※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

波風立たない言い方おしえてください。先日、仕事復帰後に必要な資格試…

波風立たない言い方おしえてください。

先日、仕事復帰後に必要な資格試験があり、試験当日までの昼間は義実家に息子を預けて義実家の2階で勉強させてもらっていました。
たまに様子を見に行くと必ず義父が息子を小刻みに揺すっており、「寝ないのか」と息子に話しかけたりしていました。
義両親と旦那と外食したときも私から息子を取り上げ、抱っこを買って出るわりには息子が少しでもぐずると「お前はここに寝てろ、うるせえから」と言って座布団に寝かせたりしていました。
「騒ぐな、みっともねぇから」とまで言われ、おしゃぶりをくわえさせたりしていてさすがにカチンでした。
一度息子を義実家に連れていくと「明日も明後日も来い」と言われるので午前中だけ連れて行ったりすると息子を見るなり「おはよう!早く寝ろ」と言います。
とにかく寝ていてほしいらしく、私も最初は仕方ないかなと思っていましたが、行くたびに「寝ろ」「寝てる?」「寝た?」と聞かれるのでだんだんイライラしてきました。
もう少し息子と遊んでほしいのですが、イライラしている私が言うときつい言い方になりそうで言えてません。
今まで義両親に対して意見を言ったことはありません。
波風立てずに、もう少し遊んであげてほしい、寝かせるだけでは息子のためにもなりませんと伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

まる

うーん、義父さんは子供との接し方が分からないだけでは?💦😅
可愛くなくて言ってるとか好きじゃないから言ってるとかではないんですよね😣?
遊んでほしいとかためにならないとか、正直オブラートに包んで伝えるのは難しいと思いますし、言ったところで仮に接し方が分からないのであれば伝わらないと思います😞💦

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    わからないだけ…と言われればそんな気もします。
    かわいくないとか好きじゃないとかではないです。
    最近はこうやって遊んであげると喜びますとか言ってあげたらいいでしょうか💡
    なんとなくいつも「家で寝てきたのでもう寝ません」とか冷たい言い方になってしまいます。。

    • 11月20日
じーほ

返答になってなくてごめんなさい(T-T)
義父は不器用で、子供の可愛がり方知らなくて、でも孫がかわいくてしょうがないのですかね?
なんだか私の父みたいで(^^;;

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    お父様もそうなんですね。
    かわいいと思ってくれてるのは嬉しいんですが、ぐずったりギャン泣きしたりかわいいところ以外が見えると途端に自分は関わらないみたいな態度になるのが気になります(>_<)
    私がかわいがり方を教えるのも変な気がして、悩んでます。

    • 11月20日
  • じーほ

    じーほ

    うちの父は、実家にムスメを連れて行くと、
    娘に近寄って、ほっぺをツンツンして泣いたら
    「なんだ。ちょっと触っただけなのに泣きやがって。うるさいやつだ」
    でもまた1時間後に近寄って抱っこしはじめて、泣いたら
    「抱っこしてあげたのに泣きやがって意味が分からん奴だ。」
    みたいなのを一日中繰り返してます 笑
    元々口が悪いし無愛想だし、育児は母親任せだったから子供のだき方すら知らない人で、
    でも孫がかわいくてしょーがないから孫に触れたいし、でも泣くし…。みたいな 笑
    私はそれ見て影で笑ってます。なんだか父が愛おしく思えます 笑

    • 11月21日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    まさに義父と同じです!!
    実父なら私もほほえましく見ていられるんですが、義父は口が悪いうえに扱いが雑なのでイライラしてしまいます😞
    しかも私と会話が噛み合わなくて😅
    主語がなかったり、「アレはアレだろ?」とか言うのでそれにも私がさらにイライラで。。

    • 11月21日
  • じーほ

    じーほ

    確かに実父と義父だと、心持ちが全く違いますね(ー ー;)
    まぁでもきっと義父さんは孫がかわいいんでしょうね(°▽°)
    何か食べさせるとか、命に関わるようなことは旦那さんから厳しく言ってもらって、
    その他のある程度は我慢しなきゃなのかもですね…。でもイライラしますよね。
    遠回しに「ごめんなさい〜最近抱っこでユラユラしないと泣き止まなくて〜」
    みたいに、どうしたら泣き止むかなど、赤ちゃんの扱い方を教えるしかないかもですね。。。

    • 11月21日
もも

すみません、義父のお子様の扱いにイライラしてしまいました。
虐待とまでいかないまでも酷い扱い方するんですね。
資格の為仕方ないとはいえあまり預けたくないですね。
寝かせようとする以前の問題のような...(;_;)

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    なかなか荒めに扱われてます😞
    義母がいれば安心なんですが出かけることが多く、どうしても義父に見てもらうことになってしまいます。。
    たまに「子育て参加しなかったな」

    • 11月21日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました。
    旦那は3人兄弟なのですが、たまに「子育て参加してこなかったんだな」と思うこともあります。

    • 11月21日
  • もも

    もも

    何かあってからでは遅いですからね(;_;)実家は遠いのでしょうか??

