※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔と頭がひどくなっているので、1日2回クリームを塗りたい。朝はお湯でふいてクリームを塗るだけで大丈夫か不安。乳児湿疹がひどくなると、湿っぽいしるしが出るか気になる。他の方の対処方法を教えてください。

乳児湿疹についてです。

1日1回の沐浴を13~16時頃の間にして、アイクレオのクリームを塗っています。

顔と頭の乳児湿疹が、だんだんひどくなってきている気がするので、1日2回顔だけクリームを塗ろうと思うのですが、朝にお湯でふいてクリームを塗る、だけで大丈夫かな?と。
泡で洗わないと逆に不潔なのかな?って思ったり…(><)

あと、乳児湿疹ってひどくなったらしる出てきますか??
右耳がなんか湿っぽくて、でも穴から出てきてるわけではなさそう…よく見ると耳がぶつぶつだらけで赤くなってるから乳児湿疹がひどくなって、そこからなんか出てるのかな?って…

みなさんの乳児湿疹の度合いと対処方法を教えてください!

コメント

nana

うちの娘も乳児湿疹があり
朝顔だけぬるま湯で洗ってあげて
夜沐浴の時は石鹸もつけて洗ってあげてます!
1ヶ月検診の時に相談してもらった薬を1日2回顔洗ったあとに塗って3週間くらい経ちましたがだいぶ良くなってきました😊💦

基本的にはほっぺ全体に湿疹が酷くて黄色いかさぶたっぽいものが出てきたり皮が剥けたりしてます💦

• ももママ

ももママ

ありがとうござます!
    私も今日から朝はお湯で、沐浴はせっけんでやりました~明日からもそうします❗
    1ヶ月検診の時に先生に聞いたんですけど、時期のものやから大丈夫!って感じで、何も言われず薬も出ず…
    体はアイクレオのクリームで顔とか、ひどいところは上の子のヒルドイド塗って様子見てみます。

• 11月21日
さる

一人目の時小鼻の周りやいろんな場所に黄色い汁がでたりしてました❗
ステロイドの薬を塗ると塗ったところが異様に白くなってしまい、途中でやめました!
そして友達にきいて赤ちゃんの保湿クリーム+ワセリンを塗りだして1ヶ月ぐらいでスベスベのお肌になりました✨

• ももママ

ももママ

ありがとうござます!
    そうそう、耳に黄色の汁が出てきました!やはりこれは乳児湿疹がひどくなってきているんですね…
    とにかく、1日2回上の子のヒルドイドクリームで様子見てみます!

• 11月21日
りこ

石鹸で洗うのは、一日に一回でいいと思います。

ひどくなったら、黄色い汁でます!

ちなみに、汁が出る、保湿剤でもなかなか治らないのであれば、早めに皮膚科でステロイドもらって塗った方が早く治ります!

ステロイド、数回塗っただけで白くなるとかはあり得ないかと💦噂ほど怖い薬でないので、躊躇せずに塗って、治してあげてください!

• ももママ

ももママ

ありがとうござます!
    やっぱりせっけんで洗うのは1日1回でいいんですね~(^^)
    なんか、今日ヒルドイド塗ってたら黄色汁はでなかったです!
    上の子の乾燥性湿疹で皮膚科でステロイド入りのクリーム使ったりしてるので、ステロイドに抵抗はないのですが、皮膚科が少し遠くて行くのに抵抗があるんです😥
    上の子が皮膚科行くのに治ってなかったら一緒に診てもらおうと思っています~あまりひどくならない内に行くようにします❗

• 11月21日