※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

育児と一緒に家事もしなければならない、忙しいママ。そんなときに限っ…

育児と一緒に家事もしなければならない、忙しいママ。そんなときに限って泣く子供…皆さんはどうしていますか?

やらなければいけないことがたくさんあるときに子供が泣きはじめると、ついイライラしてしまう…そしてイライラしたことを後悔してしまうこと…ありますよね。

今日はお子さんを育てる“ゆいまるこちゃん”さんの投稿を紹介します。
“ゆいまるこちゃん”さんと同じように、育児について悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

旦那に呆れられてしまいました😢
私が悪いんですが。
今日まで旦那が三連休だったんですが、料理をしたり洗濯をしたり掃除をしたりと大忙しな時に限って娘がよく泣きます。
最近は私の抱っこでしか泣き止まなくなってしまい、泣かれると何もできなくなります。
そのため切羽詰まっている時などに泣かれると「いいかげんにしてよ!」や「泣かれると困るんだよ!」と言ってしまうことがあり、それを見ていた旦那が「毎日そんなことしてるの?ひどいね」と言いました。
私自身毎日ではありませんがこういったことを娘に向かって言ってしまうことが日々増えており、その度に情けなく申し訳なくなり後悔します。
ですが家事をしないと生活ができませんし、私がきれい好きということや専業主婦ですのでできるだけ家事も手を抜きたくないという思いがあり、辛いです。
どうすれば娘にこんなことを言わなくても大丈夫なくらいの広い心を持てるようになりますでしょうか。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ゆいまるこちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

匿名希望

極論で言えば家事を少々しなくても生活できます。大丈夫です、ちょっとくらい散らかってても死にはしません(笑)

娘さんを怒鳴ってまで進めないといけない重要な家事ってそうそうないので、今のうちしか抱っこできないので思う存分抱っこしてあげて下さい☺️
娘さんがいくつか分かりませんが、小さい時にかけられた愛情は自立した大人になる為のエネルギーになるので、たくさん関わってあげましょう😄
話し合いすれば旦那さんも協力してくれると思いますよ😊

柊0803

「もうちょっと待ってね~」「これで終わるからね~」と声掛け&たまに顔覗かせつつ泣かせていましたよ。

あまりに大泣きでない限りはその間にさささっと家事を済ませた方が早いですよね。

肩の力を抜いて「赤ちゃんは泣くもの」「家事も手を抜いても大丈夫」と思ってみてはいかがですか?

まだまたペースが掴めるまではママも赤ちゃんと同じ新米ママですからね♪
頑張らずにゆっくり子育て楽しみましょう!赤ちゃんの時期は本当にあっという間ですよ!

僕、たぶんドラえもん

私は3ヶ月の女の子のまだまだ新米ママですが、、🙏🙏🙏

私も最初のときは本当何も出来なくて、自分の食事もとれないときも何度もありました😣😣😣
完母だし食べない、寝ないと余計母乳の出も悪くなりました😣😣😣
しかし私はある日を境に、「赤ちゃんも人間。赤ちゃんやけど同じ人間。」という当たり前のことに気づき、私達大人もお腹空いたらすぐに体調崩したりしないですよね??
眠くてもちょっと眠るの自分の求めてる時間の感覚と違っても体調すぐ崩したりしないですよね??
赤ちゃんもそうです🙌❤
私は娘が娘自身の爪で顔を引っ掻いてしまって気付いたときは血の塊になっていて、「血出るんやぁ、、😶しかも血止まってる、、😶」当たり前ですよね(笑)
人間ですもん(笑)
それ以来私はつきっきりで娘を常に抱っこするのを辞め、それからは娘を必ず目の届くところでコロンさせておいて家事などをできるようになりました👏👏👏
私が思うに、先にこんな感じで自分に先にゆとりを作ります😶❤
そして、前みたいに抱っこすぐにしてあげれない分、抱っこするときはたくさん気持ちを込めて抱っこしてあげます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💕
そしたらね、だんだん家事もできて、「できないストレス」が無くなり、「子供にも優しく接する」ような自然となると私は思います(,,>ω<,,)💕
まずは、ままさんの息抜きであったり、ゆとりをまず作りましょ👏❤❤

私は今毎日楽しくなりました凄く😆💕💕
正直イライラもしなくなりました🙌❤❤
慌てなくていいんですよ💕
必ず「あのときはしんどかったな~(笑)」と笑いながら話せるときがいつか来ます👍❤
良かったらこの詩読んでください😊😊😊
私が育児に行き詰まったときに、娘が私に語りかけているように作った詩です😊😊😊
少しでもままさんの心を癒せれますように、、😌❤❤

「まま、あのね。
あたしはままのこえ、ままのえがお、ままのにおい、ままのやさしいて、ままのぜんぶがだいすきなんだ。
まま、あのね。
ままがあたしのいないところで、ひとりぼっちでかくれてないたり、ためいきついたりしてるの、あたししってるんだ。
まま、あのね。
ままがたくさんないてるあたしをだいたてを、はなしたのあたし、おぼえてるんだ。
まま、あのね。
ままがあたしにおこったこと、あたし、おぼえてるんだ。
まま、あのね。
あたし、ないてままをよぶことしかできないんだ。
まま、あのね。
あたし、ないてきもちをつたえることしか、できないんだ。
まま、あのね。
あたしはままをこまらせたくてないてるんじゃないの。
まま、あのね。
まだおしゃべりができなくて、ごめんなさい。
まま、あのね。
あたしがうまれて、ままはもぅつかれちゃったのあたしはしってるんだ。
まま、あのね。
それでも、それでも、わがままでも、それでも、あたしは、ままといっしょにいたいんだ。
まま、あのね。
おそとのせかいは、こわいけど、ままがいるからあたしは、このせかいにでてきたんだ。
まま、あのね。
あたしはこのせかいにでてきたことを、こうかいしてないよ。
だってままにやっと、やっとあえたんだもん。
まま、あのね。
ままがなみだをながして、あたしをむかえてくれたこと、あたしはいっしょう、わすれないよ。
まま、あのね。
あたしは、ままがだいすきなの。
せかいでいちばん、ままがだいすきなの。

まま、あのね、、、

だから、おねがいします。
ままのそばに、いさせてください。
ままはいやかもしれない。
それでも、それでも、
それでもどうかあたしを、
ままのそばにいさせてください。

まま、あのね、、

まま、あのね。

あたしをうんでくれて、ありがとう。」

• りーにゃん

りーにゃん

横から失礼します‼
    もう、読んでいる途中から号泣してしまいました😢
    同じ月齢ですね。楽しい子育て頑張りましょうね🎵

• 11月24日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

ありがとうございます!🙏❤
    りーにゃんさんの気持ちも癒せれて良かったです!\ ♪♪ /
    わざわざありがとうございます🙇💕

行き詰まるときも多々ありますがお互い可愛い我が子と共に、頑張りましょうね!🤣❤❤

• 11月24日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も横から失礼します
    読んでて号泣しました(・_・、)
    まだ生まれてないけど、お腹の赤ちゃんのことがさらに愛おしくなりました♥♥

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

わざわざありがとうございます🙏😭💕
    ドキンちゃんさんの気持ちを癒せれて良かったです😣💕

もうすぐお子さんにお逢いできるんですね!🙌❤❤
    産まれたらもっともーっと!可愛いですよー!(o´〰`o)❤
    出産頑張ってくださいね!🙌💕
    応援してます!🙏❤❤
    安産祈願!!!🙏🙏🙏

• 11月24日
  • おはな

おはな

素敵な詞を読ませてもらいました😭😭

これを読んで娘をギュッとしたくなりました😢😢

泣いたら、すぐ抱いちゃう私、抱きすぎよなあとか思ったりしてたけど、抱っこしすぎでもいいかなー?なんて思いました笑

私も完母なので、お互い時間見つけて食べるようにしましょう💪

• 11月24日
  • ツィー

ツィー

横からすみませんΣ(ノд<)
    まま、あのね☆
    共感し、泣きました‼‼‼
    息子も良く泣きますが、泣くことでいろんな感情を伝えているんですよね‼‼
    この詩読んで、これからもっともっと息子を抱き締め可愛がりまくります‼癒しと元気を頂きましたありがとうございます(*^^*)

