※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

妊娠28週の初産婦です。お風呂で乳首から母乳のような分泌物が出ました。産前でも母乳が出ることがあるそうですが、放置するか、出し続けるか迷っています。

妊娠28週初産婦です。お風呂にはいっていたときに乳首がムズムズして触ってみると母乳みたいなものが滲んできていました。感動してしばらく出していましたが、透明~白っぽく変化していました。産前でも母乳が出ることがあるといいますが、放っておいた方が良いのでしょうか、出なくなるまで出した方が良いのでしょうか。

コメント

かたつむりさん

ほっといていいのでは??
私も放置してますよー!気になるなら拭いたり清潔にしとくだけで大丈夫じゃないですかね?

ゆかふじY

あまり刺激しない方がいいと思いますよ❗
子宮が収縮してしまいますので😅
乳首マッサージはもう少し先にやった方がよろしいかと😅

deleted user

あまり刺激しない方がいいと思います!子宮が収縮されてしまうので、、

deleted user

皆さんおっしゃってますが、そのままにしていて大丈夫ですよー!
少しするとカスみたいなものがついたりしますが、気になるならお風呂上がりに軽くふく程度。マッサージは、子宮収縮の原因にもなったりするので、私の通っていた所では特に指導はなかったです。

たもちょろ

私も同じ経験をしました。

ですが、えなさんの週数ですと子宮の収縮に繋がる事はまだ我慢した方が良いので、分泌液を絞り出すのは臨月に入ってからのお楽しみにした方が良いですよ(・∀・)

私は臨月に入ってから毎日面白がって絞ってました笑

しかしそのお陰で乳腺がしっかり貫通してる箇所が多く、産後母乳の出が早かったですね☺️

えな

たくさんの意見ありがとうございます。なにせ初めての経験で母乳ってこんな感じなんだなあとついついしてしまいましたが…。子宮収縮や乳腺炎などのリスクがあるのですね。危ないですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました!