※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

マイホーム購入のメリット・デメリットを悩んでいます。年収400万以下の方に賃貸と持ち家の違いについてアドバイスを求めています。

マイホームを買うのって怖いですよね?旦那さんが年収400万以下の方にお聞きしたいです。

田舎なので家が1800万くらいで買えます。年収的には可能です。しかし、賃貸のほうが維持費としては安いですよね?
ローンは払えるとしても毎年の固定資産税、痛くないですか?大きな借金をするので精神的にも不安だし、どこかが壊れたら賃貸だと電話一本しとけばいいやですが、持ち家は全て自分持ちなのですよね。

賃貸だと老後不安というのもあると思いますが、親が家を持っていればその限りではないですし…。

マイホームを買うのが怖いのでもう数年考えようかと思ってます。

コメント

サオ

すごく分かります❗❗
ウチも毎月のローンなら払えるし、固定資産税も毎月貯めていけば~と思ってるんですが、修繕費が怖くて踏み切れません💦💦

• あや

あや

ですよね!固定資産税も貯めていくとすればほとんど貯金が固定資産税のためになるんじゃ…とか妄想してしまったりしてます😩笑

• 11月11日
あい

確かに固定資産税怖いです、、、
賃貸だと毎年そんなお金いらないので。
しかも、20代30代前半で家建てても
結局 大幅なリフォームや修理が必要になるので
それも、何百万単位で💦
うちは、40歳ごろに家建てられればいいかな〜って思ってます😊

• あや

あや

固定資産税怖いですよね~😔
    確かに早めに建てても子どもが成人した頃にはきっとだいぶ古くなるんですよね…😩

• 11月11日
ばたー

友達家族はそれで買ってます!お義母さんから援助があったみたいですが😊
うちも年収450万でカツカツですが今建ててます💦
払うものもこんなにあるんだってのをこの前知り恐怖です(笑)💦
火災保険も10年更新で約13万、地震保険は5年更新で約9万💦10年置きに20万以上飛んでいきます😱
本当、使わないで貯金していかないとヤバイです😅

でも、すまい給付金(入居後1回だけ)や、年末調整等々で戻ってくるお金もあります。もちろん賄いきれませんが😅それでも、負担はほんのすこし軽いと思います!

マイホームのタイミングは人それぞれなので何とも言えませんが、今購入が多いのは低金利だからだと思います!また消費税も上がると元々の金額が金額なので、金利、消費税合わせても何百万単位で変わってくると思います💦
とはいえ、買おうと思って買える物でもないので難しいですよね💦

• あや

あや

払うものがやたらと多すぎますよね、わたしも想像より多いと思いました😔タイミングが難しいです。

• 11月11日
chii-k34

維持費は賃貸の方が安いと思います。物件にもよりますが。

ですが、賃貸は賃貸。借り物です。
マイホームは、自分の資産になります。

• あや

あや

だから固定資産税も取られるんですよね、きっと😩

• 11月11日
イモ栗かぼちゃのタルト

マイホームはあこがれますが、賃貸のメリットもすごくあると考えてます。
おうちのメンテナンスをきちんとする自信もないし…水回りとか屋根とか壁とか壊れたら大金がかかるし…。マイホームだと引っ越しも気軽にはできないのでどんな環境でも隣人トラブルがあっても逃げられませんが、賃貸なら主人が転勤したら家族一緒についていけるし、将来こどもがものすごく遠くに住んでしまったら近くへ引っ越すこともできます。間取りをライフスタイルに合わせられるのも魅力的ですよね!こどもがいるうちは子供部屋も広いリビングも必要だけど、主人と二人暮らしになったらコンパクトなおうちに住む…とか。

• あや

あや

賃貸にもメリットはありますよね☺マイホームもメリットはありますが、やはりお金がかかるものですよね😔気軽に引っ越せるのもいいところですよね。

• 11月11日
森の人

毎月の家賃とか考えたら、将来財産にもなるし、ローンと家賃全く同じような額だし、と思ってマイホーム建てましたよ✨

1人暮らしの時賃貸のお隣の騒音で、滅入ってたので、そう言う問題がないし、自由に出来るし…
確かにすごい借金背負うと思うとこわいけど、、
田舎だし固定資産税めっちゃ高いってこともないので満足してます☺