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

わざわざありがとうございます!🙏💕
    すももさんの気持ちを癒せれて良かったです🙏❤

できるときは抱っこしたいだけしちゃいましょうっ🙌💕💕
    私は調子乗りすぎて腱鞘炎になってしまいました😆😆笑

はい!🤣💕
    頑張りましょうね!♡〜٩(´͈︶`͈)۶〜♡

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

わざわざありがとうございます!🙏❤
    ツィーさんの気持ちを癒せれて良かったです🙏💕

行き詰まるときも多々ありますが、愛しい可愛い我が子と共に頑張りましょうね!🙌❤❤

• 11月24日
  • Lina.MKN

Lina.MKN

横から失礼します‼︎
    この詩感動しちゃいました😭
    凄いです✨✨
    出産した姉にも是非この詩を送ってあげたいのですが…いいでしょうか⁇😭

• 11月24日
  • Sari

Sari

横からすみません💦

素敵な詩…*.
    読ませていただきました!!!
    我が強い娘と毎日、戦って…
    隠れて泣くのなんてしょっちゅうです。
    でもそんな時って子どもってすごく敏感で
    よーく私の表情を見てるんですよね。

この詩をよんで、寝てる娘を抱きしめずにはいられませんでした!!!
    素敵な詩をありがとうございます。
    世界中のママが、明日も笑って子育てできますように…♡

• 11月24日
  • にし126

にし126

わたしも横からで失礼します。🙇💔💧
    今わたしも全く同じような状況で、なにしても泣き止まない、寝ないし、うまくいかず、子供に大きな声を出す事に嫌気がさしていました。
    この詩を読んで、号泣しました。
    心に残る詩をありがとうございました。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横から失礼します!
    感動して涙が出てきました。。。

初めての育児で切羽詰まり、
    娘がお腹にいるとわかった日、
    お腹の中で成長する娘を大事にしようと思っていた日々。
    娘を初めて抱っこして、生まれてきてくれてありがとうと心から思った日の事を忘れかけていました。

素敵な詩ですね☺️❤️!

初心を忘れず、1日1日を大切に、娘の成長をしっかり見届けてあげたいです💓

• 11月24日

退会ユーザー

横から失礼します。
    素敵な詩に、読んでいる途中から涙が止まりませんでした(;_;)
    私はまだ妊娠中ですが、生まれてくる我が子との新しい生活を考えると不安もたくさんあったので、感動の涙を流して気持ちが洗われた気がしました。
    本当に素敵な詩ですね。
    出産後に煮詰まった時はまた読ませていただきたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 11月24日
  • 母は心配性

母は心配性

こんばんは。横から失礼します。

私は二児の母です。二人ともごまちゃんさんのお子さんより上ですが、全く余裕のない日々を送っています。
    上の子のイヤイヤに疲れて、正直今育児ノイローゼです。

ごまちゃんさんの詩を読んで、涙が止まりません。私よりも全然育児経験の少ないママなのに、しっかりしてるなー。お子さんも幸せだなー。と感じます。

どんなにイライラしていても、母親自身が泣いていても、子供たちは側にいたいんですよね。

泣いている私の事をじっと見つめている上の娘。泣かないでと言わんばかりに顔を覗きこんで笑顔を振りまく下の娘。
    もっとしっかりしなくちゃと思いました。でも、しっかりしすぎるのもダメですよね。
    私も人間、娘たちも人間なんだから、感情があって当たり前。私がイライラして周りを不幸にするくらいなら子供たちがグズっていようが、私自身に余裕を持てるように先に行動すれば、自ずと道は開けますよね‼️

何だか忘れていた物を見つけることができたような気分です。
    ありがとうございました🙆

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

ぜひぜひ!🙏🙏
    この詩で一人でも癒せれたら私は嬉しいです!💕
    そう言ってもらえて本当に嬉しいです🙏🙏🙏
    ありがとうございます!🙌❤

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

子供って本当敏感でびっくりしますよね!😆💦
    うちの子はまだまだおチビちゃんですが、私がう~😕ってなってしまったら、じ~って私を見つめてニコっとするので、よし!頑張るぞ!って気持ち切り替えられます🤣💕
    「子に泣き、子に笑う」ですね🙌💕

本当ですね🙏❤
    明日もみ~んな素敵な1日になりますように!🙏🙏🙏💕

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

にし126さんの気持ちを癒せれて良かったです!🙏🙏💕
    行き詰まるときも多々ありますが、それほど可愛い愛しい我が子の為に、お互い子供大好きまま♡頑張りましょうね!🙌❤

• 11月24日

僕、たぶんドラえもん

私も忘れかけてしまっている時もあります、、🙏🙏
    産む時は赤ちゃんに「泣いてね!おおきな声で元気に泣いてね!」と涙を流しながら懇願していたのに、産まれてからは「泣きすぎだよ~😭」と思う自分に、勝手だなぁと思いました😢😢
    必死に生きてくれてるから泣いてくれるんですよね🙏🙏
    「泣いてくれる喜び」を、頭の片すみに忘れず私も頑張ります!🙌❤❤

お互い子供大好きまま♡頑張りましょうね!😆💓

• 11月25日

僕、たぶんドラえもん

たくさん不安もありますよね🙏🙏
    でもままさんの一番の強い味方はお腹の中の赤ちゃんです!🤣
    赤ちゃんはままのことなんだって分かっちゃうんです🙌💓
    一人じゃないです❤
    大丈夫です😉👍❤

また是非読んで下さい!😆❤
    出産頑張ってくださいね!🙏❤
    安産祈願!!!🙏🙏🙏💓

• 11月25日

僕、たぶんドラえもん

全然しっかりしてないです!🙏🙏
    迷ってばっかりやし不安になってばっかりです🙏🙏💦
    私は未婚の母です、、🙏💦
    妊娠後期に旦那になるはずの彼が音信不通になり毎日泣いてばかりで、消えてしまいたいと何度も思いました🙏🙏
    けどその度にこの子が「もうすぐあたしがいくからまってて!あたしがいったらないてるひまなんかないからね!」って言ってるようにお腹を激しく蹴り続けました🙏🙏
    私は「この子だけは命に変えても守り抜く」と心を強く持ち、「この子が産まれたら涙を絶対見せない」と決めていました🙏🙏
    この子が無事産まれ、私は今まで生きて来た人生の中で一番幸せになれました🙏🙏
    こんなに人を愛し、愛しく想ったことはありませんでした🙏🙏
    相手の彼は一向に連絡もとれず、そんな時、兄が偶然彼に逢い、彼は女性と並んで歩いていたらしく、兄が「誰よ?」と聞くと彼が「新しい彼女です」と紹介したそうです、、🙏🙏

泣きたいときもありました🙏🙏
    胸がきゅーって痛くて苦しいときもありました🙏🙏
    でもこの子が、涙を見せない、と強がる私の為に私の分まで泣いてくれてます🙏🙏
    いっぱいいっぱい泣いてくれてます🙏🙏
    私はこの子が居るから強く居れます🙏❤
    この子が私の生きる源です🙏❤

世界中のままさんはこうして子供と共に強くなっていくんだなぁって、子供に強さをもらってままも子供に強さをあげてってしてるんだなぁって知りました🙇💕
    私もゆうりんちぃラブさんにいただいたコメントで、改めて子供の大切さが身にしみて感じました!
    思わず娘のおでこを撫でました🙏💓💓
    ありがとうございます!🙏🙏🙏

お互い行き詰まるときも多々ありますが、そんな時もたまにはの~んびりして可愛い我が子とともに頑張っていきましょうね!🙌❤❤

• 11月25日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

横から失礼します🙏💦
    読んでて涙がでてきました😢✴️となりに寝ている息子が愛おしいです💗
    詩もですが、他の方へのコメントにもすごくステキな言葉がたくさんで感動しました😭👏そんなステキな言葉が出てくるごまちゃんさんに育てられる娘ちゃんはとってもしあわせですね💖
    なんかコメントせずにはいられませんでした😵❣️これからもお互いに子育て頑張りましょう👶💞

• 11月25日

僕、たぶんドラえもん

しょっちゃんさんの気持ちを癒せれて良かったです!🙌💓
    たくさん嬉しいお言葉、、😢😢
    ありがとうございます!😭💓
    私はまだまだ未熟な母親なので、この子にたくましく母親育ててもらいます!😂💕

子供に勝るものは本当にないですよね😌💓
    子供は本当に原動力ですよね🙏❤

つかれちゃったらの~んびりして、たまにはままが赤ちゃんに甘えるのもありですよ🙌💓
    「ちょっと疲れちった~🤣」って手を持ってったらぎゅうって握ってくれるんで、赤ちゃんに充電させてもらいながら、お互いまま♡頑張りましょうね🙌❤

• 11月25日
  • ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

横やり失礼します。
    読みながら涙が止まりませんでした…
    (っω<`。)
    うちの息子もこんな風に思ってるのかなって想像したらたまりません{{ (>_<) }}

