※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

フルタイムで働くママさんが、義母から保育園に預けることについて心配されています。1日中ワンオペで忙しく、子供と過ごす時間が少ないことに罪悪感を感じています。前向きな言葉を求めています。

フルタイムワーママさん、、励ましの言葉がほしいです🥲💦

1歳と3歳の子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。朝起きて急いで準備をし、7時15分には出発。7時半には保育園に預けて出勤。
17時に終わり、17時20分頃に迎え、帰宅。
お風呂に入り、ご飯を急いで作り、食べてもらいます。その間にできたら片付けなどしてます。
19時頃に全て終わり、20時頃まで遊んでから寝かしつけてます。朝が早いので早く寝かせるためです。21時頃就寝です。

義母に、こんなに小さい頃から長時間保育園でかわいそう。と言われました。

私自身、罪悪感が無かった訳では無いのですごく考えさせられました。。ショックです。確かに、私の子供の保育園では早出と遅くまでの預りの人数が少なく、預ける時も可哀想だなと思います。
一日中ワンオペなのでバタバタして、一緒にあそべるのは1時間ぐらい。

元々可哀想かなと思いながらだったので義母からのストレートな意見にめちゃくちゃへこんでます😢😢

前向きになれるお言葉ほしいです😭

コメント

はるはれ

毎日お疲れ様です。ワンオペ、すごいです。19時には終わるなんて…素晴らしすぎます。
我が家も似たタイムスケジュールです。お迎えは18:00前になることが多いです。帰宅後お風呂に直行して、19:30頃からご飯です😅遊ぶ時間はほぼないですが、土日に充電ということで…

体調崩さないように、お互い頑張りましょう!

ママリ

可哀想じゃないです。
むしろ誰のために働いてるんだ、
と考えたらなりふり構ってられず
フルタイムになりますよね😭
私も全く同じ感じで
7:15には家出て職場には8時前に着席、
17時に逃げるように定時退社して
17:30にお迎え、ご飯作って
お風呂沸かして入れて
やっと一息つけるのが20時くらいです。😭
私の親もそういう感じだったそうですが
寂しい、悲しい
という感情はひとつもなく
必ずママが迎えにきてくれる!
という期待感しか覚えてませんし
義母。黙れ。の一言です❗️
働くママは偉い🫡❣️💐

初めてのママリ🔰

可哀想ならあなたが代わりに面倒見てよ🤣それが無理なら働いて稼いできてよー🤣なら私子供預けなくて働かなくていいし!って感じですね☺️
それができないから保育園に預けてるのに、働いているママもいろんな思いの中子育てをしながら働きに出ているのに🥲

義母、人の気持ちわからなすぎて可哀想な人間ですね😂
何も気にする事ないですよ!私の周りみんなそんな感じで預けてる人沢山いますから🥰

長時間預けてるからって子供のことは大好きですもんね🥰❤️

なっつまま

お疲れ様です😊
今は育休中ですが、保育園で働いています!
0歳児もいる保育園です。慣らし保育中はみんな泣いてしまいますが、慣れればみんな楽しそうに過ごしていますよ♪
家ではできない経験をさせてもらってありがたいと言ってくださる保護者の方もたくさんいます。
フルタイムで保育園にいる時間が長いから愛情不足で心が不安定になるかというと、そんなことはなく、保育園にいる時間が長くたってパパとママにたくさん可愛がられて情緒が安定している子、たーっくさんいます😊近くで見ていて、可哀想だなんて思わないです。
でも実際我が子を育ててみて、いずれ保育園に入れるの可哀想だな…と思うときもあるので、可哀想と思うママの気持ちもわかります!
でもおばあちゃんに言われたら、「なにも知らないくせに~」って思っちゃいますね笑
というか、その時間働いていて、1時間一緒に遊ぶ時間を確保してあげられているのすごいです!✨尊敬します。
ママのその優しさが、子どもたちにも伝わっていると思います♪

ショコラ

義母は専業主婦または、パートとか短時間労働だったのでしょうか。

もうね、価値観違う人とは一生分かり合えないです😖

口出しするならサポートしろや!って思います!

そんな人の言葉は右から左に受け流しましょう!

はじめてのママリ🔰

読んでいて純粋にスゴイな!頑張ってるな!しかなかったので、悩みの種が義母からの心無い言葉だと後半でわかって驚愕です💦
こんなにも仕事に育児に頑張っている母親に対してよくそんなにも心無い言葉を投げつけられるな!と。手伝いも何もしないならせめてその口閉じてろって思っちゃいました🙏

ちゃんマー

私は再来週から復帰ですが、同じようなスケジュールになりそうです😂が
おそらく8時前に預けて18時過ぎにお迎えになります💧
ちなみにうちは0歳児で4月から入園していますが、保育園の洗礼受け体調悪そうで可哀想だと思っています…
でも働かないと食べていけないし😭
私だったら義母に『あんたの息子の稼ぎが悪いから、孫が可哀想な思いしてるんですよ』って言ってやりたくなります🤣

ママリ

お疲れさまです。
ちゃんと1時間遊ぶ時間があるのすごいです😍
長時間保育園、一人目の子の時、私も言われたことあって、結構つらいですよね。元々、最初らへんに預けて最後らへんのお迎えだなとか思ってたので余計にがつんときちゃって、、💦
ただ、我が家もですけど母の愛伝わると思いますよ!🤩上が7歳ですが、めちゃくちゃ愛されてきた顔してます😁保育園でも家庭でも大事にされてきたからだと思います。
保育園も良い所ですよ🤩