    • 11月21日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    義実家は車で5分です。
    私の実家は車で40分ですが、自然と足が自分の実家のほうに向いてしまいます。。
    そうすると「俺の実家にも行ってやって」って旦那に言われるんですけどね…😞

    • 11月21日
☆★

そういう状況でしたら私なら義理実家には連れて行かないです。

子供に何かされても怖いので、、、😅

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    以前、お菓子をごく少量食べさせられていたことがあり、しばらく行きたくないと態度で示したことがありましたが、旦那になだめられ、私から歩み寄るしかなく、また連れて行かないと義母から「お父さんが待ってるんだけど今日くる?」と連絡が入ります😞
    また何かされないかビクビクしてます💦

    • 11月21日
  • ☆★

    ☆★


    文面だけみている分には義父さん、虐待しそうで怖いです💦💦

    家族だからとは言え、無理に行かなくて良いと思いますよ🌸😉

    • 11月21日
年子ママ❤️

息子さんが可哀想すぎます😭資格も大事ですが、それ以前に息子さんの気持ちを優先すべきでは?

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    もう試験も終わったのでできるだけ私と息子の時間をつくるようにしてます。
    離れていたのは昼間のみですが、さすがにちょっとかわいそうなことしたなと反省しています😞

    • 11月21日
May♡

難しいですね😩
私も義両親には色々言ったことは無いのですが、自分の口から言うより旦那さんから言ってもらうのが1番な気がします!

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    難しいです。。
    旦那も、私が義父のやることを見て険しい顔してるの知ってるので、今度言ってみます。

    • 11月21日
むつむつ

お義父さんと一緒に寝ないと寝ないですよー。とか
いっぱい、遊んで疲れないと
眠たくなりませんよー(笑)って
なんとなーく言ってあげたらどうですか?
ただ分からないだけだと、思いますよ!
教えて上げてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    その言い方だとやわらかいのでいいですね!
    イライラが先になってしまって「もう寝ませんので」とかきつい言い方になってしまってました😅
    次回言ってみます!

    • 11月21日
deleted user

最近遊ぶのが大好きになって、お昼寝減ったんですよー😛
じぃじも遊んでよーって言ってますよーって感じでどうでしょう??
たぶん男の人でかわいいけど扱い方わかんないんでしょうね~💦
遊び方教えてあげてもいいかもですね、こうするのが好きなんですよーとか❣️

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    お昼寝減ったって言うのいいですね!
    義実家の家族が「お父さんの抱っこが安心するんだね」とか言って寝かせるの肯定しちゃってるので、「お父さんに安心してるので遊んでほしいみたいです」って言ってみます。

    • 11月21日
くう ゆう

久保田カヨ子さんという育脳のおばあちゃん先生?の本とかをプレゼントしてみてはいかがですか?

オムツ替えのときのマッサージとか月齢に応じた遊びなど載っていますし、何より昔の人なので義両親が受け入れやすいかなと!

頑張って下さい‼️

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    育脳!そんな本があるんですね◎
    私が読んでみたい。。笑
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
もんしん

言葉使いが荒いですね、本当にかわいいと思ってるんでしょうか?
私なら行きません💦
ストレスたまります。
産まれてから週1で行ってましたが、常に抱っこされて泣いてもあやしたいのか返してもらえずガルガルになりました。
旦那さんは不在なんですよね?
親孝行ですごいですね✨
もう試験は終わられたんですか?
子育て、家事との両立で勉強までとなると大変ですが、お子さんが寝てる時に勉強したり、お金はかかりますが近くの一時保育に預けてみるとか…。
保育士さんだと離れても安心なのでは?
今後職場復帰されてますます大変になると思うので、義実家以外にも短時間
預けてくれるところを探しておくのもいいと思います😊✨

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    コメントありがとうございます。
    田舎なので言葉遣いは方言のようなもので、義母や義姉でさえ「昼寝しねぇな」とか「食わない」とか言います😞
    それも気になるんですが。
    うちも週1日は必ず連れて行ってくれと旦那に言われていて、それを義両親も知ってるので朝から待っています。
    旦那は平日は不在です。
    試験は終わりましたので、もう毎日連れて行くことはないんですが、「明日も明後日も待ってるぞ」と言われてプレッシャーです。
    ファミリーサポートを助産師さんに教えてもらったので、検討しています。もしファミサポに頼むとすると旦那にも話さないといけないんですが、「抱っこも重たくなってお父さんたちに負担かかるから」とか言って一度使ってみようかと思っています。

    • 11月21日