• 11月25日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ステキな詩‼︎
    思わず泣いてしまいました…

私は娘を26週で産んでしまい、1ヶ月以上抱っこができませんでした。
    オムツ替えもミルクあげもふつうのお母さんたちが出来ることすべてができるようになったのは出産して4ヶ月後でした。
    不意にそんなことを思い出しました。

• 11月25日

僕、たぶんドラえもん

きっと赤ちゃんはままにたくさん伝えたいことがあるんだと思います🙌❤
    ままを見つけたら手足をバタバタ全身で喜びを表すんですもん🙈💓
    大人はどれだけ嬉しくても、赤ちゃんのように全身をつかって息切れするぐらい表わせれないですよね🙏❤
    お子さんはままさんが世界で一番大好きですよ💓

そんな無邪気な愛しい我が子をお互いまま♡世界で一番愛して生きていきましょうね!🙌💕

• 11月25日

僕、たぶんドラえもん

ままさんの赤ちゃんはどうしても早くままさんに逢いたかったんですね💓
    ままさんの赤ちゃんは本当に本当に、ままさんのことが大好きで大好きでたまらないんですね🙈❤
    赤ちゃんが全力で大好きをままさんに早く伝えたくてたまらなかったんだと思います🙏💕💕

お互い思い悩む日も涙を流してしまう日もありますが、その想いが赤ちゃんに伝わるようにぎゅーってたくさんして可愛い我が子に気持ちを繋げましょうね!🙌🙏💕💕

• 11月25日
ちなちな

パパはいつもその場にいないからこそ「ひどいね」なんて言う言葉が出てくるんですよね。
毎日バタバタしていたら家事が完璧じゃないなんて良くあることです。
少しくらい掃除しなくても、料理手抜きでも死にはしません(^-^)
私は子供をおんぶして生活していましたよ。
洗濯干すために外に出たら日光浴!バタバタ動く母の背中はゆりかご!腹が減ったら泣く!
あまり深く考えずに、気楽に、ポジティブに(^-^)
頑張れ〜お母さん!

かなぴっぴ

うちも同じ二歳なんですが。昼間は保育園なので昼間にできることは全部してます。夕方2番目を迎えにいく時間が4時から5時なので3時ぐらいから夕飯を作り迎えに行きご飯まで子供との時間を作ってます。三人のままなのでできる限りみんな平等にあいしてあげてます。

もなか

助産師訪問で、洗濯したものの干したのが数時間後なんてザラと言われ、里帰りが終わるのが怖くなくなりました。
家事なんて完璧にこなす必要ないです。

あと私は、泣かせておくこともありますが、ひどい泣き方のときは抱っこ紐で家事をしてましたよ。
料理は油跳ねの心配がない献立にしたり、掃除機もなんとかかけられます。
4ヶ月の今は、バウンサーで私の姿が見えるところに座らせておくと、けっこう泣かずに待っていてくれますよ。

ところで旦那さんは家事しないのでしょうか?
私なら、ひどいと言うならやってと言っちゃいます。

おめ

まずは日々の育児に家事に…お疲れ様です🙇
赤ちゃんは泣いて気持ちを伝えるんだよ!泣くのが仕事だよ!…って頭ではわかっているけどこっちが泣きたいわ!ってよく思ってました😅
旦那がいるときだからこそ家事も普段できない分も含めてやっちゃいたい!って思ってやるんだけどそういう時に限って上手くいかないんですよね。『もう本当になんなの?!😫😭』って物に当たったり暴言ともとれるようなこと子にむかって漏らしてこともありました。落ち着いてきた頃には自己嫌悪の嵐。。旦那にも『そんなに怒ってよく疲れないね。もっと楽しくいこうよ』とか言われてました(笑)一人目を産んだときがまさにそうでゆいまるこさんの気持ちがとてもわかります。
できて当たり前な母親像というか旦那にも認めてもらいたい、家事も子育てもできてすごいねって言われたい気持ちもどこかにあったように思います。
3人の子を生んでみて思うことはやっぱり心も体にも十分な余裕がないと優しくなれないし何事もこなすことはできません🙍😂
広い心をもたなくても大丈夫ですよ☺️
必ず余裕が出てくるときが来ます。
絶対😊

でも、ゆいまるこさんの抱っこで泣き止むならそれは母の抱っこや温もりをいっぱい求めてるサインですね‼️嬉しいことです‼️『あなたママが本当に好きなんだから~♪』とか空元気でもいいのでそのくらいに言えるといいですね💡
月齢がまだまだ小さいときは抱っこしながら好きな歌を聞いたりうたったり好きなDVDかけたりひたすら子に話しかけたり自分の気分を変えるのを頑張ってました。
首が座ってからはどなたかと同じで私も家事をするときはほぼおんぶで家事はかどりました😃
抱っこよりもおんぶは母は動きやすいし赤ちゃんも視界が広がる、好奇心が高まる、赤ちゃんの体幹も鍛えられる等のメリットも沢山あるみたいですょ‼️😋
お互い頑張りましょう☺️

かえち

わたしも里帰りから帰ったとき
子どもが産まれるまえと産まれた後で
こんなに環境や生活リズムが
変わるんだとびっくりしましたが
赤ちゃんが中心になるのは
あたりまえですし
母にもできなくてあたりまえ
死なないから片付けなど手を抜き
寝れるときに寝ておくこと!と
言われ最初は毎日のように
泣いてましたが子どもが成長するとともに
なんとなく毎日のリズムができ
育休を楽しんでます(・∀・)
お子さんがいくつかわかりませんが
寝ているときなど利用したり
抱っこなどで落ち着くのであれば
おんぶして料理したりなど
お互いがんばりましょう♡

ゆず

大変でしたね💦
イラーッとすることもありますがその前に深呼吸です!!
気持ちを落ち着かせてみてください😊
家事を曜日で分けてみるのも1つだと思います😊
いっぺんにやったら育児もあるのに疲れちゃいますよ😊

すごいわかります!
私も毎日後悔して同じことまた次の日繰り返してます…
でもこの気持ちはリアルタイムで子育てしてる人にしかわからないと最近思いました。
だから今現在は余裕のある私の親世代や旦那には、この辛くて情けなくて、でも子供が大切で大切でたまらない気持ちはわからないと思います。
私もあなたと同じです。
だから何も偉そうなこと言えませんが…
今日は昨日より少し家事に余裕があったので昨日より落ち着いて息子と話せた瞬間が少しあった気がしました。
だからこうやって返事できてるのかもしれません(^◇^;)
すごく気持ちわかるので自分を責めないでください(>人<;)

ゆり

私もそう言ってしまうこと、あります。自分が体調悪い時や、夜中ぐずってて寝れなかった時に。
母親も人間ですから、、。

でも、言ったあとにとても後悔します。
なので、子供は子供、私は私。
泣かせることも大事と思って、元気だねー!肺が強くなるねー!っと思ったらイライラもしなくなりました。
子供は可愛くて愛おしくて、唯一無二の存在です。
でも、同じ人間です!泣きたい時もあるはず!
最初から完璧な母親はいないし、子供が私を母親にしてくれていってると思って、日々成長させられ、日々成長を見届けています。
家事はしなくても死にません!
でも、今の子供は今しか見られません。
成長はあっという間なので、出来るだけ子供を見つめまくろうと思ってます!笑
旦那さんも、酷いね、ではなく切羽詰まってる時くらい家事したらいいのに。
私には旦那がいないのでわかりませんが、奥さんが子育ても家事も全てするって、夫婦でいる意味あるんですか?
助け合うのが夫婦だと思ってました。

そこはご夫婦で話し合われた方がいいと思いますよ。
一人でする子育て、一人でする家事なら、頭数少ない方が楽ですし。
大の大人のお世話をしてあげる必要は無いかと。

極論と感じられればすみません。

ありんこ

私も今まさにそんな状態です…。

家事が進まずイライラが募り、
今日も娘に怒鳴ってしまいました。

そんな怒った私の顔を見て、
何も知らずにニッコリ笑った娘。
自分のほうをやっと見てくれた、と言わんばかりに笑ってくれました。
まだ表情を認識できていないんでしょうかね…。
それで我に返りました。

大きな声に小さく飛び上がる身体。

思い出すだけでも涙がでます。

はまneko

家事をしなくても生きていけますよー(*´▽`*)

ちまう

旦那さんに呆れられてしまいますと、すごく寂しくて、わたしも頑張ってるのにって
悪循環ですよね、、、

わたしは、子供がぐずったりすることも可愛いなーと思ってしまいます!だから泣いていても、あーなんて可愛いんだろうと思いながら家事を続けてしまいます!あまり本泣きをしだしたら、抱き上げてあげます!
いろんな育て方、考え方があると思うんですけど、一生懸命やっている自分を責めなくても大丈夫ですよ!すごく頑張ってるじゃないですかー!!
気を抜いて、赤ちゃんと思いっきり遊んで笑ってたら、きっともっともっーーーと、余裕が出てより家事がスムーズにこなせる気がします💓

まぁちゃん

お子さんが何歳かわかりませんが抱っこ紐してみてはいかがですか?

