※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

一軒家に住む方の年収は1,500万円程度が必要で、マイホームは高額な夢かもしれません。周りのママ友も一軒家が多いようです。

一軒家に住んでる方って、どのくらいの年収なんでしょうか🥺

よく家賃より安く住めるからーとか聞いて、へーと思ってたんですが、近所の家は土地込みで8.000万前後が多くて、年収1.500万くらいないと。と書いてあって、えっうちの旦那の何倍!?て感じで😭
マイホーム夢のまた夢なのかなぁ…と落ち込みました。

そしてママ友たちはみんなほぼ一軒家だし…

コメント

ゆう

一軒家って一括りに言うと幅がありすぎますよね💦
うちは逆に8,000万前後のうちなんてどんな高級住宅地?みたいな感覚で、建売は安いとこだと2,000万台〜、高くて5,000万くらいの地域に住んでるので年収1,500万なんては当然ないです💦

  • サクラ

    サクラ

    やはりうちの地域が高すぎるだけなんですね😭
    一つ隣の地域で比較的賃貸が安いところでも、一軒家となると土地込み3.000万はしてたので、高いなーと思ってましたが😭

    • 5月10日
🍠

クソ田舎なので高くても3500〜4500万くらいのところですが
世帯年収550くらいです😂😂
我が家はめちゃくちゃ安いところ買いましたけどね😂😂

みんてぃ

8000万の地域なら年収は実際それくらいになると思います。うちは世帯年収1400万ほどですが、7000万超えるところは考えられなかったです。購入してから近くにもっと理想的な間取りの戸建てがたったのですが、8000万近くだったので「あ、無理だったわ笑」ってなりました😂
都内ですかね?友達は千葉で5000万くらいで建ててましたよ〜
通勤1時間半超えは覚悟で、都外に買う人も多いんじゃないかなぁと思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    中古戸建てや中古マンションも視野に入れるといいと思いますよ🙆‍♀️

    • 5月10日
  • サクラ

    サクラ

    都内ではないです😭
    千葉のおおたかの森ってところなんですが…😭

    わりと新しい地域なので、中古もほぼ無いですまだ😭

    • 5月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    おおたかのもりは確かに高そうですね。いずれにせよそこなら離れた場所で検討するしかないと思いますよ。

    • 5月10日
  • サクラ

    サクラ

    おおたかの森あたりの小学校とか中学に通わせてあげたくて😭

    • 5月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    正直、身の丈ですよね…
    私も教育環境だけでいうなら文京区世田谷区とかすみたいです。でも無理なので遠く離れた地に住んでます😓その分中学からは受験を視野に入れられるように計画してますよ😃

    • 5月11日
  • サクラ

    サクラ

    ですよね😭
    私も、教育が最先端のところーと思いましたが、そういうところって結局みんな塾通うのが当たり前、受験する子も多いだろうし、うちの子は座って大人しくしてるタイプでも無いしで、たぶん合わないかもなぁ…。と、今全然別の地域探し始めました…。

    • 5月11日
けー

確かに8000万円を全額ローン組むなら年収1500万は欲しいです。
家もピンキリで一流メーカーから三流のローコストメーカー、
大きさも30坪切る家から40坪超の家(延床40坪なら大きい方)、
土地も整形地で日当たり良好人気の地区や駅チカは高いし、
変形地や日当たりがイマイチだったりすれば安めだったり。
もちろん土地の場所で全然値段が違いますので、
みんながみんな8000万の家に住んでいるわけではないですよ💦
わたしの住む地域だと土地は1000〜1500万、
家も数年前で1000〜4000万くらいが相場なので、
安く抑えたおうちなら2300万くらいでしたよ。
2300万なら年収450万でも買えるので…
本当地域にもよるし土地の形状などにもよるし建物もピンキリだしって感じです。

はじめてのママリ

うちのあたり年々土地の価格が上がってて私たちが購入した3年前より2.5〜2.8倍くらいになってます😭
これからここに家を建てる人はどんな金持ちなんだ…と思ってます😅とてもじゃないけど今の金額だと買えないです💦
おおたかに家を買った知り合いがいますが世帯で1500以上はありそうです。奥さんもバリバリ稼いでるので…

  • サクラ

    サクラ

    あっちもこっちも再開発とかモール作ったりしてて、全然安いところがなくて😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の数もすごい増えましたよね💦
    うちはtxをだんだん北上して今のところに落ち着きました笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

