※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂が寒いです。寒さ対策や1人で入れるコツを教えてください。

お風呂の入れ方について(^^)

1ヶ月検診も終わって、沐浴卒業してパパとお風呂に入れています!
なかなか慣れず、、
パパとお風呂で温まり、洗うときはパパが椅子に座り膝に滑らないようにタオルを敷きその上に赤ちゃんを仰向けで寝せて私と一緒に泡石鹸で洗っています。その間寒そうで💦
時々お風呂のお湯をちょくちょく掛けているのですが鳥肌が立っていました!
浴室暖房もなかなか暖かくならず😣

お風呂から上がらせるときはパパからバトンタッチで私がタオルに包み、洗面所の床に準備している洋服を着させます!
洗面所がまた寒くて可哀想😳

みなさん寒さ対策、どうされていますか?

あと1人でお風呂に入れる時のコツがあれば(まだ1人で入れた事ありません💦)教えてください!

コメント

うちは浴槽の中で赤ちゃんの
身体洗ってますよ!
膝の上なら寒そうですから😢

skyg

お風呂で洗ってる時はもう寒くても何でも気にしてないです😅

お風呂上がったらタオルで包んでリビングに移動して、拭いたり着替えたりはリビングでしてます!

一人で入れる時は、上の子の時は脱衣所にタオル敷いて寝かせる、動き出したらバンボとかに座らせて待たせて自分を洗ったあと(その間ギャン泣きです笑)、子どもを洗って一緒に浸かり、出る時はタオルに包んで脱衣所に寝かせて自分が拭いて、そのあとリビングに移動して子どもを拭いて着替えさせてましたー!

あや

私は普通に膝の上で洗ってます😅
洗うのも2.3分とささって洗い、足りないと思ったら湯船で拭いてあげてます🙌
バウンサー使ってますよ😃脱衣場に待たせてます😆

hana

沐浴と同じようにガーゼを体に掛けて、こまめにお湯をかけてあげたら寒さは少しマシかなと思います(´ω`)
あと、お風呂に入る少し前からお風呂場は蓋開けて蒸気であたため、洗面所は小さいヒーターをつけて暖めておいて、寒くないようにしています(´ω`)

一人で入れる時は洗面所にハイローチェアおいて座らせておいて遊んでてもらってる間に、ドア開けて顔見えるようにしたまま自分が先に体&頭を洗って、終わったら脱がせて一緒に入ってます(´ω`)

脱衣所はヒーター、浴室暖房は入る前からつけておいてます!

なので洗っている間はそこまで寒くないですが、とりあえずマッハで洗っています笑

浴室も暖房が弱ければ、シャワーをしばらく出しておく、湯船の蓋を開けておくと湯気で多少寒さは和らぐかも。。

脱衣所が寒いのならば、タオルでくるんだままリビングに直行してそこで着替えさせてみては?

私も1人で入れていますが、毎日はお風呂は沸かさないので赤ちゃんはマカロンバスに浸からせています👶

あと、赤ちゃん優先になってしまい、自分が冷えてしいます。
シャワー流しっぱなしで赤ちゃん洗っているので、その間は足元にバケツ置いて足湯みたいにお湯がたまるようにしてます笑

けいまま

お湯を入れる時から蓋は開けっ放しにしてると浴室自体がぼんやり暖まるのでそれから入ってます。浴室暖房があるならあらかじめ暖めてから入ってはどうでしょう?
上がる時は脱衣場ではタオルでふくだけで暖房つけてリビングに直行して保湿材ぬったり服着せたりしてました。
私は基本一人なので脱衣場で軽くふいてタオルで包んで、自分をマッハでふいて下着だけつけてリビングに移動してます。

こしゅか

ずっと一人でお風呂にいれてます(・ω・)
私のやり方ですが、赤ちゃんと一緒に入るけどその時は赤ちゃんしか洗いません。
少し熱めの43度で大人が入るぶんより少し少ないほどのお湯をためて、扉閉めておいて浴室も一緒に温めておきます。
浴室に、コップと小さめのバケツを置いときます!
浴室の前に洗面台があるので、洗面台にビニールシート、畳んであるバスタオル(直だと硬いので)、赤ちゃんを拭くバスタオルを広げて置いて
着替えは部屋におきます。
これで準備完了です!

赤ちゃんを連れてくる前に、バケツに浴槽のお湯を入れます。(このタイミングで入れるとバケツのお湯の温度が使うときに丁度いい)
赤ちゃんを沐浴ガーゼにくるんでお風呂につれてきて、自分の足だけ浴槽に浸かって水を足して温度調節
お風呂の中で体育座りしながら自分にくっつけてだっこすると赤ちゃんが半身浴ぐらいの高さのお湯になるし、ママはお湯につかれて温まるし、ガーゼで包んであるので赤ちゃんは滑らないのですごく安定します!
お風呂の中で顔、頭、上半身の順であらって(あとでかけ流すので浴槽に石鹸混ざってOK)
寒そうならコップで浴槽のお湯をすくってかけてあげる
浴槽から出て椅子に座って、ガーゼをめくって(おしりの部分には敷いたままだと滑る心配なし)下半身を洗う
浴槽に入って浴槽のお湯で細かい部分まで大体洗い流す
また椅子に座って、バケツにあるお湯をコップですくって全身洗い流す。(お風呂のお湯は石鹸もまざっているので)
お風呂から出て洗面台で赤ちゃんを大体拭いて大体くるんでから
自分の体をシャワーでばーっと流してばーっと拭いて
そしてダッシュで部屋に行って着替えさせます!(笑)

長くなりましたが、これでやってます!かなり楽ちんです!!

LA

我が家ではこの花を愛用です。
風呂の床に置き赤ちゃんを
その上に座らせて片方がシャワーを
あて続け、片方が赤ちゃんの
身体を洗います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
終わったら、どちらかと
一緒にお風呂に入ります。

この花も浮かぶので
お風呂に浮かばせてそこに
赤ちゃんをいれて入ったり
することもあります!