ばななん❤️

辛いですよね。
私もよくイライラして怒っちゃうときありますけど多少、家事してなくても
大丈夫ですよ~❤
あまりに酷いときは洗濯物も3日に1回とかなっちゃう時あります(笑)
旦那さんは、最初

ばななん❤️

辛いですよね。
私もよくイライラして怒っちゃうときありますけど多少、家事してなくても
大丈夫ですよ~❤
あまりに酷いときは洗濯物も3日に1回とかなっちゃう時あります(笑)
旦那さんは、最初

ウッディー

うちの子もそうゆう時期ありました😣
つい怒鳴ってしまいその後は、自己嫌悪に陥ってました💦
家事したいのに泣く時は、抱っこ紐しながらやるのオススメですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

ヒロナ

8ヶ月のママです。全く同じです。だからこの掲示板に来ました。
昨日も今日も1日ギャン泣きで、ほんとに何にもできず初めて旦那に夜ごはんを買って来て欲しいと頼みました。
近所に頼るとこもないので、毎日1人で見ています。母に泣きながら助けて欲しいと、電話して、胸の内を全部話したら、なんかスッキリしました。
子供が泣くのがいけないのじゃくて、子供の面倒を見ない旦那さんですよ!
イライラするきっかけのスイッチは泣き声かもしれないですが、日常的にこなす家事や旦那の何気ない毎日かまが積み重なっているんです!妻は慢性化してるだけですよ!なので、今日、私は毎日の掃除機を辞めたら気分良く哺乳瓶が洗えました!キャパオーバーにならないよう、調節が大事ですよね!私も一緒です!模索していきましょ!
また、友達は「私が子供の世話をしてるからあなたは仕事にいけるんだよ!」と旦那さんにゆってました。
強いですよね!

クロ(4♂1♀)

え?旦那様三連休だったんですよね?
何やってたのって感じです😅

もちろん、
赤ちゃん、ちょっとくらい泣かせててもいいと思います。
家事も、手を抜いていいと思います。

でも手が空いてる大人がもう一人居るのに、
わざわざ泣かせたり手を抜くって何か違うだろって思いました😅

キレイ事並べてる人もいますが、
私はそれは無いな~と思いました。

みっきー

家事はしなくても生きていけます!
赤ちゃんたくさん抱っこしてあげましょ😍
おんぶしたり、抱っこ紐にいれたりして掃除機かけたりしてましたよ🎶
それか普通に泣かせたままにしてました!
いい加減にしてよ!とかでなく、
ごめんねー、もうちょっと待ってね〜
って声かけながらしてみてください😁
赤ちゃんは泣くことしか出来ませんから😀

りこ

酷くないです💦
悪くないです💦
もちろん娘さんも悪くないです💦

勇気を出して手を抜いてみることをお勧めします。
ご自身のメンタルと娘さんとの時間を一分一秒でも楽しく笑顔の思い出にするために、手を抜くことを頑張ってみてほしいです。

旦那さん、家事してください💦

かな

私もあります。夜泣きの寝不足とイライラがピークに達した時に「ああもう、うるさい!」と言ってしまいました。
一晩寝ておきて、朝の明るい部屋でとても落ち込みました。赤ちゃんは泣くもの、私を責めているわけではない、泣きたいから泣いているのだろうし、母親なのにどうして受け止めてあげられないんだろう?と、こちらをみてニコニコ笑う娘を抱きしめて涙が出ました。

おもわず自分の母親に電話で吐き出しました。母は否定も肯定もせず。

「そりゃ、イライラするよ。大変やもん。私もあんたの弟を育ててる時にとにかく寝ない子だったから疲れてイライラして〝あーもう!〟って言ったことある。もちろん優しく抱っこしながらやで。一回くらい〝もうっ!〟って言ってスッキリしてまた頑張れるんならええんじゃない?未熟やと思うけど、あとで後悔できるなら大丈夫。親もそうやって成長していくんやから」

と言ってくれました。また涙が出ました。
それからはイライラしてるな、はちきれそうだなーと思ったら、そっと赤ちゃんを安全なところに別の部屋へ行って深呼吸したり、お茶を口に含んだりして気持ちを落ち着かせてます。
お互い頑張りましょう。

赤ちゃんは泣くもの。ほっておいても声掛していれば大丈夫です(^^)仕事がすんだら待っててくれてありがと~って抱きしめてあげてください(^^)
切羽詰まってるときのどうにもならないイライラは旦那には分かりません!
主さんは頑張っておられますよ☆

ガラピコ

広い心
みんな持ちたいです

持てないのが
子育て自分育て中です

みんな
他人に言わないだけで
多かれ少なかれ
言ってしまってるのではないでしょうか

私はちょっとくらい怒鳴っても大丈夫だと思います。もちろん良くはないけど…でもママと子どもの絆ってそんなものでどうこうなるものでもない。ママの愛はちゃんと感じてくれてると思うし。

むしろ旦那さんの言い方が私は酷いと思います。「そんな酷いことしてるの」

言いたくていってるんじゃないですよね。
育児に参加してない人ほど奥さんの事悪く言う人が多い気がします。あくまで私の周りではですが…。

子どもへ怒鳴ったりするの、回避できたらいいですが、ママだっていっぱいいっぱいの時ありますよね。そういうのも含めて子どもって感じていると思います。
私は怒鳴ってしまったら、自分が悪いと思ったら仲直りの時間を作るようにしていますよ。(^ ^)

エリクサー

旦那さんに
じゃ泣き止ませて
と冷たく返してやればいーですよ!!
私は洗濯とか夜中にします。
そして朝外に出したり。
離乳食の下ごしらえ的なのも子供が夜寝たあとにしています。

NとSで、【磁石】

娘さんが幾つくらいかは知りませんが、私の時は抱っこで泣き止んでくれるなら、抱っこひもしながら、スキンシップとりながら、家の事も、頑張らずに笑顔でいられれば💖 育児が解らない旦那なんて要りませんWw

ヤノハラ

ひどいね、ってそう言う旦那がひどいですね(笑)
じゃあ代わりに家事やるから遊び相手だけしてくれればいいよ、と。
言って欲しいですね。

まみぃ(^^)

私も、まさに今そんな感じです💦
旦那が仕事の時は、トイレに行くために下ろしただけで泣くことも、、、
その度にごめんねー!!って抱き締めて、大丈夫だよー、ママいるからねって言ってます。
というか、旦那さんも休みなら少しは手伝ってくれたらいいのにと、読んでて思ってしまいました❗酷いねって言う暇があるなら、例え奥さんの抱っこでしか泣き止まなくても抱っこしたり、遊んだりしてくれればいいのに、、、寧ろそうやって抱っこしないから、奥さんが抱っこしないとダメになったりするんではないかと、

赤ちゃんの事がどんなに可愛くても、私たちママだって、人間です!ストレスたまって、つい口調が荒くなったりすることもあります!けど、それが毎日なわけじゃないのを、旦那さんも分かってくれないと奥さんだって辛いですよね💧
たまには、荒い口調になってもいいんです❗後からしっかり抱き締めて大好きだよー💕っていってあげたら、それで十分ですよ( ^∀^)

ゆまま

私も同じようなこと言ってることありますよ。最初は何でも完璧にって思っていて(主人が掃除や片付けにとてもうるさいので。)イライラしていました。今は働きに出たこともあり、主人にもさせるようになり、かなり家事は手抜きです。もう洗濯物干しなんて主人に任せっきりだし、食器も食洗機任せだし。子供が産まれてそうじとか気になるけど、多少汚れていても気にしなことにしました。じゃないとやっていけないから。
旦那さんにも理解してもらえたらいいんですが…専業主婦だからって子育てしながら全部は出来ないですよ!ちょっとでも肩の力が抜けるといいですね!

