※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が指しゃぶりやおっぱいでしか寝なくなり、離乳食までおしゃぶりを試みたが、寝つきが悪くなった。指しゃぶりをやめる必要はあるのか悩んでいます。

3ヶ月半の男の子を育ててます。

息子はいつからか気がついたら、指しゃぶりかおっぱい寝落ちでしか寝なくなりました。特におしゃぶり。いづれは保育園に入れて仕事に復帰する予定です。
まだ指にタコができているわけではないんですが、膿んだりすると登園すらさせられない、早めにやめさせた方がいい、指しゃぶりやめさせるの大変だから離乳食までおしゃぶりしてみたらと先輩ママからアドバイスを受けました。

翌日から日中など眠そうになっていたら抱っこで寝かしつけを行おうとすると暴れる&全く寝ない、でもベッドに置いて指しゃぶり始めて3分後には気持ちよさそうに寝てます。

無理にやめさせる必要はないと様々なところで目にしていますが、実際はどうなんでしょうか。。

子育て自信なくなってきちゃってます…

コメント

4児ママ

結論からいうと、いつかはやめますよ!
うちの次男は私の指を吸いながらしか寝ませんでしたが、5歳の今は全く吸いません(*´∀`)♪
小学生になっても指しゃぶりする子なんて稀ですし、本人が恥ずかしいと思うようになればやめると思います(*^^*)
うちは友達に指しゃぶり恥ずかしいねー!ってわざと言ってもらいました!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなんですね!これから成長していけばやらなくなるんですね(/ _ ; )色々なことに気にしすぎず息子のペースに合わせて子育てしていきます涙

    • 11月19日
みゆ

私は上の子がおっぱい以外絶対ダメなので、下の子が指しゃぶりで寝られる事に感動してます😂💕
いつまでも指しゃぶりで寝てくれるとは限りませんし、もしかしたらこれから抱っこじゃないとダメになるかもしれませんし、3ヶ月ではまだそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️
もう少し月齢上がっても指しゃぶりじゃないと寝られなかったら練習してみたら良いかもしれないですね😊

ちなみに友達の子は抱っこじゃないと寝られなくて、保育園でいちいち抱っこして寝かせてもらうなんて無理だよね~😨って悩んでました😅

  • のんちゃん

    のんちゃん

    みゆさんのおっしゃる通り、これからどんなスタイルで寝ていくか分からないですもんね!ママはいつまでも悩みは尽きないんですね。肩の荷がおりました💦

    • 11月19日
鼻セレブ

うちも抱っこで寝かせると
いやぁぁって感じで泣きますw
うちも指しゃぶりするので少しだけ赤くなってます。
けど赤ちゃんにとって安心するものなのでむりに辞めさせるのは…
喋れない分泣くしかないので
その子にとって指しゃぶりが好きなので大事なものを取られた気分になると思われます…
時期がくれば辞めてくれますよ(^ω^)
上の子は指しゃぶりしませんでしたが
哺乳瓶卒業は自分から急に拒否するようになりました。
『赤ちゃんのもの』『赤ちゃんがするもの』っと思えてきて辞めるんだとおもいます

  • のんちゃん

    のんちゃん

    たしかにそうですよね。大好きなもの大事なものを取り上げられるのは大人でも嫌ですもんね。色々と気にしすぎず息子のペースに合わせていきます💨

    • 11月19日
  • 鼻セレブ

    鼻セレブ


    それでいいんですよ(^ω^)
    保育園で給食の先生が哺乳瓶1歳で辞めさせたほうがいいよーとか言われてましたが(1才半で卒業)
    周りの言う事は気にしないでくださぃ!!じぶんの子なんだから誰かが決めつけるのはおかしぃんだから!っと強気な感じでw

    • 11月19日