※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
家族・旦那

ちょっと聞いて欲しいです(>_<)私は現在妊娠33週目で、夫のご両親と祖母…

ちょっと聞いて欲しいです(>_<)

私は現在妊娠33週目で、夫のご両親と祖母と同居中です。
祖母と義母の関係はあまり良いものではありません。
また、仕事は自営業なので一日中一緒にいます。

自営業で、田舎なので…友達も近くにいないし、なかなか家族以外にしゃべる相手がいなくて心細い毎日です。

義母は普段気を遣ってくれる優しい方ですが、全てにおいて完璧にしたい人で、何か不満があるとすぐ顔に出ます。それは、接客業ですがお客さんでも関係なく、誰に対しても同じです。だから、ちょっとでも義母の言葉の意図を汲み取り間違えると、そうじゃなくて…と返って来るので正直面倒です。しゃべるのに一言一言気を遣います。

義母が一番しゃべるのに気を遣いますが、夫家族は基本あげ足を取るような発言が目立ちます。知識が豊富なのでしょうけど……。そのくらい流せば良いのに、と思っても私自身しゃべるのが苦手で、やんわり反論しようとしても相手側的に話が終わっていたりします。しゃべるのがおっくうになってきて、楽しく気楽にしゃべれたのはいつの事だろうと…
気付いたら作り笑いになっていて…

正直…結婚しなければ良かった…と思ってしまう日もあります。夫は、私の事を大切にしてくれて、辛い時気付いてくれるので別れようとはならないのですが…。

自営業で、同居で、生活習慣の違う家庭で、上手くいっている方、上手くいくコツはありますか?また、1人になりたい時
があったりしますか?

まとまりのない文章ですみません(>_<)

コメント

しーちゃん

わたしは義両親と祖母(義母の母)と同居です。
自営業ではないですが実家から3時間ほど離れてるので、私も友達もいなく家族ぐらいしか話してないです。
旦那は出張が多くて今は週末以外いないので寂しいです。

喋るのが苦手なのは辛いですね(´・・`)
うちは関西からなのかしゃべりが多いので私は聞いてる方が多いです。
早寝早起きの家で私は夜の仕事をしていたので最初は身体が追いつかなかったです。今もたまにくるいますが慣れてきました。
1人にはよくなりたいとおもいますよ( ¨̮ )
2階が私たちの部屋ですが義両親の部屋の上なので音、声がよく聞こえます。
昼間はよく1人でドライブしてます。

• つばさ

つばさ

旦那さんがいない日が多いのは寂しいですね(>_<)

そうなんです!
    耳も悪いしで会話が成立しない事もあって、そこで笑われるのが悲しくて…来た時に言えば良かったんですけど(^^;;

しーちゃんさんみたいに私も少しずつ慣れていけるかな…(о´∀`о)頑張ってみます!

ドライブ良いですね!
    子供が産まれたらドライブ行ってリフレッシュしてみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

元々出張先で出会って結婚したのでわかってたのですが寂しいです。

笑われるのは悲しいですね(´・・`)
    うちは口が達者で困ってます。

赤ちゃんが産まれたらそっちに手がかかって気にしくなるかも…w
    もしくはWでダメージか…(›´A`‹ )

たまには好きなことしてリフレッシュしてくださいね( ¨̮ )

• 11月19日
  • つばさ

つばさ

そうだったんですね。
    わかっていても寂しいですよね(>_<)

口が達者なのも考えものなのですね(^^;;

確かに産まれたら赤ちゃんで一杯一杯になりそうです!赤ちゃんを第一に考えてやってみようと思います(о´∀`о)リフレッシュも大事ですね✨

アドバイスありがとうございます!!

• 11月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

グッドアドバイスありがとうございます♡
    赤ちゃんを1番にけど自分に負担をかけすぎないようにしてくださいね( ¨̮ )

わたしも無理しない程度でもう少しのマタニティライフ過ごしたいと思います(๑•ᴗ•๑)

• 11月19日
  • つばさ

つばさ

ありがとうございます(о´∀`о)
    自分も大切に無理し過ぎないようにしようと思います(^^)

お互い無理し過ぎずマタニティライフ楽しみましょう(*^^*)

• 11月21日