ももたろう

私も余裕がなくなって辛くなると言ってしまうことはありますよ。
小さい頃より今の方が手がかかるので、先月そんなこと言ったばかりです。
パパにそんなこと言われると余計に悲しくなりますよね、頑張ってるのに。
ママは頑張ってるねっていう一言でも救われるのにね。
深呼吸してみてください!
心に余裕がない時こそ、優しく声をかけてあげたり、ひどいこと言ってしまったときは、ぎゅーってしてあげたらいいと思います。
お子さんには十分伝わるはずです😀

あき

完璧に家事をこなす必要ない、多少部屋が汚くても死なない、そんなこと私も言われましたが、性格上、そう思えない人もいますよね。
私も、部屋が散らかることにストレスを感じてしまうので、泣いてても『ここまではやらせてもらうわ!!』と思って家事やってます。
子供が泣いてて家事ができなかった、ご飯が手抜きになった、部屋が散らかったままの状態だと、なんだか自分がダメな人間になったよーな気すらしてしまいます。
子供がいたって家事を完璧にこなしてる人もいる!となぜか漠然と思ってて。笑
自分を客観視すると、『そんなに完璧にやらなくても。子供の方が大事じゃん』とも思うけど、家事が中途半端だと子供をあやしていてもどこか落ち着かなくて。
だから私は午前中はとりあえず家事優先にして、子供の安全を確保して、泣きすぎて吐いちゃったりしない程度に泣かせながらも家事終わらせてます!!
子供より大事な家事なんてないってわかってても、手抜きをすることができない人もいるんですよね。
ま、そんなこといいながらも、やる気スイッチが入らずダラダラしちゃう日もあるんですけど💧
旦那さんが休みなら、どんなに泣いても旦那さんにあやしたもらったらどうですかね??そしたら母親の気持ちも少しはわかるかな??うちもそうなんですが、母親じゃなきゃダメってなる原因は、旦那さんが関わる時間が少ないことも原因のひとつですよね。家事やってる間だけでもあやしてみなさいよって言ってやればいいんです!!自分の子でしょ??って笑

くま

私も今まさにそんな状態です。
一日に何度も怒鳴っては反省しての繰り返し。主人も最初は「大変だしイライラもするよね」と、言ってくれていましたが、最近は「切羽詰まってるね」とかいわれます。
こんな自分が嫌だし、家事も手を抜けばいいんだろうけど、
自分も気持ち悪いし手の抜き方がわかりません。
気持ちのゆとりの作り方も人それぞれだし、今だにわかりません。

私はとにかく、できる限り家にいる時間を少なくして、公園に行ったり、ひたすら散歩したり、お友達と遊ばせたりして、わざと最小限の家事しか出来ないようにしてだんだん自分を慣れさせてます😂

ご主人の抱っこじゃないと泣くって言うのも、うちは泣いててもひたすら抱っこしててもらってました。
子供にストレスかな?仕事疲れてるのに旦那に申し訳ないな。と思っていたけど、慣れてもらうしかないと思い、心を鬼にして離れていました。
なので、最近はだんだんパパでも大丈夫になってきたように思います。
それでぎくしゃくしてしまったら元も子もないのでそれぞれかと思いますが、普段旦那さんが見ていない時ほどどうにもならない状況が多いのに、いざ旦那さんがいるとあれ?落ち着いてる。って言う状況よくあると思います。
あれ悔しくないですか?笑
どうにもならなくなったらママにパス!ってパパさんも結構多いと思います。
どうにもならなくてもなんとかする
それを旦那さんも経験して欲しいです。

解決法にはなりませんが、同じようなひともいるって事、自分だけじゃないって事を知って欲しくてコメントさせていただきました☺️

もしズレた回答だったらすみません💦

くーまん

ママの抱っこじゃないと泣き止まない❗
良いことです☺ママが大好きな証拠です❤

パパがお仕事3連休なら
ママも家事を3連休✨
こんなのどぉですかね?
最低限だけやればいいんです❗
その間はどんなに泣いてても
パパにお世話を頼みましょう😃
だいたいのパパは
お子さんの機嫌の良いときの
相手しか出来ません 笑
休みの日こそわかってもらう
チャンスですよ🎵
うちの旦那は未だに機嫌の良いときしか
相手が出来ません…😵
しかも30分くらいだけ⌛

うちも息子に酷いこと言ってるなとか
言い過ぎてるなって思うことは
毎日です…反省も毎日です💦
でもママだって毎日頑張ってるんだから
疲れちゃうし色々言いたくなることも
あります❗
それが普通なんです☺当たり前です❗

大丈夫ですよー✨
立派なママですね❤

里美

毎日、家事に育児にお疲れ様です😊
家事してて泣かれちゃうとイライラしますよね😫💦💦💦
私もずっとグズってるとイライラしちゃいます💧
1人の時に家事をしてる時は泣いててもほっといていますが、抱っこしてもグズってるとイライラしてキツい口調になります・・・
私が思ったのはなぜご主人さんは『ひどい』とか言うんですかね?
仕事してて大変なのは理解できますが、『ひどい』とか言われちゃうとこっちは追いつめられて自分がダメな母親って思いますよ。
少しでも『大丈夫?』とか声かけたらいいのにって思ってしまいました😔

私は娘さんに“ごめんね”って気持ちがあるなら大丈夫だと思いますよ😊
だって、イライラしていない時は怒らないんですよね!?😌
娘さんは怒ってるママの顔も知ってる以上にニコニコのママの顔も知ってます(*^^*)💕
イライラしちゃってひどいこと言ってもそのあとにコーヒーなどの好きなものを飲んでひと息ついてまたニコニコのママに戻れば大丈夫ですよ😊💕
ちゃんと娘さんはママのことみてます❤️

あーちゃん

あたしもそこそこ綺麗好きで毎日の掃除機と床拭きは描かせませんでしたが、ある日母が言ったのです。同じ職場の人の娘の話しでやっぱりその人も綺麗好きで子供より掃除ってなってしまってたらしく…。でも今思うと少しぐらい家が汚れてても生活出来るから、もっと子供の為に時間を作ってあげればよかったてって💡
だから一に子供ニに子供の生活です😃

はるか

3児の母で専業主婦です。
私は、ちょっとくらい汚れても…って思ってしまう性格なのですが、主人が潔癖で…
専業主婦だけど毎日時間に追われ、主人に何か言われるのでは…と脅迫観念になっています…
結果、子供達に怒鳴ってしまうこともあって、そんな自分が嫌で嫌で、どうにかなりそうになる時があります(>_<)
ゆいまるこさんが我慢出来るようであれば、家事より子供優先の生活が出来るといいですね。
私は、毎日のように家事のことを言われる生活、家事のことばかり考える生活にうんざりで…
多少汚れても、散らかっても、子供達との時間を優先したいです(>_<)
上手く出来るようにやっていけると良いですよね。

ルナ

私もこの間そんな感じになりました
何をしても泣き止まず、家を出ようかと思いました
旦那はそんなの知りもせずに、自分だけきついかのように怒鳴ったりしてきます。
なので旦那への気持ちは冷め、別れたい気持ちしかありません。

泣き声が精神的にきますもんね
私はそういうときおっぱいをあげるか、話しかけてあげるか、抱っこして家中を散歩したりします
そしたら少し大人しくなります!
なのでよかったらためしてみてください😊
ひとりじゃありません!
一緒に頑張りましょう!

みーママ

いつもお疲れ様です。文面から、あなたの毎日頑張ってる姿が浮かび、しかしながら、小さなお子さんがなかなか思うように行かず、私が一人目を産んだ時がまさにそうでした。一生懸命にやるほど、てか、やりたいほど、上手く行かない、、、。そのとき育てた子供も高校生になりました。私はシングルマザーなので、両親や友人達に支えてもらいながら父親の顔を知らずに育てた子供ですが、今は一家の大黒柱のように、しっかりしてます。これでいいのか?泣きながら考えながら育てたときもありましたが、あるときから、完璧でなくとも、ママが笑顔になってる姿が一番子供が喜んでることを感じ、その中で私は、頑張ってる自分にご褒美と家事の手抜きを覚えました。時間のあるときは、とりあえず、専門家とか要領のいいベテラン主婦さんの子育て 、家事の仕方を学ばせてもらい、自分なりの工夫をしながら。相変わらず、掃除は苦手ですが、まー、いいや🎵って開き直ることも多々。私達は、つい、良く見える奥さんを見て自分を責めがちですが、少しだけ、自分に余裕がないだけではないでしょうか?お互い励まし合いぼちぼちしませんか😌子供が一歳ならママも一歳😌

さくぱん

手を抜きましょう。
衣食住が出来れば死にやしないですよ😃👍

毎日あれもこれも!じゃあなくて、今日は掃除機かける、明日は風呂掃除、明後日はアイロンがけ等、決めたらどうですか?

