて、人ごみに行かない、嫌がるし自分で鼻かめるけど、少しでも違和感あれば、お家で吸引したりしてました😵あと、気休めだと思いますがR-1を飲ませてました笑。

毎回延期になって、病院にも申し訳ないし諦めかけましたが、本当に手術して良かったです🥺
食べるスピードも早くなり、無呼吸や睡眠状態本当に改善されていいことだらけです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3回目で無事に手術出来たんですね🥺
    うちも今回こそ受けたい😭
    日中はほとんど咳が出ないんですが、朝は寝起きに少し咳き込んだり痰がらみの咳が出ているのでどうなる事やら…毎日ピリピリしています😣
    術後はどのくらいの期間で日常生活に戻れましたか?
    食事の様子や幼稚園に通えるまでの日数など教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院前2週間の体温や症状かく体調管理表みたいなのがありましたが、それはちょっとの咳とかは書きませんでした😅💦
    寝起きの咳き込みありますよね💦起きたらすぐとか夜目覚めることあればこまめに水飲ませたり、意味があったかわかりませんが、ヴェポラップ塗ってました!

    うちの場合は、7日間入院で、その後飲み込む時痛そうだったので食事は豆腐とか麺とか本人の好きなようにしてました!でも、ケーキとかマックとか本人の食べたいものはあげてました💦エビフライの尻尾やポテトチップスなど刺さるようなものは術後1ヶ月は控えるように言われました!
    食事に気をつければ、別に幼稚園行って良いと言われてましたが、12月中旬に手術しそのまま冬休みに入ったので、年末年始はゆっくり過ごした感じでした!
    白く瘢痕が残るようなとっても痛い口内炎が沢山できるイメージと先生に言われました😵💦可哀想、、、!

    あと、術後1ヶ月くらいは、出血のリスクがあるので、あまり遠出をしないように言われてました!幸い何にも起こりませんでした。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥰
    寝起きの咳があったと聞いて安心しました😮‍💨
    風邪引いてなくても咳してない日の方が稀なので、これで手術出来ないと言われたら諦めるしか無いと思ってました💦
    食事に気をつけていれば登園は問題ないんですね!
    先週まで口内炎を痛がっていたのがやっと治ったところなので手術してまた痛いのは可哀想ですが、いつも鼻が苦しそうに寝ているのでちゃんと熟睡出来るようにしてあげたいです😣

    • 5月21日