※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

粉ミルクの消費期限について、1か月以内が一般的ですが、2週間以上経過することもある。1歳以上で保管状態が良い場合、どれくらいまで使うか教えてください。

粉ミルクの消費期限について

粉ミルクはだいたい開封後1か月以内に使うように書いてあると思いますが、みなさんは実際どれくらいまでの期間まで使いますか??

1歳の娘にフォロミをたまに与えていますが、使い切れずに2週間くらい過ぎることがあります。
新生児の頃は余ったら捨てていましたが、もう1歳になったし大丈夫かなと。

そしたら先日、2週間切れたミルクを与えた翌日に、下痢&発熱したので、まずかったかなと反省…たまたまで他の原因かもしれませんが…。

1歳過ぎていること、保管状態はきちんとしていることを前提に、みなさんならいつまで使うか(またはきっちり1か月守るか)教えて下さい(´・∀・`)

コメント

るるんこさん

明けてから4週間目に捨てています( ´ ▽ ` )

• みか

みか

お返事ありがとうございます!
    やはりちゃんと期限を守っているのですね!!(*^^*)

• 11月20日
ちびへいママ

フォロミにしてからは1~2週間過ぎた程度なら使ってます💦
毎回スプーンも洗ってるし大丈夫かな…と思い😅

• みか

みか

同じような方がいて安心しました!
    しかしやはり2週間が限度なんですね(>_<)

• 11月20日

開封後1ヶ月過ぎたら捨てます💦
1才過ぎてもミルクはなんだか心配なので💦💦

• みか

みか

少し過ぎても使う方が多いかと思っていましたがそんなことないんですね!
    私も見習わないと…(´・∀・`)

• 11月20日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

料理に使ったり、冷凍するというのをを見たことがあります😙
確実に過ぎてしまうなら開封時に密封冷凍して離乳食などに使ってはいかがでしょう?