私はそうしてます。
昨日は換気扇洗ったし、今日はアイロンがけした!
掃除機もかけてないし、料理も簡単なものと昨日の残りですが、アイロンがけしたので今日のノルマ達成ってことにしてます(笑)

今なんて旦那の帰り待ちながら子供と一緒にゴロゴロしてアイス食べながらテレビ見てますし😂(笑)

ニコ(^^)

自分も同じような心境です!(>_<)
広い心、持ちたいですよね…(*´・ω・`)
子供を怒鳴ってしまったあとは自己嫌悪で
す…(;_;)
そんな中で主人の心ない一言…

家事、育児をして【当たり前】と思われ、
感謝もされず、文句や指摘はズバズバ…

私はいいアドバイスはできませんが、
ママリには相談者様のお気持ちがわかる方がたくさんいます!!!

どうか、思い詰めないで下さいね!!

さっきー★

旦那さん、連休でお家にいらしたんですよね??
休みの日に何も手伝ってくれない中で、そのような言葉を言われたのでしょうか?(~_~;)
そこが一番引っかかるし、あなたの方こそ酷いわ‼︎…と思ってしまいました。

そして私なんて毎日のようにイライラしたりしてますよ!
怒鳴ることだって当然あります。その後は自己嫌悪の繰り返し。
うちは今ではもう諦めて、洗濯は2~3日に1回、朝ご飯もお昼も超手抜き、夜ご飯は旦那が帰宅してからパパッと適当に作れる物のみ作っています🍴

完璧な妻・お母さんなんていません。
子育ては今だけだと思って、少しの妥協や諦めも必要だと思います☺️

にこちゃん

私もゆいまるこちゃんさんと同じような言葉を主人に言われました。「いつもそんなに泣かせてるの?」と。その一言があまりに衝撃で言葉が出ませんでした。自分はソファーで昼間っからずーっと寝てるのに、子どもが泣いても起きもしない。この一言は子育てが終わるまで忘れまいと誓いました。私も家事が滞っていたり、散らかってたりするとイライラしがちなので、子どもを待たせ泣かせちゃって余計イライラするなら、、とおんぶしながらやっています。肩が凝っても腰が痛くても、立てないってなるまでは無理するつもりです。そして、主人にあなたの一言がここまで私を追い詰めたと言ってやります(笑)何かが起こらないと察せない人なので、、。(ほんと残念すぎる。)おんぶを嫌がる方もいらっしゃいますが、子どもも機嫌がいい+無理な体勢にならない家事なら全然おんぶしてやります☺っとまあ、ゆいまるこちゃんさんのご主人は、言葉かけに対する一言だったと思いますが、おんぶ試してみる価値あるかもです✨うちの場合ですが、ママにくっついていられるし、動きが心地いいのか寝るし、割りと大人しいので家事やりやすかったりします。お互い頑張りましょう💪

ちー

私も一人目を産んだとき、きちんと家事をこなせないことがとてもストレスでした。
洗濯も掃除もあれもこれもパパッと済ませてしまいたいのに、足元で泣きついてくる息子にイライラ🌀
でも旦那が出張でいない日、今日の夕飯は自分と息子の分だけだから適当でいいや!と思ったらいつもよりゆったりした気持ちで息子と遊べたし息子もニコニコ機嫌がよくて✨
そうしたら…
部屋はピカピカ料理も家事も完璧だけどいつもイライラしてるママより、多少部屋が散らかっててもレトルトや冷凍食品食べる日があってもニコニコしてるママの方が息子も良いんだろうなって思うようになりました😄

私も息子に向かって「うるさいっ!」って言ったら、旦那に「うるさいって言うなんてひどい!」って言われましたよ😰
男の子二人を育てている旦那の妹さんに「怒鳴ったり叩いてもなにも解決しないんだからやめた方がいいよー」とか上から目線で言ってた旦那。
我が家に二人目が産まれて私が入院中や退院して家に帰ってきてからも以前より息子のお世話をしなきゃいけなくなった今、「うるせーうるせー」とか言いながら床殴ったり、箸投げつけてお皿が割れたり、仕事から帰ってきて寝かしつけるまで2~3時間しか育児してないのに育児ノイローゼみたくなって精神崩壊してますよ😓
あまりにも酷くて子供へ悪影響なので、子どもの為にも旦那の為にも一度しっかり話し合いましたが😅
もちろん子どもはかわいいし愛しているけれど、実際に育児してみると自分の思い通りにならない事の連続にイライラしっぱなしで感情をコントロール出来なくなるようです。
育児は実際にやってみなきゃその大変さはわからないんだと思います。

chocolat1112

分かります‥。私も季節の変わり目や生理前後は不安定になるので、ここ最近はいつも余裕がなくてイライラしねしまい、こどもに怒ってしまったりもします‥。

一緒に遊んだりもきつくて、できれば家事以外の時はゆっくり休んでいたいし、でもこどもは遊んでほしくて私のところに来て色々話し掛けてくるのですが、なかなかきつい日々です‥。

今回は不安定さが半端なかったので、連日シッターさんを呼んでしまいましたm(__)m

でもお陰でこどもたちは楽しそうに過ごせて良かったです。帰った跡はまた
大変でしたが(^0^;、丸一日自分一人で頑張るのは到底豊かだね無理だったので、少しでもシッターさんに相手を巻かせて、自分の時間が取れて本当に助かりました。

女性は男性に比べてホルモンバランスも変化しやすいですし、家事と育児をやりながら一日過ごすって、実際やってみたら本当に大変なことだって旦那さんだって実感(痛感?)するはずです。

私もやや完璧主義?的だったり、多少潔癖もあるので、余計疲れやすいかもしれませんが(>_<)=3

とりあえず、一人で抱え込まず、一時預かりやシッターさんの地からを借りて、ご自身を労りましょう。。ママだって休息が必要です。

tommy

辛かったですね。

凄くわかります。

私も専業主婦です。
娘はまだ2ヶ月で、寝返りもしなく動き回ったりしないのでまだ楽ですが。
私は妊娠前から仕事のストレスで鬱になり、今もまだ病院に通っています。

私は何事にも完璧にこなさないと主人に見放されてしまうと思い込んでしまったり、泣いている娘を少しでも放置したら周りから酷い母親だと思われてしまうのではないかとか、色々と考え過ぎてしまい、産後1ヶ月の頃は産後鬱だと病院でも言われました。

ちょうどその頃、娘の夜泣きが始まり夜は寝れず、昼間も娘と一緒にお昼寝をしようとすると、まるで「ママ寝ないで!」と言われているのかと思う様なタイミングでお昼寝から起きてギャン泣きされ何日も寝れない日々でした。

娘は全く悪くないのに、あまりにも何もできず、寝れず、食べれずが続いて、「娘がゴム人形に変わってくれたら投げつけるのに!!」と酷い事を一度考えてしまった事もあります。

そんな自分に嫌気がさして、泣きながら主人にその事を話したら、非難される事ともなく、笑って「そぉだね、ゴム人形があったら良かったね」と言われました。

私が鬱なのもあり、主人も付き合う前からそれを承知だったので私に負担がかからない様に接してくれます。

でも、その時に何かしら自分が変わらないと生活ができないと悟り、ネットで色々と調べた結果、私は思いました。

娘を私達大人に合わせさせるのではなく、私達大人が娘に合わせて生活をしていけば良いんだと。

まだ何も分からない娘を親の都合で生活させようとするから、色々と無理が生じるんだなと。

もちろん、少しづつ娘も私達の生活に合わせていける様に調整はしながらです。

大人は我慢できても子供は我慢できない事ばかりなんですよね。

料理をしたり、掃除や洗濯は専業主婦だし毎日やらなきゃですが、ご主人がお休みがある様に専業主婦だって休んだりしていいんですよ。
休む事が無理なら、パパがお休みの日はママも楽して良い日にするとか。

専業主婦だって立派な仕事です。

365日間休日なくお仕事なんて私はできないと思います。

自分が楽すると、ママ失格になるのではとも思いましたが、無理をすると自分がダメになってしまうので。

そうなると困るのは娘と主人なので。

家族の事を思い、頑張る事をグッとこらえて楽する様にと考える様にしています。

ただ、それにはやはり主人の協力があっての事です。

私は主人に怒られるか、喧嘩覚悟で、楽をしていきたいと話しました。

話しても、分かったよ〜くらいしか言われませんてましたが。

子供が泣いたり甘えたり、今の状態が一生続く事はないです。

いつかその状態に終わりが来ると、楽にはなりますが寂しさも感じるはず。

そうなった時に、あの時何でもっと接してあげなかったんだろうと後悔しない様に生活できる様になったら良いですね。

私は娘の成長を見守りつつ、娘に私自身も成長させてもらうのだと思ってます。

偉そうな事言ってたらごめんなさいね。
凄く長くなっちゃいましたが(笑)

お互い力を抜いて家事、育児ができると良いですね。

頑張らなくて良いんですよ。

うてぃ

ご主人の「ひどいね」なんて言葉…
ご主人こそひどいと思います…
よそ者がすみません………

ひどいと言うなら何かすればいいのに。
私は子ども優先で考えてます。
少々掃除機かけなくても、一回くらい洗濯回さなくても明日やればいい!精神です💦💦💦

確かに専業主婦で家事第一の人多いです。
ご主人が『仕事』奥様が『家事』ならば『育児』は2人!だと思います。

全て完璧にしようとすると…子どもに強い口調になっちゃいますよ😂😂😂
あたしもそうでした😣😣😣
なので何か抜く事を努力しました。
主人の協力が得られなかったので…

母も人間です!
いっぱいいっぱいになると強い口調にもなりますよ!普通です!!

