※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
子育て・グッズ

保育園に子供を預ける際の母乳育児とおっぱいの対処について、職場復帰後の悩みを相談したい。母乳を続けたいが、搾乳環境が確保できるか不安。保育園での搾乳や乳腺炎対策について経験を聞きたい。

職場復帰後の母乳育児とおっぱいの対処について似た環境の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。


職場復帰のため、来月12月、(息子10ヶ月)から保育園に子供を預けるのですが

少なくとも、1歳までは母乳を飲ませたいと思っています。

助産師さんに相談したところ、保育園に行き始めるタイミングで断乳すると、子供に2重のストレスがかかるので 断乳するなら慣れてきたころがよいのではないかと聞いた事と
免疫の面で できるだけ母乳を飲んでほしいと考えているからです

子供がおっぱいほしがるのは眠い時が主で、食事の際は麦茶で大丈夫なようです。

保育園は搾乳した物を持たせていいとのことなので
欲しがるときは飲ませてもらう予定です。

私は母乳の出が割と良い方で
だいたい3時間で張ってきて、4時間以上だとカチカチになってきます

子供の月齢が低いときは、なかなかおっぱいを飲むのが難しく のみきらなかったり たくさんねむって5時間ほどあいてしまったときに 何回か乳腺炎になりかけて とても痛かったため

職場復帰後、乳腺炎にならないかすごく不安です。

おっぱいの量が 飲ませられないくらい減ったり、とまったりしないかも不安です

理想は
胸が張ってくる4時間で搾乳したいのですが

職場が美容室で お客様次第で動くので

確実に搾乳できる保証はありません。

途中休憩はもちろん、昼休憩でさえ取れない日もあります。

来週職場の店長に労働時間について話し合いにいくので、


搾乳できる環境を作っていただけるのか
難しければ、
しばらくは時間を短く勤務させていただくことは可能なのか

伺う予定です

年末年始、卒業シーズンと これから先は休憩確保が難しい時期なので 不安でいっぱいです

可能であれば、最初の1週間は慣らし保育をさせてもらい、
私も搾乳などの環境に慣れていきたいと考えています


美容師など接客業で休憩取れない環境で

母乳をつづけながら 職場復帰された方、
よければ話をきかせてください(><)












コメント

もちもちちくわぶ

介護職です。
上の子は生後5ヶ月から保育園に預けました。
母乳しかのまないこだったので、
搾乳→冷凍したのを毎日持っていきました(・・;)

休憩がとれず、
制服が母乳でびしょびしょになって恥ずかしい思いをしたり、
誰かにぶつかると声が出ちゃうくらいガチガチで
呼吸するのも苦しくなったりしました。
どうしても辛いときは、
トイレでサッとすこし絞りました(^^;)))


母乳との両立は難しかったです....

  • supica

    supica

    返信感謝です

    やはり、しっかり休憩がとれないとなると
    おっぱいパンパンで
    母乳パッドがずれてたりすると
    ビショビショなりますよね😭

    確実に4時間で休憩をいただくか、

    断乳するまでは4時間であがらせてもらうように
    職場と話し合いをしてみようかとおもいます。

    • 11月19日
たいたい

私も美容師で子供が4ヵ月で復帰
しました。私のお店も休憩はなく。
トイレに行く時間もありません(>_<)

9時〜17時に、してもらって
張るのはどうしようもなかったです。
時間があるときにさっと搾乳して
ました。忙しい時はそれどころでなく
終わって胸がカチカチで…も何度も
ありました(´•ω•ˋ)…
今は9時〜15時までにしてもらって
だいぶ楽です。

  • supica

    supica

    返信感謝です

    4ヶ月で復帰ですかー!大変でしたね

    体大丈夫ですか?

    ほんと、忙しいときはトイレにいくひまもないですよね!

    私も最初は短い勤務で相談してみます!

    • 11月19日
deleted user

職業は違いますが今月から子供を保育園へ預け、来月から復職します。
復職と同時ではなくお子さんを早めに入園させるのは無理ですか?私も母乳を続けながら復職となるので助産師さんに相談したところ、おっぱいも慣れさせる必要があるので、子供を先に預けて慣らし保育をする間におっぱいも慣れさせると良いと言われました。預けてすぐはsupicaさんの自由時間があるのでその間に張ったら搾乳→徐々に搾乳に間隔をあけるとおっぱいが慣れてくるそうです。復職後はストックしたものを飲ませて新たに搾乳したりで母乳は続けられます。
私は今のところ6時間程度はガチガチにはならなくなり、かと言って母乳が止まることもありません。

  • supica

    supica

    返信感謝です

    私も先に子供を預けて、1歳をすぎ、おっぱいをやめてから復帰したいと考えていたのですが

    仕事をはじめたら、就労証明の再提出があるみたいで
    働いてないと退園になるような話をききました

    自治体によってちがうのかな?

    そしたら働かないといけないかなと

    どうですかね?

    • 11月19日
deleted user

自治体により違いはあると思いますが、うちは認可であれば入園した翌月10日までに復職する必要があります。認可外であればその縛りはありません。なので保育園激戦区でなければ1歳までの数ヶ月、認可外に預けてみても良いと思います。保育料は園によりかさみますが。激戦区であれば、認可申込み後、認可外に入園すれば加点されるところが多いんじゃないでしょうか。うちは点数稼ぎのために認可外に入園しました。
そして人によりますがおっぱいも1ヶ月くらいで慣れてくるそうなので私は入園の1ヶ月後に復職するこにしました。

  • supica

    supica


    園に説明をききにいったら、最初の月は慣らし保育からで
    1日2時間みたいなので
    そこから1時間ずつ増やしていくそうです。
    おっぱいの方もだんだん慣らしていこうとおもいます。
    ありがとうございました😊

    • 11月22日