※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児のメリットとやめにくさについて考えています。2人目の母乳育児に踏み切れず悩んでいます。本音を教えてください。

母乳育児のメリットとはなんでしょうか

やはり、やめにくくなりますか?

2人目母乳で考えてますが踏み切れず‥
本音を聞かせてください

コメント

ママリ

お金がかからないことと用意するのに立ち上がらなくていいことです!
卒乳は2日〜3日心を鬼にして泣かせとけば終わりました…

はじめてのママリ🔰

最大のメリットは手間が少ない、お金がかからないことだと思ってます😂
お出かけしても荷物は少ないし、消毒の手間、哺乳瓶やミルクを買う必要もありませんしね😌

特に辞めにくいとは感じなかったです!

ひろ

粉ミルクや哺乳瓶不要なので経済的、準備不要ですぐ飲める(夜間授乳楽)とかですかね!

私は1人目完母でしたが、全然辞められないし、色々としんどかったので、2人目はほぼミルクの夜間のみ母乳で混合、さっさと卒乳させました😂

あーちゃん

お金がかからない
出かける時もミルクよりは荷物少なくなる
泣いたら作る時間とかなくすぐ飲ませられる
母乳ダイエットができる

メリットはこのぐらいかなと!

tipi♡

わたしが思うメリットは
・コスパがいい
・夜に半分寝ぼけながらすぐ授乳できる
 (夜に限らず上げたい時にすぐあげられる)
・産後痩せやすい
・母乳を吸う我が子の姿が可愛い
とかですかね…?

母乳が出やすい体質だったので、乳腺炎等に悩まされやめることができませんでした💦が、
やはり外出時は不便な思いをした気がするのと、家族や旦那に預けて自分の用事をできないことを考えると私は混合にしたいなという思いもあります🥹

母乳で考えてるのに完全に推しきれなくてごめんなさい🙇‍♂️💦

しまうま

準備片付けがない
お金かからない
お出かけが楽
痩せる

一人目が母乳量が少なく混合でした。

二人目は足りていたのか完母でした。
1歳になる頃あっさり、卒乳しました。きっと対して出てなかったんだと思います。

はじめてのママリ🔰

メリットはミルクを作らなくて良い、外出時の荷物が少ない等だと思います!
お腹空いてなくても泣いたらすぐ母乳をあげる、添い乳等を繰り返しているとおっぱいマンになるのでやめにくくなるみたいですね、、
ただ、私はほぼ完母で育てていますがおっぱいトラブルで母乳やめたくなる時があります😂

ママリ

⭐️メリット⭐️
•お金がかからないこと
•お出かけする時の荷物が減らせる
•授乳までの準備が面倒でないこと

💔デメリット💔
•出先で授乳室を探さないといけないこと
•ママの負担が大
•ママの服が汚れる、、、

うちは2人とも完母ですが、こんな感じですかね🤔
卒乳は、生後11ヶ月から少しずつ減らしていったら上の子はすんなり卒乳出来ました!

はじめてのママリ🔰

メリットはなにより楽なことかなと思います。
ミルク作らなくていいのもそうですが、機嫌悪ければとりあえず咥えさせとけばいいので楽です(笑)

ただやはりやめるのは大変ですし、ママじゃないとだめってことが増えてしまうのでその辺はめちゃくちゃ大変でした😭
私はもし二人目生まれたら絶対完ミにしたい!と思ってますが、いざ生まれたら結局楽さに負けてまた完母してそうな気がします😂

るん

楽!
お金かからない!
ですね🤔
1歳前に断乳しましたが、1日ですんなり断乳しました😂

なまにゅるこ

最大のメリットはお金がかからないのと、手間がかからないところでしょうか?
うちは3人とも母乳で、3番目はゴールデンウィークに断乳しました。しつこく泣いたのが3日ぐらいですかね。旦那との連携プレーで断乳しました👍1人目の時も旦那にお願いしました。2人目の時は私がやったので、1ヶ月もかかりました笑