※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

最近、娘が食べ物の好き嫌いをして、べぇ〜っと口から出すのですが…義母…

最近、娘が食べ物の好き嫌いをして、べぇ〜っと口から出すのですが…
義母が作ったご飯を残さず食べました。

微笑ましいことなんでしょう、有り難いことなんでしょう。
でも、散々孫フィーバーでグイグイ来て、母親の仕事を奪うようなマネをしてきて、面白くありません。私が作っても、何かしら吐き出されたりしていつも苦労して悩んでいる分、ショックでした。頼んでもいないのに勝手に食事作ったりしたこともイライラするし、旦那の母子手帳とか引っ張り出してくるのとか気持ち悪い。

月に一回は家に呼ばれるので、来月も娘の食事用意されると思うと行きたくないです。

どうやってこうした気持ちを沈めたら良いでしょうか?過敏なのは分かっていますが、色々干渉されたりした嫌な気持ちは、もう消えません😫

コメント

さくママ

よくわかります。私なんて義理の母のすることなんて全部余計なことに思えます(笑)
旦那の赤ちゃんの頃アルバム、何度見せられたかわかりませんよ。その度に愛想笑いしてるのに気がついて欲しいです。
わたしは友達に愚痴って気持ちを収めるくらいしかできていません😢

• ママサウルス

ママサウルス

赤ちゃんの頃のアルバムとか母子手帳を見せたりって、同じ土俵(子育て中)に乗りたい表れなんですかね?愛想笑いに、ほんと気づいて欲しいです!

• 11月12日
スーパームーン☆

おばあちゃん、孫ちゃんが可愛すぎてしかたないのがすごく伝わりますね…

ご飯のことですが、ウチの子も1歳過ぎてから、べぇーと出すことが増え、お腹いっぱいじゃないはずなのに食べないことが多いです。
が、いつもと違う場所や人が居るときはビックリするくらい食べます。

もし、さくさくさんのお子さんも同じなら、おばあちゃんも非日常ということかもしれませんね。

そう思うと、
この子のよそ行きの顔しか知らないでしょ〜?
私はこの子のいろんな顔見てるのよ〜!って心の中で自慢してやってスッキリしましょう!

私はそう思ってやり過ごします(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

なるほど!保育園でも食べないのは、保育園は日常だからで…おばあちゃんは非日常だからなんですね😲

「おうちだとワガママなのに、良い子ぶっちゃってぇ〜」とさり気なく義母前でアピールしちゃおうかな😁

安心しました😭
    ありがとうございます!

• 11月12日

わかります。
うちも少し違いますが、同居を期に息子が義母大好きになりとても複雑です。
私と義母がいると義母の方にいきます…。
辛いですよね。
働きにでも出て気をまぎらわせようかと考えています😢

• ママサウルス

ママサウルス

私も仕事復帰したらだいぶマシになりましたが…少しでも人見知りしてくれたら気が楽なのになーと思います。同居、本当にお疲れ様です💦

• 11月12日

退会ユーザー

仕事復帰でマシになったのなら私も尚更働きたくなってきました💨
    お互いお疲れさまです😱
    自分の親には、第2子作っちゃえばと言われました😅

• 11月12日
  • ママサウルス

ママサウルス

第二子作ったら、おせっかいが有難くなるかもしれないですが…なかなかそんな気になれないですよね💦💦

• 11月12日

退会ユーザー

ほんとですね😣
    何より作れる体に戻れてないのでどうしようもないのですが…。
    どうすればいいのか…辛いですね😭

• 11月12日

なかなか難しい問題ですね😢
でも娘さんが嫌がって食べないより、もりもり食べてくれることの方が大事じゃないですか?
お姑さんのことを嫌いだと、もうなにされても嫌だとは思いますが。。

• ママサウルス

ママサウルス

私のご飯もモリモリ食べてくれたら、ここまで気にならなかったかもてますが…
    お腹を空かせるよりはよかった、と思うようにします😫

• 11月12日
ポイフル

全然過敏じゃないですよ!
私も娘のご飯作られたりされたくないです。
気持ち悪いし、気分悪い。
ショックなのも凄くよくわかります💦💦
でもお子さんもお義母さんの物は食べないとと思ったのかもしれません。
さくさくさんには甘えて食べないでもいいと思っているのかも!

