※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

料理が苦手で家族に文句を言われ、子育てにイライラしてしまっています。精神的に限界を感じており、支えが欲しいと感じています。

助けてください、、
昨日旦那が毎日のようにまずい。もう作んなってご飯食べないとご相談させていただきましたが、、

上の子(3歳)も偏食でおかずしか食べなかったりご飯しか食べなかったりり、全く食べずお菓子だけしか食べないこともあります、、
ダメだと思いご飯食べなかった日はお菓子抜き
しっかり食べるようにいろいろしてきました。

でも子どもまでご飯美味しくないっていったりします。

昨日も言ったとおり、私は料理うまくありません。
でも自分なりにいろいろ努力してるのに
旦那にはまずいまずいいわれ、子供も同じように美味しくないといわれもうごはん作る自信がなくなりました。
正直作りたくないです。

毎日イライラして上の子にも当たってしまって
もう精神的につらいです。
自分の親とは疎遠だし、友達も近くにいないので
出たくても頼れるところがありません、、

もう限界です、、
子育てもイライラしてばかりで
上の子に悪影響になってる気がします。
下の子はまだ3か月なんで
何がなんだかわからないと思いますが、、

コメント

上の子は、幼稚園とかには行ってないのですか⁉️
マズイ。
って、具体的に何がマズイんですかねぇ…😓

• あかりママ

あかりママ

幼稚園いってないです。
    下の子産む前まで一時保育いってましたが仕事を辞めた時点で退所になってしまい、市の幼稚園も4/1時点で3歳でないと入れないとこばかりだったり、満員で入れなかったりで入れてません、、
    例えば昨日のハンバーグだとパサパサだったり、味が好みじゃないとか、、
    子供の方は何が美味しくないのかわかりません、、
    きいても美味しくない、、しかいわなくて、、

• 11月21日

退会ユーザー

多分、子どもさんは、パパの真似ではないですか⁉️
    パサパサ❓
    じゃあ、煮込みハンバーグにすればよかったんですかね💦
    そんなに、言うなら、旦那さんに作って貰ったらどうですか❓
    多分、私なら、マズイなら食べるな。って、言いますね。
    旦那さんも、作るな。っていうなら、コンビニ弁当とかを出してみたらどうですか❓多分、一週間くらいで、コンビニ弁当、飽きますよ😅
    そしたら、手料理のおいしさを感じられますよ。
    それか、義実家が近くなら、義母に料理教わり、
    旦那がマズイ。っていうので、
    お母さんの味教えてください。って、言って、その料理をそのまま、家で出してみるとか。

• 11月21日
  • あかりママ

あかりママ

多分、真似です、、
    まずっていって食べないこと多々あるんで、、
    自分はなんでもできるからって
    休みの時とかたまに作るんですが
    別に普通だし、、何が違うのって感じ。
    それ言っても応えないし、
    作らないでいるとラーメン食べに言っちゃったりするんですよね、、
    昨日はいらってきて子供置いて近くのドンキにレトルト買いに行って
    今日から謝るまでレトルトにしてやろうと思ってるのですが、、
    来年旦那の実家の方に引っ越しするので料理教えてもらおうと思ってるのですが、、

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよ。
    レトルトと、インスタントラーメンや。カップラーメンとかにしてみたらどうですか(笑)
    反省させるのも大事ですよ。
    来年、義母に教えて貰って、でも、義母に旦那さんには言わないで貰った方がいいですよ。
    そして、一緒に作った料理を家に持って帰ってきて、何も言わず、旦那さんに食べさせてみて、
    それでもマズイって、言ったら、
    これ、お義母さんが作ったんだけど。って言って懲らしめましょう。
    そんな旦那さん、腹が立ちますね💢

• 11月21日
  • あかりママ

あかりママ

それ名案ですね!
    一回電話で今度実家にいったら料理教えてください。旦那がまずいまずいいって食べないんでっていったら
    そんなこというの!?それは◯◯が悪いわ。っていってたから協力してくれると思います。

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよ。
    そして、教えて貰ってる時に、
    義母に、あっ、この味付けこうしてたんですねぇ(╹◡╹)
    この料理の時に、パサパサしてる。とか言ってたんですが、お義母さんは、何か工夫してるのですか⁉️
    とか、ちょっと、聞いてみたりするのもいいと思います。
    教えてもらってて、旦那にイラっとしても、あまり悪口言わない方がいいですよ。
    義母には息子なので、きっと可愛いですから、あんまり言うと、怒るかもなんで、
    そうしてだした料理で旦那が
    美味しい。て、食べたら、お義母さんに
    美味しい。って食べてくれたんですよ。
    やっぱ、母の味が美味しいんです💕
    教えて貰って、旦那に、美味しい。つて言わせます😊
    という感じで、お互い角が立たないようにした方が、上手くやっていけますよー(╹◡╹)
    私も同居で料理別なので、
    こんな感じでやっていて、今のところ上手くいってます(笑)