共働きでペアローンで考えていられる家庭が増えたので今は1億とかの物件が増えましたよね(>< 💧‬゜

資産価値を考えて駅近がよく狭小住宅にしました😅

家と車で8000万でした🫠

はじめてのママリ🔰

東京とか関東だと一億越えの建売とかあるんですよね?😣本当夢の世界です…😂笑
田舎なので建売で3000万くらいでそれなりに暮らせる感じです。県内でもう少し発展した土地だと4500万〜5000万くらいなので8000万となると結構都会ですよね…都会から少し外れたところに建てるか、もう都会の方はマンション住まいが多いのかな?と思いました🥲

  • サクラ

    サクラ

    マンションだとしても、月28万とか、それなりのところに住みたかったら30万以上します😭

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

幅広すぎかと😂
一軒家でもボロい築古🏠もあるし、新築でも狭小(60平米以下とか)もあるし、分譲マンションでも高いのは5〜7000万とかするし、、、

一軒家とサクラさんが言ってるのが幅広すぎます笑

そして家賃の賃貸といっても支払いは様々ですよね。

住んでるエリアによっても値段全く違いますよ⁉️😂
8000で戸建てなら、都会に住んでるのですか?ならそのくらいすると思います。→中古で分譲マンション、戸建て買う方が多いですね🖐️

まずはエリアの相場で考えで見られたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

おおたかで考えてるとコメントを見て、コメントさせていただきます。

おおたかや流山は、子育てに手厚いとよく見ますが、蓋をあけると結構パンクしてるみたいですよ。
私は現在松戸市在住ですが、松戸市もなかなか土地が高くて、ギリ柏市に土地を購入しました!
ほんとちょっといったらすぐ松戸市!ってところです。
柏市も子育てしやすいみたいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにたまたまいい所見つけたのですが、分譲地、建築条件無し、40坪1440万円です🏠
    柏市だと割とそれくらいで見つかったりしますよ!

    • 5月13日
092159

おおたかは高いですよね。。。
小学校がパンク状態で、週に何日かお弁当持ちと聞きました。
うちは近くの柏たなかに7年前に戸建て買いましたが、今ではかなり値上がりしていて土地だけ2倍近くに跳ね上がってます。
いまはどの地域で買うにしても高いですよね。。。

うちは世帯年収1200万くらいの時に諸費用込のフルローン3700万で買いました。

  • サクラ

    サクラ

    柏たなかも最近人気ですよねー🥺あとは南流山とか、安い所探しても、あのあたりはどこもほとんど人気になってきて上がってる!みたいな場所ばかりで😭
    かと言って野田とか茨城までいくのは…と思ってしまうし🫢

    • 5月14日
  • 092159

    092159

    わかります。
    野田は交通の便が悪くて。。。
    でも野田で土地代が安い分、こだわりの注文住宅を建てた友人もいてそれはそれで羨ましいなと思いました✨

    個人的には流山で8000万払うなら23区外でも都内がいいなと思ってしまいます。。。

    • 5月14日
  • サクラ

    サクラ

    地元民からすると、野田のヤンキーって言葉が定着してて…あぁ野田ね…と思ってしまいます実は…服装がだらしなかったり、キティサンダルで出歩いたり、スカートの下ジャージ履いてたりで…。

    23区外でも結構高くないですか?😭調べてませんが…。

    • 5月14日
  • 092159

    092159

    野田のヤンキー。。。苦笑
    私も野田出身なのですが周りには居なかったので知らなかったです。

    京王線沿線の調布辺りとか手頃だった記憶があります。
    今は違うかもしれませんが。

    • 5月15日
𝘰𝘴.

8000万と聞くとかなりいいお家な印象をうけます⚐
我が家は地方住みでして、
高くても4000万.5000万ぐらいの田舎住みなので。
年収1500万て、かなり高給取りですよね💦

  • サクラ

    サクラ

    私もほんとに1.500万も稼いでるのみんな😭と思ってますが、稼いでるんですかね…。しかも私と同じ31歳くらいで奥さんは専業主婦で…旦那さん1人で…?一体なんの仕事!?と思ってます😂

    • 5月14日
空色のーと

一軒家も地域によりますよね!
うちの方だと、大体建売で3000万位が多く、マンションで3500万くらいですね。

大きいお家になると、5000万~って感じです😊

ひさ77

我が家の住む市内にも8000万で売り出された土地込みの注文住宅ありました。我が家は50坪もない狭い狭い家です。みんなが8000万の家という訳ではないです。

マリー

高くても35000万から4000万くらいですが
年収低いので、、
安い中古物件買いました💦

はじめてのママリ🔰

首都圏の狭小建売ですが7000万ちょいでした😇
うちは駅近なので割高の方だとは思いますが、建売でも7000〜8000万普通にする地域です😭

世帯年収1600万くらいですが、保育園は入れず私はまだ育休中です🥲