何かを抜くか…
抜けないならご主人に協力をしてもらうか…
私の答えはどちらかを選択するという方法しか見出せませんでした😂😂😂

でも抜くと子どもにあたることは皆無です❤

一緒にがんばりましょう🍀✨✨

caren

旦那さんは3連休で休みかもしれないけど、
主さんは旦那さんのお食事作ったり、いつもより家事増えません?
何も手伝わずそんなことだけ言ってるとしたら、ちょっと違うんじゃない?て思いました。

家事を完璧にこなさなくてもいいと思うか、
旦那さんに代わりに家事してもらうか、
自分だけ責めるのは良くないと思いますよ。

ちなみに我が家は、ほぼほぼ旦那と娘を風呂に入らせてるあいだに晩御飯の準備してます。
おそうじは、2-3日に1度位で、お風呂は上がったあとにすぐ掃除します。
それでも、娘も最近イヤイヤを覚えて、
私もイライラします。同じくいい加減にしてくれー‪‪💦‬と言ってしまう時もあります。
後で、ご飯作ってたから、さっきはごめんねーって謝ってぎゅーします。
自己弁護になっちゃいますが、そうやって良い時ダメな場合、ガマンする事、、覚えて行くのかなーと。。

お互い頑張りましょう🎵

ぶー

私も、家事と育児、仕事完璧にこなしたくて
頑張っていたら精神的にも
体に限界きました。
切羽詰まったら、休んでいんですよ?
イライラしたら、一息ついていんですよ?
旦那に、泣きながら助け求めてください。
私も、綺麗好きでしたが
開き直り娘と笑顔でいる時間を増やしました☺

麻衣ちゃん

泣くのであれば 旦那さんがみればいいことであり 休みなら だんなさんがみて ゆっくりと家事したらいいんじゃないかなーと思います。 家に旦那さんが 仕事でいないなら 仕方ないですが いるのであれば 一人でなにもかもするのは イライラするし そのイライラが子供に伝わり 悪循環だと思います

せりにゃん

わたしは同居で、わたしは育休で今は働いてないので平日は留守を預かってます。なので、当然家事はわたし担当です。完全同居なので当然家事をさぼることができません。(掃除機はめんどくさいのでたまにやらずクイックルワイパーです。)わたしはとにかく、泣いても掃除、泣いても洗濯、泣いても料理です。構っていて、家事なんて当然無理だと思います。あとはたまに抱っこ紐使います。わたしも、自分に切羽つまってたり、ゆっくりしたいとき、なんで泣くの。と言ってしまいます、誰にでもあると思いますよ。全く泣かない赤ちゃんなんていません。

お野菜ママ♡

同じく専業主婦です。私も完璧主義で、主さんと同じ悩みを抱えていました。
旦那とぶつかり、話し合った結果
家事を後回しにすることを覚悟しました。
家事少し出来たらラッキーくらいの考えに変えたら びっくりするくらい気持ちが楽になりました。子供も機嫌が良く、結果家事も効率よく出来るようになりました。←それでも思い通りではないですが。
綺麗好きな主さんの手を抜きたくないとあう気持ち痛いほど分かります。
今だけ娘さんが小さいうちだけ割り切って頑張ってみてはどうですか?
育児って本当に大変ですよね。
一緒に幸せなママ目指しましょう(><)

くまたん

凄く共感しました。
私は義父と同居しているのですが、下の子が産まれてから寝る暇も余裕もなく、毎日バタバタです。
それでも日中は寝ないで子供お世話、家のことをしています。
ですが、義父が仕事から帰ってくると家の中も外も散らかっていてご飯も手抜きな状態で、それを見た義父から「今は仕事もしてなくて専業主婦と同じ状態なんだから、家事くらいはちゃんとやれ。ご飯もちゃんと作れ」と言われました。
そしたら余計に余裕がなくなって、今では下の子にミルク(元々混合だったんですが、授乳時間勿体なくて完ミにしました)をあげていても笑いかけるどころか"早く飲んで早く寝て〜"と思ってしまったり、いたずら盛りの上の子のには「もーいい加減にして」と怒鳴ってしまうことが増えました。
それをみていた義父からはまた「子供にそんなこと言うな」と言われました。
正直どうしたら良いのかわかりません。
どうしたら余裕が持てるようになるのか。
子供は可愛いのに、どうしたら優しく接してあげられるのか。
夜には反省して、明日こそは頑張ろうと思うのですがなかなかできずにいます。
返答にはなっておらず申し訳ないのですが、つい共感してコメントしてしまいました。

まあゆ(’-’*)♪

気持ちはわかりますが、家事を減らしても生活できますよ😅手抜きはしたくない、でも子どもに怒鳴ってしまうなら答えはひとつでは無いでしょうか😣
きれい好きでも子どもは汚していくし常に綺麗を維持していたら余計かまってもらえなくて泣いてしまうと思います。今は仕方ない、優先順位は子ども!として最低限の家事をやろうと決めれば気持ちも余裕できると思います。
やらなければならない。から、今日はあまり泣かなかったから窓拭きできてラッキー🎰とか。連休なら旦那さんにも家事を何か手伝ってもらえないんでしょうか💦

ぽにょぽっぽ

うちもしょっちゅうあります。
泣き声にイライラし背中叩くの強くしちゃったり少し乱暴に置いてしまったり、、、布団にです、、

家事はやらなくても大丈夫と言う方いますが、性格上やらなかったり部屋汚いのがストレスになる性格なんで無理です。。。

母親になったからと言って怒ったりしないなんて不可能です。
いくら自分の子供とはいえ。。
子供にはたえろっていうなら旦那にも耐えないとって思います笑
大小で言ったらそりゃ子供ですが、、

男なんて主夫じゃ無い限り偉そうなこと言う資格ないと思います!

あかいちん

毎日毎日お疲れ様です。本当によく頑張ってますね😌わたしも同じような感じでしたょ。。きれいじゃないと逆にイライラしちゃいますょね。

大丈夫です。お子さんにそんな言葉を言ってしまう自分を後悔しているんだから。母親もスーパーマンではなく、同じ人間ですからね。

もぅだいぶ前になってしまいますが、私も完母でした。

絶対にお母さんにしか出来ないことはおっぱいだけです。他は旦那さんでも出来るのです。ひどいね、なんていうくらいならたまに娘ちゃんといる時くらい思いっきりつきっきりであやして!って感じです。そして旦那さんもっと家事してください。

わかりますょ、自分でやらなきゃ気が済まない、自分じゃなきゃ泣き止まないって気持ち。でも、この際これはこうやって!ってな感じで旦那を育てましょう!それに、お母さんだって最初から娘ちゃんすぐに泣き止ませられたわけじゃないですょね?旦那さん、そんなすぐに泣き止ませられる訳ないからってじゃあやらなくていいの?って感じです。。お母さんがどんな思いで試行錯誤しながら娘ちゃんとのコミュニケーション取れるようになったのか、すこしでも知っていただきたいです。。

ごめんなさい。。こんな言い方で💧
でも育児はお母さん1人でやるものではないですょ。
無理しないでくださいね

にこ

子どもが夜寝てからとか、時間ずらしたりは難しいですかね?

うちは後追いひどかったとき、もう家事なんてしてなかったです。夫に「今日ちびが泣いたから皿洗ってない~よろしく~」って投げてました。じゃなきゃおんぶしたりとか(肩凝りがひどくなったのでほぼやってませんが)。洗濯は夜子どもが寝てからしてましたし。
出来るときに出来ることを出来るだけやれればいいかな~と思いますよ!