• 11月21日
ゆ-チャン♬*゚

何を作ってマズいと言われたのでしょうか?…💦

ウチの長女も3歳7ヵ月で
好き嫌いがちょっとあり
お菓子も好きですが
マズいと言われた事ないので分からないんですが
言われると辛いですね…

• あかりママ

あかりママ

昨日はハンバーグです。
    旦那にはパサパサだっていわれました、、
    他にもカレーとか美味しくないとかいいますね、、

なんか旦那がいつもまずいまずいいって食べないからそのマネしてる気がします。

• 11月21日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

そんなにマズいっていうなら
    もう食べなくていい
    ってあたしなら言っちゃいますね(´-∀-`)

真似っ子してるなら
    じゃあご飯いらないの?ママもう作らないよ?とちょっと言ってみてはいかがでしょうか( 'ω')?

• 11月21日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

あなたのストレートな言葉が私の料理をまずくしてるのよ!
ですね!
小麦粉頭からかけてやりたい!

〇〇を刻んで混ぜるだけ系を出すとか、レシピ通り作って出して、マズイと言わせず、少しずつでも自信つけれたらと思います。

妻のやる気と、腕を上げさせるのが下手な旦那と言われたくないならうまく転がしてみれ!
って言ってやりたい(T_T)

• あかりママ

あかりママ

ほんと、、もうイライラします、、
    子供いないときは作んないとかしてたんですが今は作らなきゃいけないから、、
    でも子供もマネてるのかまずいってゆうんで。。
    家事放棄したくなりました。。

• 11月21日
スカイ⭐ママ

旦那さん酷くないですか?
うちがそんなん言われたら
絶対もう作んないし
作らせてやる‼

• あかりママ

あかりママ

帰り遅いから子供の分は作んなきゃなんですが、旦那のは謝るまで作りません!!レトルト買ってきました、、
    むかつく

• 11月21日
  • スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

せっかく一生懸命つくってるのに‼
    あかりママさんは頑張ってます‼
    文句ばっか言う旦那さんは
    レトルトで十分ですよ‼

• 11月21日
なつ

辛いですね(>_<)💦努力されているのに、認めてもらえないと嫌になっちゃいますよね…

冷静にお話できる、味方でいてくれる方(できれば女性)に、出来ればご飯を食べてもらって、アドバイスとかを頂くことはできませんか?ご飯美味しい、美味しくない問題は、旦那さんが好みが合わないだけなのか、違うところに問題があるのか、きちんと客観的に判断できないと、解決できなくてストレスだけ溜まっちゃいますし😢
美味しくても、好みの味の濃い薄いの違いで、一緒くたに不味いと評価する男性もいますし💦

お料理苦手なら、味に違いができにくい簡単に作れるご飯をメインに作ったり(調味料の少なくて済む料理とか)、買ったお惣菜を取り入れたりしてもいいと思いますよ!!栄養面とか理想を挙げたらキリはないですが、一番はpoohさんが毎日笑顔で続けられる生活だと思います。

ちなみに旦那さんはお子さんの前で文句を言うんでしょうか?

• あかりママ

あかりママ

子供のまえで平気でいいますね、、
    だから子供もそれきいてます。

来年旦那の実家の方に引っ越しするので料理を教わろうと思っていますが、
    ほんと酷いです。
    2人面倒みながらそんなレストランみたいな味なの作れるわけない。

• 11月21日
  • なつ

なつ

それは嫌ですよね〜(。•ˇ‸ˇ•。)子供の前で互いのパートナーの欠点を言うのは、夫としても、親としても失格だと思います💢
    そこは料理が上手い下手に関わらず、直してもらえませんか?たぶん、旦那さん料理以外のことでも子供の前でママへの文句を言いそうだし、そうすると物心つく頃に子供がママの言うこと聞かなくなっちゃうんですよね〜💦

お義母さんは料理上手なんですかね?旦那さんの美味いの基準が高過ぎるだけなら、私なら作らないですね(笑)お惣菜買って、どうぞープロの味だよーと出しちゃいます!😅

• 11月22日
ふみころん

料理の仕方についてですが、
何か、レシピを見ながら作っていますか??