お義母さんはお子さんが食べられるもの全部把握されているんですか?💦

• ママサウルス

ママサウルス

義母は、アレルギーが無いことと嫌いな食べ物は知ってます。でも「用意しとくから」で有無言わせないやり方が気にくわず(すでに苦手だからかもですが)。
    娘は私に甘えてる…と思いたいです💦心が折れてしまう(笑)

• 11月12日
イブシギン

分かります〜〜!
ベビーフード持ってきてるんでって言っても作ってくれます( ˘ω˘ )
内心いいのになぁって思っちゃいます!笑
あと息子( 旦那)の微笑まエピソードや昔のアルバムやホームビデオや自慢話しを延々…
毎回新鮮な反応を心がけていますが疲れる!!!

月一ならもう割り切るしかないですね(><;)
一緒に頑張りましょう

• ママサウルス

ママサウルス

lionさんの義母さんも、作りたくてしょーがないんですね😅
    毎回新鮮な反応を心がけているなんて、偉すぎます‼
    私も割り切って頑張ります💦

• 11月12日
くう

私は2人目が年子ということもあってかまってあげられないので義母にご飯を作っていただけることはありがたいです。
2人目が生まれるまではとられてしまう感じがあったりイライラしていましたが、今はすごく助かっています😅
過敏になる気持ちはすごくわかります😢
干渉があまりにひどくストレスになるのであれば旦那さんに相談されるべきではないかと思います🙃
旦那さんに言いにくいかもしれませんが今後も続くことを考えると早めに手を打たれた方がいいと思いますよ😄

• ママサウルス

ママサウルス

旦那は役立ずでした…よっぽどになったら、もう一回言ってみます😣
    二人目が生まれると変わるって、本当なんですね‼まだ今は、二人目出産時に好き放題されると思うとそんな気になれませんが😥

• 11月12日
ひよりママ

逆に、義母の作ったもの、何一つ食べない方が、こっちが気を使いますよー(T ^ T)
少しだけでも、食べてくれーって、心の中で焦ります、、、(T ^ T)

• ママサウルス

ママサウルス

何一つ食べないと、確かにさすがに気を使うかもです(笑)
    うちのも全部食べてくれたら良いんですけどね…

• 11月12日

作り方を教えてもらってはいかがですか?

義母は人生や母親としての先輩ですから学べることもたくさんあると思いますよ😊🎶

母子手帳の件は何が気持ち悪いのでしょうか?

• ママサウルス

ママサウルス

そうですよね…
    本心は「何を作ったんだ!?」と気になりながら、意地張って聞きませんでした😅

母子手帳の件は、義母の思い出した母性というか、対抗心というか…?ですかね。
    私の産後、マイ抱っこ紐買ってきたり、沐浴独占されたり、お食い初めの料理作ろうとしたり…と母親気取りされたのが本当に嫌で、それを思い出してしまうんです。

• 11月12日
あや

私もそんなことされたら、ショック受けちゃいます😭母親の役割を奪われるのってすんごく嫌なことですよね…。
でも母子手帳の件はうらやましいです。私は義理母に見せて欲しいと言ったら、無くしたとか見つからないとか言っててそれでいいの~?ってちょっと軽蔑しちゃいました😓

• ママサウルス

ママサウルス

ここまでグイグイされると、母子手帳無くしちゃうくらいの義母さんが羨ましいです(笑)

• 11月13日
∞こつぶ∞

それはショックですね😭うちもよくありますが😂笑
うちの場合は普段私と二人きりなので、他にも人がたくさんいると食べる気になるみたいです😆💦
作っていただけるのは本当にありがたいですけどね…
私も娘が産まれてしばらくは自分の仕事を奪われているような気がして辛いことたくさんありました😣
大げさかもしれませんが、ちっちゃい時は泣いている時くらいしか私のそばに娘はいなかったんじゃない?と思うくらい…

義母さんのご飯、味が濃いめだったんじゃないですか?😁
それかうちと一緒でみんなで食べるのが楽しいとか😊✨
なんてポジティブに考えられたら楽なんですけどね😂💦

• ママサウルス

ママサウルス

泣いている時以外そばにいないなんて、辛いですね😭
    味が濃い目、みんなといたから…そうですよね。うちと状況違うんだから!と思うようにします😢ありがとうございます。

• 11月13日