※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お金・保険

昨日NHKの人が来て、衛星放送契約を勧められて契約したが、困っている。E202エラーで地上波に変更できるか知りたい。契約を変更した経験のある方、助けてください。

詳しい方いたら教えて下さい。

昨日NHKの人がきて入ってしまいました。
マンションにアンテナがあるから衛星放送での契約になると言われ契約しました。
契約書を書いてからケーブルの付け替えで確認するように言われたのですが、線が私ではいじることができず旦那に今朝してもらいました。
つなぎかえるだけと言っていたのにうつらない!!!
ネットで見ているとE202が出た場合は衛星放送契約から地上にかえれると書き込みを見たのですが本当でしょうか?

安易に契約した私が悪いのですが、うまいこと言われて契約してしまいました。
なんとか地上だけにしたい‼と思い調べているのですが…
もしご存じの方、実際契約変更された方おられたら教えて下さい。

コメント

pikumin

私の兄の話ですが、同じような状況だったらしく怒り狂って(フリをして、笑)電話してそんな嘘の契約させるしもうNHK観ないからいらん!と言って地上だけではなく契約解除したと言っていました😅
何なら気分が悪いので二度と勧誘にもウチには来ないようにと言ったらしいです😂

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    契約解除までいけたとかすごいです‼
    見習って解約したいです‼

お兄さんは結構すんなり解約できましたか?

• 11月17日
  • pikumin

pikumin

すんなりできたみたいです😳
    わが家も結婚当初訳も分からず玄関先に入られ無理矢理契約させられましたが、旦那が解除していました😭
    解約できなかったという話も聞きますし、当たる方にもよるのかなぁと思いますが、今回は向こうに非があるので解除しやすいとは思います😫
    そしてやっぱり旦那さんに頼んで男の人にやってもらった方がいいと思います😣💧
    女だとなめられますよね。。。

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

すんなりできたんですね(*^^*)
    旦那が解約は難しい…と昨日言っていたのですが、言ってることと違うということで電話してもらいます‼

アンテナがあっても線繋ぎかえうつらなかったら契約してる意味ないですもんね🍀

• 11月17日
  • pikumin

pikumin

うちの旦那も電話する前にかなり調べてました😂
    しっかり調べて言うこと決めておかれる方がいいと思います💨

普通に説明されて契約だったら分かるのですがやり方が真っ当ではないですよね😡
    今でも勝手に契約はできないので旦那がいる日に来て欲しいと何度言ってもいないと言ってる日に来るので訳わかりません……

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

昨日きて契約したけど、見れると言われたのに見れない。
    嘘の契約されたから解約する‼
    と怒りめにいうと効果あると思いますか?

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

ちなみに解約したら解約書届く感じですか?

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

もうひとつすいません。
    旦那が管理会社にアンテナ聞いてくれたら契約しないとBS見れないみたいです😡
    繋げば見れるって嘘つかれました‼😡

• 11月17日
  • pikumin

pikumin

私の時は旦那が、俺がいない間に訳も分からないままテレビもないのに無理矢理契約された!という感じで言ったようです💦

解約したら解約書が届いて記入して提出だったと思います💨

契約すれば、ということは今どんちゃんさんは契約したから見れるってことなんですかね??
    訪問に来る人は件数さえ取れればいいからいい加減なんでしょうね😡

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

なるほど!!

電話で解約できましただったら不安だなっと(^^;

そうです!!
    線繋げば見れるは真っ赤な嘘😡
    数稼ぐために嘘を平気でつく人たちにお金払いたくないです😡

• 11月17日
t

私のとこも夜にいきなりやってきて、入るまで玄関に居続けられました。お金の契約なので「あとでゆっくり記入してから契約します」と言ったけど引き下がらず…。契約してしまいましたが、NHKに電話し、なんとか契約解除してもらいました。なかなかの強引さにNHKの社風を疑いました(>_<)

• どんちゃん

どんちゃん

地上もすべて解約できましたか?

• 11月17日
  • t

t

NHK関係は全て解約しました♪

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

すごい‼
    どんな風に言われて解約されたんですか?
    是非参考にさせてもらいたいです‼

• 11月17日
  • t

t

アパート住まいだったので、「引っ越すので一旦解約させてください、契約のときにも引っ越す予定があるからって言ったのに(嘘。笑)無理矢理契約させられましたよ!」とクレーム並に電話しました。じゃあ引っ越し先の住所で契約を、と言われましたが「テレビ買い換えるんで当分テレビのない生活します!ちゃんと自分で契約しにいくので!」と言いました。引っ越す予定の日も聞かれ「今月です!」と答えたのでとりあえずその月のお金だけは払いました。解約してちゃんと引っ越したか確認に来られましたが、全部無視!来なくなりました笑

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

引っ越しというのありですね‼
    その後でなきゃいいんでんね☺

• 11月17日

私も建物が衛星放送入る物件なので、衛星放送の契約してくださいと言われました。
主人が面倒くさがって確認せず契約したのですが、うちは衛星放送見ないので、後日私がNHKに電話したところ地上契約に変更できました。
案外すんなりと変更できましたよ(^^)

• どんちゃん

どんちゃん

結構すんなり変更できるんですね(*^^*)
    今朝からずっと落ち込んでたので兆しがみえてきました\(^^)/

• 11月17日
ブイ

昨日ならクーリングオフできると思います。
8日以内に申し出れば無かったことにできると思いますよ!

• どんちゃん

どんちゃん

クーリングオフNHKも使えるんですね‼
    これだったら解約でかそうですね🍀

• 11月17日
  • ブイ

ブイ

1度調べてみてください!
    クーリングオフできるのなら一番簡単ですしね(*Ü*)

• 11月17日
  • ブイ

ブイ

ごめんなさい。
    調べたらクーリングオフできないみたいです。
    NHK 解約で調べたら沢山やり方書いてるのでやってみてください!

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

調べてくださりありがとうございます‼

• 11月17日
どんちゃん

電話はコールセンター的なところか、地方局どちらにされましたか?

t

私はコールセンターにしました!

• どんちゃん

どんちゃん

コールセンターの後地方局の担当からかかってくる感じでしたか?

• 11月17日
  • t

t

かかってこなかったです。先に地方局にかけたんですが「契約されたのであれば解約はよほどの理由がないと無理です」と一掃されまして。

• 11月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうなんですね(*^^*)
    明日旦那にかけてもらいます‼

• 11月17日
pikumin

私もコールセンターにしましたよ😊

• どんちゃん

どんちゃん

コールセンターでされたんですね🍀
    調べてたらコールセンターだと辞めれないとか書いてて💦

今クレジットカード払いなんですが、コンビニ払いにしてから解約の手続きした方がよいと思いますか?

• 11月17日
  • pikumin

pikumin

私は契約の時に怖くてそもそもコンビニ払いにしていたのでそこはよく分からないです😣💦
    でも解約できたらその後引き落とされてないかは一応要チェックですが、同じだと思います💨

• 11月18日

ごめんなさい。
契約書に載っていた番号にかけたのは覚えているのですが、コールセンターかどうか覚えていません💦

ただ、NHKは契約関係専用の番号がありますから、そこにかければ大丈夫だと思いますよ!