というか旦那さん、酷いねとか言う暇あるなら自分の飯くらい自分で作れって感じですけど。人の旦那さんに申し訳ないですが。

シマトラ

お疲れ様です。
家事気になりますよね、よく気持ちがわかります。
きれいにしてなくても子供が居てるとこだけきれいにすれば大丈夫!
ご飯子供のもの以外手ぬきしても大丈夫です☺
それよりもままじゃないと泣き止まないからって休みの日なのに子供を抱っこしないパパさん「可哀相」って言ってるけど家にいてるのにパパに抱っこしてもらえないのも可哀相です。
パパさんも可哀相って言うのは簡単だけど泣き止まないからってママに任せるのは私はネグレクトじゃない?って思ってしまいます。
休みの日だからゆっくりさせてあげたいって意見あると思いますが休みの日に抱っこしないっていつ子供とふれ合うのでしょうか。

ゆか

すごーく共感します。
私も今日、寝くずりしてる息子に腹がたってしまい、叱ってしまい、さらに泣かせてしまいました😢

一息ついて抱っこしてあげると、息子は泣き止みました。窓の外を見つめながらふぅ~とため息ついてたら、目線を感じて、下を見ると息子が「ママごめんね、まだ怒ってる?」っていってるかのような顔で見上げてました。泣き腫らした目に見つめられて、あー酷いことしちゃった😢って後悔。

旦那のささいな一言、ほんとムカつきますよね。何も知らないくせに!って思います。私は自分がパンクしたら息子に優しく接することができないと分かったので、それを旦那に全部はなして家事もやってもらってます。

大変だけど、がんばりましょう!旦那さんにもっと怒って良いと思いますよ(笑)

ゆめちゃん

あれもしなきゃあ、これもしなきゃあっと思うことをまずやめて、ご主人に、うんと甘えて子供に見せてあげて下さいませ。

リトルミィ

どっちがひどいんだよ😠と思いました。
そうおっしゃる旦那さんこそ、育児に参加していなくてひどいと思います。
平常心の時に、大切な我が子に声をあげるなんてできませんよね。でも、いっぱいいっぱいになるとそうせざるを得ない気持ちになってしまうんですよね😞

私も専業主婦をさせてもらっているから、という思いから、家事の手を抜きたくなく、頑張っていました。
もちろん娘に何度も手を止められてイライラするし、片付けた矢先に早速おもちゃ箱をひっくり返されたり、それでまた娘に当たってしまうという毎日でした。
そのうち「この考え方じゃ無理だな」と気がつきました🌱
正直、いまも家事を完璧にこなしたい気持ちでいっぱいです。ですが、娘に怒鳴ってしまう自分はもっと嫌ですし、娘も娘なりに毎日我慢したり悲しい思いをしているんだなと感じるようになりました。
娘が「抱っこしてほしい」と思っているいま、抱っこしてあげるほうがよっぽど大事だと身をもって知りました。

私の旦那は、声をあらげている私に何も言いません。ですが、どう思っているかは表情でわかります。
何度も話し合って、よく家事をしてくれるようになり、やっと私も「完璧にしなくていいんだ」と、いまの心境になれました🌼

『育児 詩』で検索すると、胸がじーんとする素敵な詩がたくさんあります🌸
毎日の慌ただしさ、忙しさで見失いかけてしまった我が子に対する感謝の気持ちや、いまのこの大変さがどれだけ濃密で幸せな時間か、思い出させてくれます😊🌼

いちご みるく

それは家事を手抜きするしかないですね!
「~すべき、~やらなきゃ、~しないと」このような考えを家事においては捨ててます😂
そうするとかなーり楽になりますよ♪
もちろん、家の中はグチャグチャ…毎日荒らされまくっておりますが、できないときは仕方ないんです!子どもにイライラするくらいなら少しぐらい放棄しても良いんです🙂完璧主義だとほんとに疲れますよ。この先子どもが増えたらやってけないと思います。
あと、お子様はいくつでしょうか?生後半年くらいの時は良くおんぶして夕食の支度などしてました✨首がすわる頃からしてたので、おんぶ大好きでした。今は重いのとおんぶでも動こうとするので無理ですが、しばらくはおんぶ紐にお世話になりました😁
そして休日は家事も子育ても折半!普段、家事も子育ても妻がほぼ一人でやってるんだから、休日くらいは助けてもらわないと✨子どもに怒るなら、何もしないで口ばかりの旦那に怒りましょう。
怒らずともお願いして何かしてくれるなら、ほんとに家が平和になります☆
我が家は休日の洗濯、風呂掃除、その他の大掃除、私が家事してる間の子どもの相手は旦那です。頼んだわけではないけど、大変なのを分かってるので率先してやってくれてます。
私がイライラしてるときは、そんな嫌みな言い方ではなく、「疲れてるなら休んでて良いよ。一人で出掛けてくる?一緒にどこか行く?」など気を回して声をかけてくれます。
これは始めからではなく、私がいっぱいいっぱいの時の扱いを徐々に分かってきたようです😅
一人で何もかも出来ないですよ。だから手を抜くか、周りの人、特に旦那さんに協力してもらって、大変な時は大変と、ヘルプを出してくださいね!
何かが出来ないからと言って、駄目な母、駄目な主婦にはならないですよ☺

yuunaa

私も旦那にそういうこと言われたことよくありますよ~😕
子供に当たりが強いとかなんとか色々と🙄

でもママにくっついてたいってことは愛情はちゃんとつたわってるんです!
私も今までいろんな罵声を娘に浴びせてしまってますが怒らない甘やかしてばかりの旦那なんかより断然私になついています😗

だから私はざまーみろ旦那、子供はちゃんとわかってんだから甘やかしても意味ねーよって気持ちでいます。笑

もちろん子供に罵声を浴びせてしまったときは最後はちゃんと謝りますよ!😅

ぽぽ

綺麗好きな人って、少し汚れていたり散らかったりすると気になってしょうがないですよね。
仕方ないことだと思います。
でも、ゆいまるこさんが抱っこしないと泣き止まなくなっている、そんな中で家事もこなしていかないといけない、
あれもこれもするのは無理だと思います。
怒ってしまって後悔をするくらいだったら完璧にこなそうとせずに手抜きしてみるのもいいんぢゃないでしょうか。
専業主婦だから、女だからといって全部1人ですることないと思います。
旦那さんにも手伝ってもらいながらやっていけばいいと思います。

びーた♡

お子さんが何歳か分からないので何とも言えませんが子供に怒鳴るほど切羽詰まる事が私には全く分かりません。
私は仕事してなくて日常の家事全般と子育てのみしかしてないので切羽詰まった事は1度たりないです。
子供は本当に可愛く何歳になっても可愛い可愛い子供です。
今自分が30代になって考えると中学生ですら子供だったなと思うし小学生 幼稚園なんて赤ちゃんみたいなもんです笑
話せないうちは泣いてしか私を呼ぶ事しかできないし広い心とかではなく ただ普通に言わなければいいと思いますよ(^^)
ちなみに私も潔癖並に綺麗好きですが毎日少しずつ全て掃除してれば綺麗をある程度保ててます。
家はかなり広めの4slldkマンション隣同士のほぼ同じ平米数の2部屋です。

コン

完璧を目指すのは余裕のある方ぐらいですよ❗
イライラしたり、気持ちが落ち着かないときは余裕のない状態、辛いのであれば手を抜くことをおすすめします🎵(о´∀`о)
ちなみに我が家では、泣いてるときは「待っててねー🎵」、「これ終わったら側にいくからね🎵」とほん泣きにならないようなら家事を最低限して娘のところにシュワッチして行きます(笑)
母親も人間なので、気を抜くことが大切なことなんだとおもってます。

マホ0903

私も専業主婦で、きれい好きのちゃんとしたいA型なのでお気持ちすごくわかります!
3ヶ月の娘を育ててますが
自分が切羽つまってるときにかぎって泣くんですよね(笑)
子供には、ママの気持ちが伝わるんじゃないでしょうか?
ママ頑張りすぎてない?って教えてくれてるんじゃないでしょうか(^-^)?

ママだから広い心じゃないと、専業主婦だから頑張らないと、しっかりしないと…ってママだって人間ですもん!広い心でいれるってすごいことだと思います。

広い心をもとうと精神的なものじゃなくてもっとまわりを頼って少しでも自分だけのリラックスする時間つくってそして自分を労ってあげてください(^-^)
一人で全てしなくてもいいんですよ~
充分頑張ってみえると思います(^-^)

M

家事をしなくても生活できます😄洗濯掃除サボっても問題ありません!ご飯はコンビニだっていいんです!

赤ちゃんとの生活って今だけなんですよね😢それを大切にしてあげましょう✨

旦那さんだって文句は言わないはずですよ😄