※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
ココロ・悩み

仕事と子育ての両立に悩んでいます。家事や育児に追われて疲れており、自分の限界を感じています。辞めたいわけではないが、キャパオーバーなのか悩んでいます。

仕事と子育ての両立にが出来ず悩んでます。
時短勤務9:30~17:00で通勤1時間半
子どもは朝7:00~17時半まで保育園で、お迎えは義母にお願いしてます。

月9日休みのシフト制で土曜は夫が子どもをみてくれてます。

家族の協力もあって、恵まれてるはずなのに、帰宅すると息子のお風呂位しか家のことが出来ず食事も義母が持たせてくれる物に頼ってます。

家もぐちゃぐちゃで、掃除はルンバ、食洗機を駆使して最低限はしますが、洗濯は畳めずラックにかけたまです💦💦

もっと頑張りたいのに、体が動かず、横になると涙がでます。

職場も急な発熱は休んでいいとかなり理解ありますし、7年目になり仕事も慣れています。辞めたいとは思いませんが、私にはキャパオーバーなのかな?と
甘えですかね?

コメント

さおり

転職は考えないんですか?仕事で育児とかキツくてできないなら、辞めるか。転職とかも考えてみては?

育児と仕事の両立って中々難しいですよね(T . T)

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

5月に復帰して、時短が3歳までしか使えないので二人目育休までは今の会社かな?と思ってます。
    通勤が大変なので、近い店舗に異動出来ないか上司に相談してみます。

• 11月15日
ままりん

仕事を辞めたいと思わないのですね!私はキャパオーバーで退職をしました。
家はぐちゃぐちゃ、子どもの食事はベビーフード、子どもと遊ぶより横になってしまい···お風呂も面倒で。
甘えではないですよ。みんな同じかもしれないですね。
私は次の仕事に就く前に生活を立て直ししようと思います。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

仕事は嫌いではないです。通勤が1時間半でもう少し近ければ、余裕が出来るし、義母にお迎え頼まなくてもいいのにと思います。
    自分はもっと何でも出来るって自信があったんですが、ボロボロです😅

• 11月15日

私も夫と義親に頼ってます。
仕事はフルタイムで8時半から17時半。早出や残業・休日勤務・夜勤ありの仕事で酷い時は2日家に帰りません。
子供は8時半からの18時まで保育園。送りが義両親で迎えが夫です。
上の子は小学生で学童にも入れてないので義親に帰宅後は面倒みてもらってます。子供の宿題もまともにみてやれないし1歳の下の子のお風呂や寝かしつけも夫がしてます。

母親らしいこと何もできてない上に仕事でも寝不足のせいか凡ミスしてしまったり自己嫌悪の日々。子持ちで身動き取りにくいこともあり独身の若い子たちにキャリアを奪われ惨めな思いもするし、本心仕事辞めてしまいたけどお金がなくなるのも困る…

子供育てながらも正社員でいられるだけ有難いと思い頑張ってます。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

正社員でいられるだけ有難いですよね。
    義両親協力的で助かりますね!
    ただうちの会社は時短が3歳までで、それ以降使うと契約社員になってしまいます。その前に二人目産休に入りたいです。が今いっぱいいっぱいなのに、二人も育てられるか心配です。

• 11月15日

退会ユーザー

ウチは時短制度がなくずっとフルで子供3人です。頑張って下さい(>_<)

• 11月16日
0..2mam

時短ということは後々フルに戻るということですよね?今の時点でそうなら、辞めるかパートになるか…働かないとやっていけないなら転職でしょうね。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

3歳まで時短でその後は契約社員になります。パートだと休んだ分が無休なのが不安で…

やりくり苦手なので、働きたいのですが、今通勤が大変なので近くに異動願出してみます。

• 11月15日
なななーん

仕事と子育てって大変ですよね(−_−;)回答になってませんが
義母に送り迎えや
ご飯も作ってもらってるのが
羨ましいです(._.)

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

徒歩10分に義実家があるので、平日のお迎えは義母にお願いしてます。おかずも毎日持たせてくれて有難いです。

• 11月15日
スモモ☆

なんだか凄いなぁー、って気が遠くなりそうな生活です。
頑張ってらっしゃいます。
家電、親に頼らないとやってられないですね!

かという私は健康や精神面で一度壊れたので、考え方そのものが変わりました。
もうボロボロで子育て、仕事したいとは思いません。
キャリアや、お金より心豊かに子育て出来ることを選びました。
贅沢は出来ませんが、毎日充実してます。夫には感謝です。
兼業主婦が凄い!
頑張ってる人が凄い!偉い!みたいな観念に多少惑わされていたなぁーって今は傍観者ですね…😁

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

私もメンタル弱いので、最近子どもの愚図り方をみると愛情不足なのかと思って向き合う時間を取りたいのですがなかなか…
    私は専業主婦向いてないようで、やりくり苦手なので、外で働くのがいいのかと思っていますが難しいです。

• 11月16日