※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

産後3カ月過ぎから母乳マッサージして、母乳育児を始めた経験者いますか?復活させる方法や子どもの反応について教えてください。

産後3カ月過ぎから母乳マッサージして、母乳育児はじめた方いますか?

今までやってはいたんですがなかなか飲んでくれなくてやめてしまったんですがやっぱり母乳飲んで欲しいなと思いました。

今からでも母乳マッサージ行ったりしたら復活して子どもも乳首慣れてるけどおっぱい吸ってくれますかね?

経験ある方教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

よろしくおねがいします!

コメント

育児ノイローゼになり完ミにしていて、三ヵ月頃から母乳に切り替え始めて今では完母です♡
最初はおっぱいマッサージから始めましたよ😊

• ハイビスカス

ハイビスカス

お返事ありがとうございます😊
    同じです❗️嬉しい😆

最初母乳頑張ってたんですが、乳首短く子どもが吸いにくそうで、乳首出すとギャン泣きで😭

母乳出るようになった頃には哺乳瓶に慣れてしまい三カ月って感じです!

同じ方いてすごく心強いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

もしよろしければ詳しく話聞かせてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も今少しは母乳出てます。
    でも本当に吸わせてないのでほとんどポタポタくらいしかでません。

マッサージ行ったらたくさん吸えるくらい出るようになりましたか?

もちろん個人差があるとは思ってます😊

まだ三カ月なのでやっぱり頑張りたくて!

よろしくおねがいします😊

• 11月20日

退会ユーザー

マッサージは産婦人科でやって貰いましたが、お金もかかるので、ほとんど自宅で行なっていました。
    お風呂でもやってましたが、部屋でやる時は、フェイスタオル(生地薄め)を胸に当てて、タオルの上から乳首をしごきます。乳輪に親指を置いて、人差し指の第二関節の側面で乳首を挟み、人差し指の方を動かしてしごきます(←軽く押して引くみたいな感じなので、引っ張る感じになります?)。この時、徐々にずらしながら色んな方向からやっていきます。
    あと、おっぱいを両手で挟み、円を書くように大きく回します。右回り、左回りと交互に各2〜3回転ほど。これはおっぱいを柔らかくほぐす感じなので、最初にやると良いかも。
    あと、乳輪に乳管が沢山あるので、また、親指を乳輪に置いて、人差し指と中指で潰すように挟んでから軽くクルクルと回します。これも徐々にずらしなからどの角度からもやります。
    この複数の作業を繰り返し行います。
    そうすると、乳首から母乳が出てくるんですけど、私の場合、ずいぶん母乳あげてなかったので、古い母乳が溜まっている事が多かったです。おっぱいマッサージすると、母乳が固まっていて、よく白いツブツブが出てきました。
    また、乳首をまじまじと見てみると、母乳が薄っすら出ているところに白っぽい点みたいな詰まりが見えるので、爪で押してみると、白いものが出てきたりしてました。
    それを取り除くと乳管の詰まりがなくなるので、スムーズに母乳が出るようにますよ♡
    でも、助産師さんが、自分でマッサージするのも良いけど、赤ちゃんの方がおっぱいマッサージがとっても得意なので、積極的に授乳してあげてねって言ってました✨
    最初は授乳後とおっぱいマッサージを2、3時間おきにやってました♡
    なんといっても、母乳も、母乳が完全に出ないと作られないシステムなので😊最初は少量ですが、だんだんと量が増えていきます♡
    マッサージは2、3時間おきなので、乳首が痛くならないように軽くで良いですからね♡

また分からない所があったら、いつでも連絡ください!
    実際に完ミの私が完母になりましたから、母乳出るようになりますよ!
    一緒に頑張りましょう!!

• 11月20日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

詳しくありがとうございます‼︎‼︎‼︎
    よく分かりました!

私もほぼ完ミのようなものですので頑張っていきます!

最初はミルクの前におっぱいくわえさせて、その後ミルクあげてって感じですかね?

