※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃♡
ココロ・悩み

母乳の出が減ってきており、授乳が難しい状況です。子供の入院中でストレスもあります。何か解決策はありますか?

母乳がいきなり出なくなってきました。

子供がNからGCUに入院中です。明日で2ヶ月になります。

今までは、3時間おきにで120ccぐらい出てました。

この5日間ぐらい、60cc出るか出ないかです。

出なくなって焦っています。

授乳室に行くのが、今しんどいです。
子供が飲む量より母乳が出なくなってきているからです。

なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

ぱんだぱん

私は知り合いから、おかきや餅菓子が母乳出やすくなると言われました。

ひー

暖めると出やすくなりますよ!
飲み物も温かいものにしたり、お風呂に入った後に搾乳してみるのはどうでしょう??

かなぴっぴ

私も子供がnicuにいます。ちょうどニカ月になりますがもうすぐ退院です。私も最初は痛いほどおっぱいがでてましたが今はもうでません。でも週に2回面会しおっぱいを吸わせてます。例え出なくてもスキンシップになれば私は十分だと思って。。

yuuri

NICU従事しています。
GCUへ移られたんですね。

冬場になって血行が悪くなると出にくくなるママはいますが、そうでなくても急に分泌が無くなる方もいます😓
授乳の量が足りずストレスがかかると、余計に出なくなることもあり、悪循環になりやすいです😖💦

どうしても母乳を沢山あげたい気持ちも凄く良く分かります。
ですが、出ないときは出ないので、今はミルクを足している状態ではあると思いますが、母乳が出ないことに負い目を感じないようにした方が良いかな、とは思います😖

あとは長時間面会で、出来るだけ頻回にお乳を吸わせる、とかですかね。

寒くなってきたので、お風呂で体を温める、桶谷式のマッサージを受けに行く、温かい飲み物をこまめに飲む…。

とにかく母乳分泌は、ストレスがダイレクトに響きますので、ストレスを溜めないように、くらいですかね🤢

むっく

私の子も入院してました。おっぱいだけが繋がりなのにって焦りますよね😣
私はお水かお茶を2リットル以上飲んでごぼう茶飲んでました。
パスタ、餅、赤飯とか食べてました。餅はやはりおっぱい増えるみたいです。
あとはおっぱいマッサージしてくれる所に行くとかはどうでしょうか?
自分で出来るマッサージはおっぱい温めてあげる、私は脇の下に湯たんぽ挟んでました!

おっぱいの横の脇の下をほぐしてあげる、
肩甲骨のあいだをほぐしてあげる、
こうするといいみたいです!