※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建の住所がGoogleマップで誤表示され、実際の場所から500m以上離れた場所が表示されてしまう問題について相談しています。引越し後の転入届や郵送物の配達が心配だそうです。

新築戸建の住所

5月末に戸建て引き渡しになります。
元々は1つの畑だったのを3区画にし、販売されたのですが…

Googleマップで住所をいれると、
◯◯町123-4
なのに、
◯◯町123
の表記に変換され、実際の場所から500㍍以上離れた違う場所、(しかも川を挟むので歩くと1キロ以上かかりそう)がピン指しされます。

引越し後、転入届などは出す予定ですが、家電など届くかものすごく心配です。。。
実際、ネット関係の工事手続き,引越しやさん,外構打ち合わせの方は、グーグルマップの123のところで話を進めてて、道路の話とかで、「あ、そこ違います」って気づいて、ランドマークになりそうなマンションを目印に話をすすめました。

同じような方、郵送物大丈夫でしたか?

コメント

ママリ

先月建売に引っ越しました!
うちも同じ感じで一つの土地を三区画にしたところでした!
郵便物や宅配物は放っておくと他の家に届いてました🤣
なので、◯◯色の外壁、◯◯の隣など楽天で購入したものなどは住所のところに入れたり、備考欄に書いたりしてました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ええええええ😭😭😭
    なんとも不便な。。。

文章では微妙に説明しにくい場所で、
    ほんとに困るーーー
    早くGoogleマップに登録されてほしいです😭

• 5月11日
ママリ

うちも最初似たような感じでしたが、私の勘違いで登記簿の地番を住所だと思ってたら、住所表記は違ったということがありました😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    えええええ!
    どういうことですか👀👀👀
    土地から購入したんですけど、そこに記載のあった住所と異なる可能性があるってことですか!?
    それいつどういうふうに判明しました?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は購入時にもらった登記簿に記載された地番は、住所とは異なりました。
    契約書も登記内容を参照してるので、住所表記とは異なる地番で契約してます。
    うちは元々1つの家だったところを2つに分けて売りに出された土地でした。
    ママリさんと同じように引越や購入した家具や電化製品の手配をする中でgoogleマップが指す位置が違うのを疑問に思って工務店に改めて住所を聞いたら、正式な住所は役所に住所表記の届けを出したときに決まると言うことで、引き渡し前にお願いして出してもらいました。
    すると、登記簿とは違う地番が指定されたって感じです😅

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの場合は◯丁目◯番◯号の◯番◯号の部分がまるで違う番号でした💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

なんと!!
    役所に出すときなんですね😨
    月曜日に役所に電話してみます😭😭

うちは、町からどうなるの説少しあります。
    周りのお家は全部A町なのに、何故かB町なんですよね🤔🤔🤔

ふるさと納税とか株主優待とか、会社への提出物とか…
    産院への手続書類とか…
    全部やり直し!?とおもうと頭が痛いですね😭

• 5月12日
まめ大福

郵便物は今のところ間違いなどはないですが
家電の配達や業者さん系は全く違うところに着いて、大抵電話かかってきます😅
うちは一斉に分譲された 4区画がまだ同じ住所でうちが角地なので、よく配達の方から◯◯さんちどこですか?とか聞かれてましたが、半年くらいでなくなりました
宅配便系の方は一度言えばちゃんと覚えてくれていて間違いなどはないです

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    一応分譲地まで来てくれるのは良いですね!

近くないところ指してしまうので、しかも、一方通行おおいしで…😭
    家電をネットで頼んだ分は、備考記載しておくようにします

• 5月12日