※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
その他の疑問

義実家が遠方の方、出産後に義両親は赤ちゃんを見に来られましたか?うち…

義実家が遠方の方、出産後に義両親は赤ちゃんを見に来られましたか?

うちは見に来てもらえませんでした。
関西↔北関東の距離です。
飛行機や新幹線を使えば日帰りが出来る距離です。
でも、旦那の母方祖母の介護を理由に来てもらえませんでした。
お義母さんは四兄妹です。

つい先日3ヶ月の子を連れて頑張って義実家に行きました。
義祖母が、行く二日前から入院をしたと聞きましたが、お義母さんに話を聞いてると義祖母の病室を今回は知らない!
お義母さんの弟さんに身の回り品の準備など任せたそうです。

そして極めつけに、宿泊に際して宅配で移動させた荷物を送り返してもらった中に富士山近辺のお土産のお菓子がホテルの袋に入って入れてありました。
誰が行ったのかはわかりません。お義母さんにお礼と一緒に、静岡行かれたんですか?とLINEを送りましたが既読無視されています。

正直とても不快です。
義祖母も、施設の利用や他の兄妹に1日2日任せても死なないと思います。
日帰りだってできる距離です。
なのに時間を割かず、あまつさえ旅費も出してくれない。
初めての育児。3ヶ月の子供を連れて飛行機。義家族に対してだって気を使う。
静岡には行けるけど関西は来れないの?
他のことなら1日介護無しの日も作れるのに孫は見に来れないの?
どうして、苦労掛けてごめんねの一言がないの?と。
正直もう子供を会わせたくないです。
どうせ関西に見に来てくれる事もなく、そこまでする必要がないと思われているなら子供に負担をかけてまで会わせる義理が無いと思ってしまいます。

ほんとに不愉快極まりなく、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
ほんとに、理解ができないです……

コメント

豆っち

不愉快極まりないですね。
私ならそういう人なら会わせません!
旦那さんは何も言わないんですか?

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私も会わせたくないです。
    生まれてすぐに、普通は見に来るよーって話をしたら、そちら側の常識を押し付けるな。旦那の地元ではそんなこと聞いた事がない。と怒らせてしまいました。
    義祖母に子を見せたいから行ってほしいとお願いされた結果です。

• 11月15日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うーん、、
確かに少しモヤモヤする所もありますが、、、
義実家にお子さんを見せに行ったのは、向こうから是非来て!と言われて行ったのですか?
旦那さんは自分の親の行動について、なにか言ってないのですか?

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

最初は旦那が、義祖母が結婚式も体調が悪く欠席だったので、どうしても会わせたいんだ。と頼んできました。
    (それは義両親にも伝えてましたが入院の話は義祖母にこれから会いに行こうと思うと言った時に言われました。)
    義両親的にも来てもらえると有難い。と言われておりま指した。
    旦那は関西と関東の常識は違うから。と以前言ってました。

• 11月15日

毎日の育児お疲れ様です。
私の義両親は見に来てくれなかったです。東北⇄関東です。
私の場合精神的にも身体的にもキツイくて直接見に来て欲しいや、見せようとは思わなかったです。ラインで写真を送るだけで終わりました。大型連休のときに初めて対面という形でした🤗きっとお子さん連れて移動大変でしたよね、お疲れ様でした。
お義母さんが静岡にいったのかは定かではないかもしれないので何とも言えませんが、お義母さんがもっとお疲れ様や子育てどう?など労いの言葉があれば、このような気持ちにもならなかったのかもしれませんね。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

なるほどですね。
    労りの言葉、ありがとうございます。
    元々義家族がちょっと苦手で、しかも旦那とほんとに離婚寸前までの状態になってスグだったので余計に不愉快なのかもしれません。
    親も関わっての話し合いで一方的に旦那が悪かったのも知ってるのにその謝罪なども無く……。
    いろいろ重なりすぎてほんとに嫌いになってしまいました。

• 11月15日

退会ユーザー

なるほど、そのような事情があったのですね。
    確かに同じ状況なら私も顔も会わせたくないと思います。でも結婚している以上最低限の距離を保つしかないんですよね😭きっと。
    年末年始、などの帰省する機会があるときだけの対面でいいと思います。
    わざわざ無理していってストレスを作る必要はないです😣

• 11月15日
食べ始めたら止まらない😋

義両親は東北、私は関東に住んでいます。
出産後孫の顔見に来ませんでしたよ。
義母の理由は、家に祖父母だけを置いていけない。義父の理由は、牛の世話があるから。です💦
出産後のお盆に3ヶ月の息子を連れて車で12時間かけて帰省して、孫と初対面でした。
会いに来ないものなのか…と思いましたが、出産後私を気遣うメールを送ってくれたり、写真を見てみんなで喜んでることなどメールしてくれたので、特に不満はなかったです。
会いに行った時も、義祖母は現像した写真をアルバムに入れて毎日見て話しかけていると見せてくれたり、みんなとても喜んでくれました!

旅費も出してくれたことないですが、毎食食事を作ってもらってるし、布団やバスタオルを用意して待っていてくれるので、それも気になったことありません。

東北での結婚式に、私は杖をついて歩く祖父に花嫁姿見てほしくて出席してもらいましたが、義祖母は式場まで近いのに家でお留守番でした💦義祖父が亡くなった時も、義祖母は家でお留守番。
えっ?来ないの??と思いましたが、田舎ってそーゆう感じなのね…と思ってます😅
ちなみに、義祖母がお留守番の時近所や親戚のおばちゃんたちがお世話しに来てくれます。今考えれば、同じ様にして孫の顔見に来れたのでは?と思いますね💦

LINEの既読スルーとか、ちょっと理解できないところもありますが、もぉそんなものだ!と割り切った方が、こちらの精神的にも楽になるし、今後の義両親との関係もうまくいくのでは??

東京生まれ東京育ちの私には、東北の常識?は驚くことだらけです💦💦

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

そこまでしてみたくない。って言う意思表示なのかなーと私は捉えてしまいます😣💦
    西と東でも常識全然違うんだなーと割り切れるよう頑張ります😖

• 11月16日
柊0803

私は逆で九州から実家の東京に里帰り出産をしました。

…が「産まれたらすぐ駆け付けるから!!」と言われげんなりしました。

実家に義理の両親が来るということは産後の疲れきった体を起こし、着替えし、メイクし…お昼ご飯を用意したり…。

わざわざ飛行機でそんな遠方まで来られたらすぐに帰ってもらうわけにもいかず、半日以上我が家に滞在、両親も気を使ったりと本当に面倒でした。

「遠方ですので、大変でしょうし、落ち着いたらこちらから行きます」と言いましたが押しきられた感じです。

ですが、来なければ来ないでもやもやしていたのでしょうか…。
無い物ねだりかもしれませんね~

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

せめて行く姿勢を見せてくれたり、落ち着いた頃に出向いてくれたりが良いのかなと思います😂
    無い物ねだりなんでしょうけどね。
    場所見知りするので2泊3日泣き通され、帰ってからもリズムか崩まくり……
    1回でも来てくれてたらこんなことなら無かったのに……と思います。

• 11月16日