• あかりママ

あかりママ

はい、クラシルとかデリッシュキッチンとかみて作ってます

• 11月21日
  • ふみころん

ふみころん

否定はしませんが、一度しっかり本を買ってゆっくり見ながら練習した方がいいかと思います。
    動画でチャチャっと作るのは基礎ができてからですよ。

• 11月21日
ぷに

ひどいという方多いですが、他の人に食べてもらうとかしてまずい理由を考えてみては?

もしかしたら味音痴かもしれないですよ?

子供も真似してるかもしれないですが美味しかったら食べると思います。

ハンバーグパサパサかな?と思ったりしないですか?マヨネーズいれたり、牛脂いれたりジューシーになるようにしてますか?

ハンバーグって本当にパサパサになりやすいので、味付けで変わったりします。

カレーがまずいのは材料から炒めてますか?焦げたりして水がくろくなったりしてないですか?あくをしっかりとってますか?水の量少なすぎたり多すぎたりしないですか?

一度友人ないし、違う人に色んな料理食べてもらいましょう。

反省するまでレトルトにしたらきっとそっちのがいいってなるかもしれないですよ。

まずいと言われる理由を探してみましょう💦

• あかりママ

あかりママ

近くに友人も家族もいなくて、、
    来年旦那の実家の方に引っ越しするので料理教わろうと思っています。

• 11月21日
  • ぷに

ぷに

😌それがいいと思います。
    旦那さんひどいですよね💦

しかし料理が美味しくないと本当にイライラしちゃう気持ちも分かります💦

優しく言える人と言えない人もいると思います💦

あとは何が気に入らないからいってもらうと分かりやすいですよね💦味が濃いだの、薄いだの。

私も昔付き合っていた男性にだいぶ歳上?の人に料理まぁ出来るから作っとくわと言われて期待していったらえ。。。?これ。。期待しすぎたのが悪かったのですが私のが上手に作れるわこれなら。。とイライラしてしまったことがあります(^^;;
    なんじゃこの料理。。と。見た目のセンスもないし味も普通やし。。

と💦口には出さず美味しいと言って食べましたが自分が料理得意なのと食べることが好きなので正直それでちょっと冷めた事があるんでご主人の気持ち分かります💦
    毎日美味しくなかったり見た目のセンスがなかったりしたらよくこの見た目で出すなとかこれで美味しそうに見えると思うん?味うすっ!パサパサ!って毎日なってたらもういらいらーー!ってなっちゃいそうです(^^;;

みんながなんなんですかその旦那!となる前に自分が毎日口に合わない料理出されたら?と考えると。。

やっぱり美味しいといって欲しい完食して欲しい、なにがまずいんだろ?と考えた方が自分のためにもなりますよね😌

ひどいけど自分のために研究してみてください(*^^*)

• 11月21日
麦

お惣菜じゃダメなんですか?☺️
私の母は父が文句言うので作らなくなりましたよ✨
売ってないもの何か食べたいって言われても自分で作れば?て感じで(笑)

ひーちゃん

調理師をしています(^^)

作りながら味見はされていますか?
ご自身では美味しいと思いますか?

レシピを見ながら作ったにも関わらず、まずく出来上がってしまう原因として多いのは、分量を適当に計量することと、手際が悪いことです。
材料・調味料など、下準備を完璧にしてから料理すると、余裕ができて集中して調理できますよ(^^)

まずは、レシピを見てイメージして頭の中で料理してください😊

はなまま❁

酷すぎる😟せっかく出してもらった料理にまずいとか子供の前で言うことも信じられない。
毎食子供と自分の分はしっかり作って、旦那さんには納豆やら海苔やらそのまま出してやればいいんじゃないですかね?不味いから食べなくていいよ☺️とw
こっちがどんな気持ちで作ってるか、ちょっと考えてもらった方がいいですね。
旦那さんにしてやりたいことたくさん浮かんで来ました😤

るう

私も料理が苦手で、夫の方が上手です。
努力しててもマズイマズイと言われたら、作りたくなくなりますよね。
それに、ご主人が料理した時にあかりママさんとの違いを聞いても答えないとのことなので、自分の方が上手いと思ってるならマズイと言うだけでなくアドバイスくれればいいのにと思いました。

義実家はお近くですか?
そして、お義母さんとの仲はいいですか?
前、何かのテレビでやってたのですが、同じような方がいました。
その奥さんは、お義母さんに料理を作ってもらって何も言わずにご主人に出したところマズイと言ったそうです。
そのため、それは貴方のお義母さんが作ったのよと言って仕返ししてやったとか。
そのご主人は、口癖というか奥さんの作った料理はマズイと思い込んでたようです。
もし、出した料理をご主人がおいしいと食べたなら、何も言わずに黙っておいて料理の腕が上がってきたと思わせてはどうでしょうか(笑)