• あや

あや

騒音は賃貸は気になりますよね、田舎だと固定資産税って10万もいかないんですかね?
    最初の何年かは安いようですが☺

• 11月11日
  • 森の人

森の人

そうですね、今は3年間固定資産税は減額されていますよ!
    半額だったかな?
    長期優良とかにしたら5年間は減額になるそうです✨

家の価値は年々下がるので、固定資産税の値段も下がるみたいですが、来年で減額が終わるのでそれからいくらになるかわからなくて怖いです(´・_・`)笑

• 11月11日
ゆん

家は勢いがないと買えないって
周りから言われました😭
家賃とくらべても
1.2万ぐらいしか
変わらないので
思い切って建てちゃいました(笑)

• あや

あや

うーん、たしかに勢いは大事かもですね😓

• 11月11日

いずれ買うことを思うと、35年ローンでも定年までに終わらせたいこと←貯金が苦手なので繰上げなしで。アパートの家賃と住宅ローンが月々はあまり変わらないこと。固定資産税は毎年やは大きいですが、うちも田舎ですが、それこそ田舎なら都心の方よりは安いのかなと(´・ω・`)
あとは、子どもたちのバタバタ遊ぶ騒音が気になるのと、賃貸は狭いのでマイホーム買いました。

• あや

あや

田舎だと固定資産税10万もいかないんですかね?最初の何年かは安いみたいですが☺騒音は賃貸だとずっとついてくる問題ですものね😩

• 11月11日
ジュリアン

今まさに建売物件を買おうとしている者です😱
今日が契約日で手付金の100万円を持って不動産屋に出向きます!
そして予定日が明日です😅笑
途中で破水しちゃったらどうしようかとドキドキです💨

子供が産まれるのに、今住んでいるマンションの間取りが狭いのと家賃がペット可の為高い、旦那も私も共に35歳で、旦那がローンを組むのにギリギリの年齢でもある事などが理由で物件を探していました。

今まで幾つもの物件を見てきましたが、一番条件に合う物件に出会えた為内覧から一週間後のスピード契約になります😱
気に入った物件とは言え、この先どんな不具合が出てくるのかとか、実際に住んでみないと分からないし正直怖いです😵💦
それに建売だから雨戸などのオプションをつけると諸経費の他に以外とお金がかかる事…、毎年の固定資産税や修繕費など、買った後にかかるお金がありすぎてかなり不安ですが…😥💦
それにお隣さんがどんな人かもまだ知ることが出来ないし…😫

でも…物件との出会いはタイミングがあるし、今回出産と重なったタイミングでしたが、今までで一番良い物件に出会えたので、前向きな方向に捉えて購入に踏み切りたいと考えています‼

• あや

あや

うちも買うとしたら建売です、たしかに建売も不安な所ありますよね😓でも価格的には今のところ建売かなぁ…😅
    買ってからは前向きに考えたほうがいいですよ😄

• 11月11日
ナツコ

うちも、今建ててます。
勢いってのもありましが…
マイホームの意味を考えた時
に、子供たちが小さい頃(一緒に過ごせる年齢)が1番必要なんじゃないかと思いました。
大きくなったら、お家になって寄り付かないし、普通ならいずれ出て言ってしまうと思うです。
私たちは、資産にもなるのも大きいですが、子供たちと伸び伸び過ごせるマイホームを建てる事にしました( ^ω^ )

あき

親の家をリフォームでもいいですね そんなに心配なら 家で使ってしまうと リフォーム 老後もあるので 建売とかはないのですか??

ちよこれいと

購入当時、旦那の年収手取りで320万(総支給400くらい)

同じく田舎なので1800万くらいの家

でした!

賃貸って死ぬまで家賃払わないといけないし
家賃➕駐車場2台と比べてローン➕固定資産税の方が安かったので
早めに購入に踏み切りました😆

思い切りがないと買えないです(笑)