※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
家族・旦那

生活費と里帰りを終えて自宅に戻るタイミングについてご相談です。義実…

生活費と里帰りを終えて自宅に戻るタイミングについてご相談です。

義実家の敷地内に新居を建てており間も無く完成です。
先週までアパートに住んでいましたが、家賃とローンが重なるので新居に入る間の2週間程は義実家でお世話になってます。出産予定日が11/29で退院後、私は里帰りするのですが、丁度、年末年始が重なります💦
旦那は正月休みが比較的長いのと、義兄夫婦が秋田から茨城まで毎年泊まりがけで来てるそうなので、その間に戻ってきたいなと思ってます。(義兄のお嫁さんとはまだお会いした事が無いので挨拶したいと思ってます)

この場合、
①半月お世話になった義実家へ渡す生活費はいくらか
②1ヶ月お世話になる実家へ渡す生活費はいくらか
③生活費を受け取って貰えなかった場合、お礼は何が良いか
④1ヶ月検診へ行くタイミング

私の実家と義実家は車で2時間の距離
産婦人科は中間地点にあります。
実母にはベビー用品代を
義母には新居への家具代など
申し訳ないぐらいお金の面で沢山助けて頂いてます💦

旦那に相談しても俺は分からない、特に自分の親には甘えてばかりで感謝が足りないぐらいなので全く当てになりません!(笑) 皆さんだったらどうするか、アドバイス頂ければと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

私もそろそろ生まれる予定です!
実家にいま2ヶ月間里帰り中で、実家には10万渡しました!!
遠方のため、顔をだすこともあんまりなく誕生日やら母の日やらを特別してないのでその分の補填も入ってて多分相場より少し高めやと思います💦

初産でしたら出産予定日から長めになること多いってよく聞くので、もしかしたら12月にはいってからの可能性のほうがありそうですよねσ(・ω・*)
多分そしたら、1ヶ月後検診は年始明けてからなのかなぁとおもいます!
どちらにせよ、1ヶ月後検診が終わるまでは赤ちゃんはあんまり無理に外にださないほうがよいなかなーっておもいました!

• ミルクティー

ミルクティー

ご返信ありがとうございます😊
    予定日近いですね✨
    切迫だったのですが、自分でも何となく予定日過ぎるんじゃないかと予感してまして💦10万は確かに高めですね。
    うちの母は現金では受け取って貰えない気がして、でも形だけでもいいから、旦那から生活費を渡して欲しくて😅 1ヶ月検診までは外に出ないつもりでいるので、そうなるとお正月休み中は難しいですよね😩💧

• 11月20日
らぱん

お金については何とも言えませんが、お礼の品はスタジオで撮ったお宮参りの写真をちょっといいフォトフレームに入れて渡したりとか、ちょっといいお肉とかでいいと思います。
1ヶ月検診は産院から日にち指定があるはずです。
ご実家が車で2時間なら最低でも1ヶ月検診まではご実家でお世話になった方がいいと思います。

お兄さんご家族への挨拶も大事ですが、ベビーのことを1番に考える方が今は大事ですよ!

• ミルクティー

ミルクティー

ご返信ありがとうございます😊
    ご提案ありがとうございます✨
    お宮参りの時に写真は撮るつもりでいるので、現金で受け取って貰えなかった場合は写真を贈ろうと思います✨

産院から日にち指定があるのですね😳勿論、赤ちゃん第一優先なので1ヶ月検診までは出ないつもりで居ました!なのでお正月休み中に義実家に行くのは難しそうですね😫

• 11月20日
ぽんちゃん

1人目は飛行機に乗る距離の実家へ里帰り、2人目は義母が2週間手伝いに来ました。
うちは両方からお金は断られましたので、お宮参りの写真とちょっと良い所でお宮参りのお祝いも兼ねて料亭へお食事に行きました。両方の両親呼んで私達も含めて15万くらいでした。
可能なら、両方のご両親と一緒にお食事はいかがですか?
全員で記念撮影も喜ばれましたよ!
1ヶ月検診は退院の時に指定がありますよ‼️年明けになると思います。
1ヶ月検診までは母子ともに無理は良く無いので実家でお世話になる方がいいと思います。
義兄嫁さんには会えないことになりますが、かなり寒い時期に新生児を車に2時間乗せて移動は可哀想ですね😰無理させない方がいいですよ!
私も10月末に出産でしたが、2ヶ月はいましたよ😊旦那のおじいちゃんの葬儀にすら出席出来ませんでした😢
産後はしばらく家事をせず育児だけですが、帰られたら家事もしなくてはいけません。家事をやりながら一人でのお世話にも慣れてから帰られた方がいいと思います。
1月末ごろがベストかと。

• ミルクティー

ミルクティー

ご返信とアドバイスありがとうございます😊 うちもお金は断られそうなので、その時はお宮参りの写真を贈ろうと思います✨ お食事もいいですね!検討してみます。

やはり検診は年明けですよね💦勿論、ベビー優先なので、今一度家族と話し合ってみようと思います😞

• 11月20日