もう哺乳瓶に慣れてしまってなかなか吸ってくれないので、マッサージして母乳出るようになってからくわえさせたらいいんですかね?

それとも出ないけど泣いてても少しずつくわえさせたらいいんですかね?

私も母乳やめてマッサージも今してないないのでほとんど出てません。

とりあえずマッサージして母乳出すことから始めたたらいいですかね?

ママさんのお子さんは完ミから母乳にする最初はおっぱいの乳首嫌がりませんでしたか?

沢山質問してくださいすみません!

またよかったら教えてください!

マッサージまた再開したいと思います!

ありがとうございました😊

• 11月20日

退会ユーザー

そうですね。
    まずは、おっぱいマッサージから始めましょう!
    おっぱいマッサージをする事で、刺激されて、少量でも母乳が出るようになってきます。

授乳の時は、おっぱいマッサージをして母乳が少しでも出始めたら、おっぱいを咥えさせます。また出なくなったら、もう一度おっぱいマッサージを行なって、おっぱいを咥えさせます。
    もし、足りないようであればその後にミルクを与えてあげます。
    自分でおっぱいマッサージをしながら、また、赤ちゃんにも手伝ってもらいながらやってましたよ✨

乳首は嫌いではないですよ〜。
    母乳が出ないおっぱいが嫌いなだけです。
    最初のうちは、なーーーんだ😳!!このおっぱい出ないじゃないか〜😩!!と泣きわめいて、乳首を咥えたまま引っ張られたりしましたが、毎日、毎回行なって、日頃の努力もあり、だんだんと母乳が出るようになりますし、赤ちゃんも安心して飲んでくれるようになりました♡
    今では母乳が滴れるほどに出続けるので、必死に飲んでくれてますよ♡その姿がまた可愛いです😍
    もし、乳首を咥えないようだったら、赤ちゃんがおっぱいに慣れるまではミルクを乳首に塗って咥えさせたりしても良いかもしれません。完ミだった為、ほぼ初めてに近いので、本来なら眠ってても匂いでさえ、おっぱいが分かる本能を持っていますけど…本物のおっぱいを好きになってもらえれば、自然と吸ってもらえるかもしれませんね✨

積極的におっぱいを吸ってもらうと、ホルモンが働いてくるので、母乳がでます。泣いてても、出なくても、おっぱいを咥えさせる事が大事だとも思いますよ😊
    頑張ってください♡
    また何かあったら、どんどん連絡くださいね♡
    いつでも相談に乗ります✨

• 11月20日
ママリ

検索からきました!
私も同じように悩んでるのですが、気になりコメントしてます!
ハイビスカスさんはその後、母乳復活しましたか⁇

• ハイビスカス

ハイビスカス

ありがとうございます😊
    とっても嬉しいです!
    子どもさんも同じくらいの月齢ですね!

私のところは母乳は出るようになりましたが搾乳するまではまだです。

子どもの方がおっぱいは本当に嫌みたいでずっと今もミルクです‼︎

あっきょんさんはどんな感じなんですか?

もし差し支えなければ教えてください😊

• 12月7日
ママリ

私は今混合で育てているのですが、母乳を与えているのは左乳だけなんです。
元々、母乳の出が悪くて2ヶ月入るまでは両乳で授乳頑張ってたんですが、息子が右乳を嫌がって、見るだけで反り返り大泣き😭
でもやっぱり右乳の授乳を復活させたくて…
頻回授乳で母乳出るようになりましたか?嫌がっても無理やり咥えさせていますか?

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうだったんですね。

私のところはおっぱいを口の中に入れる事が難しく、口が小さいからかほとんど吸ってくれません。

母乳が出るようになった頃は哺乳瓶に慣れてしまって、余計におっぱい駄目でした。

4か月になったばかりなんですが今でも無理なので最近はミルクだけになってます。

私が最初から母乳の出が良かったら吸ってくれたんだろなと思います。

なので無理やり咥えさせるのもやめました。

でもやっぱり吸ってくれたら出るようにはなると思いましたよ。

• 12月8日